人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由の不幸

今、本当にこの国に必要なのは 「自由」 なのだろうか?
今、本当に日本人に必要なのは 「自由」 なのだろうか?

昔はもっと、もっと不自由だったはずだ。
それでも「幸せを見つけれる才能」を日本は、日本人は持っていた気がする。

自由があり過ぎて、便利になり過ぎて、
我ら 「幸せを見つける才能」 を失ってやしないか?
我ら 「喜びを紡ぐ智慧」 を忘れてやしないか?

自由の行き着く先に、「国家」 はない。
自由の行きつく先に、「法律」 もない。
自由の行き着く先に、「集団的共助」 もない。


不便でいいんだと思う。規制があっていいんだと思う。

これ以上の 「自由」 は日本全体を不幸にしてしまう。
by naotsugu_notsu | 2010-11-17 23:20

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧