人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧町村部

昨日は、「まちづくり特別委員会」にて、
旧町村部(美保関・島根・鹿島・八束・八雲・玉湯・宍道)の
まちづくりについて現地視察をしました。

島根町チェリーロードに新しく「さくら公園」が出来ました。
旧町村部_e0073385_10214826.jpg

まだまだ芝生が完全ではなく寂しい感じですが、チェリーロードでの休憩にぜひ。

鹿島町での意見交換会では佐太神社についてのPRを重点的に意見交換。
旧町村部_e0073385_10222019.jpg

実は、この佐太神社。 出雲大社が「縁結び」ならば、佐太神社は 「縁切り」。
簡単に言えば、別れて悲しいけど 「縁を切って」 新しい道を進む。
今風に言うとそんな感じでしょうか。
ビジネスやその他プライベートなどなども。
そういう神様らしいです。
…千代原くんに教えてあげようと思います。
まあ、冗談はさておき。
こういう「縁切り」の神社があるって知ってました?
もっともっとそういう事をPRすれば良いと思いますけどね。
みなさんもぜひ一度、行って下さい!!


その後、古浦西長江線のルート予定地を視察。
旧町村部_e0073385_10232810.jpg

古浦海岸は奥さんとの二人の初デートの場所です。
私が18歳、奥さんは17歳 でした。笑
…二人とも歳をとったものです。


玉湯のまちづくりについて視察。


こちらも新しく出来た公園 玉湯の川が宍道湖にぶち当たる河口に出来ています。
旧町村部_e0073385_1025386.jpg

ここから見る宍道湖の夕日も最高なんだとか。今度、見に行ってみます。

玉湯は桜が満開。
旧町村部_e0073385_10235757.jpg

視察なのか、花見なのか、途中分からなくなりましたが笑

そして最近、若い女性の観光客に人気の「縁結び」スポット、
玉湯の玉作湯神社
旧町村部_e0073385_10262289.jpg

旧町村部_e0073385_10272987.jpg

「願い石(ねがいし)」 「叶い石(かないし)」 
こうやって、二つの石をすり合わして願い事をするんですって。
とても素敵な祈願でした。
あれはみなさん一度、行かれた方が良いですよ!!
素敵な女性と出会えますように…。
と願っておきました。
…嘘です。
何を願ったかは秘密です。


写真を、大先輩の川島みつまさ議員に撮って頂きました。
しかし、川島先輩は周りの人を楽しませるという独特の空気を持っているな~と改めて思います。

そんな川島先輩も 「願い石・叶い石」祈願。
旧町村部_e0073385_10291073.jpg

どの先輩の議員さん方も、本当に「これ!!」という特徴があるんですよね。
私なんかまだまだだな~と改めて自分の見識の狭さに辟易しています。


この視察で得た旧町村部のまちづくりについての私見・提案を
また政治ブログMIRAIの方にアップ出来ればと思っています。
by naotsugu_notsu | 2010-04-06 10:31

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧