人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恩師 宮滝先生。

僕が卒業した開星高校は、当時は松江第一高校と言って。
それはそれは、悪い学校でした。笑
「偏差値いくら?」 と聞かれても偏差値という言葉の意味すら分からない生徒ばかり。
しかも私は、その中でも最も学力の低いと予想される 「体育科」。
週に10時間は体育があるという恐ろしい科でした。笑

全校集会の後に、「それじゃあ終わりです」って言って全校生徒が後ろを振り向くと、

恐ろしい先生方が勢揃いで仁王立ち。

そう。抜き打ちの「服装検査」と「頭髪検査」です。

またそれも厳しい。厳しい。

先生 「お前、なめとんか?あ?」 

生徒 「うう。。すいません。切ってきます。。」 みたいな。笑

どんなにヤンキーがいても刃向かうバカはいませんでしたね。
だって怖いもの。本当に。笑


けども、今振り返っても本当に良い学校だったなって思うんです。

個性的な先生。個性的過ぎて全国ニュースになったりもしますが笑
卒業生は誰一人、個性的なあの先生方に対して恨み辛みなどはないでしょう。

サッカー部の先生でもあった恩師 宮滝先生もその一人。

当時はそれはおっかない先生の一人でした。

髪の毛を茶色にして行った時もそれはぶん殴られて
女の子と二人で深夜徘徊した時もぶん殴られて。
先生に生意気言ってはぶん殴られて。笑

俺はサッカーの特待生で入ったんですが、
なにせ特待生だけで20人ぐらいの同級生がいるので、
俺は試合に出たり、出なかったりの補欠選手でした。
ゆえに途中からまあ、性分からかコーチや監督の「教える方」が好きになっていました。

こんな性格だから、先生の戦術には偉そうにモノは喋るわをよくしてました。
そしたらね。選挙の前に先生に挨拶に行ったら、
先生がその時の「俺の生意気にも偉そうに書いた日記」みたいなのを取ってくれてて。

俺 「まだそんなモノを持っててくれたんですか????」
先生 「当然だろ。俺の宝物だ。」って言ってくれて。

あの時は感動しました。

何百人も卒業生を送り出してて、別に俺は特段目立った選手でも無かったのに。
まあ殴られた量だったら、卒業生ピカ1だったけど。笑

それから時代が経って。

宮滝先生とは本当に色々な事でお世話になる事が多々あって。
水辺の芸術祭も、サッカー部の生徒をボランティアで手伝ってくれたりとか、

宮滝先生自身も県民会館でやる大きな講演会とか主催したり。

超パワフルな凄い先生です。

こうやって時を越えて、先生と何かを一緒にやれるって事は本当に素敵な事だと思います。
昨日の試合を見て、開星高校で良かった。宮滝先生の教え子で良かった。
改めてそう思いました。試合は大差で完敗だったけど
そう思わせてくれる魅力がこの学校や、先生にはある。

みなさん是非、開星高校に入学を!!! 

ま、そんな冗談の宣伝がしたいワケじゃないですが(笑)

けども、昨日の試合は本当に色々な事が蘇りました。

ありがとう。
by naotsugu_notsu | 2010-11-15 10:42

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧