人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ONE JAPAN+
最近ずっとブログに書いてた。

今ある日常や幸せや生きてる事なんか、
全然「当たり前」じゃないんだ。

今回の震災だけじゃない。

一年で自殺で亡くなる方は三万人。

交通事故で亡くなる方は五千人。

病気で亡くなる方はもっと多い。

そしてそれを悲しむ周りの人達。

震災にあわれた方だって、前日までは
こんな日常がずっと続くと思ってたんだ。

俺もそう。たぶんみんなそう。

どこか「生きる」という事に他人事になってしまっている日本人がいる。

石原都知事の発言は絶対に許されるべき発言じゃないけども、

我ら日本人、どこかで「生と死」を見失っている気がします。

自分が進行性の難病と宣告された時、
初めて自分の未来が現実的なものとなって
ショックだった。
だから、何かに意味が欲しいと思った。
自分がこの病気になる事で、
新しい何かに気づき、また違う誰かの悲しみを救う為に、

この職業の自分に、この病気が与えられたのであればと思うと
自然に心が落ち着いた。自分が犠牲になってもいいと思えた。

「命」や「人生」が繋がる思いがした。


俺の勝手な想い。

人間がいつか死んでしまうものならば、少しでも残された人達が、
あの人達の意思を未来へ繋ぐ事こそ使命だと思っています。

少しでも亡くなった人達の尊い命にもっともっと意味を持たせたい。

悲しみだけ残る様じゃあの人達の尊い命が無駄死になる様な気がするんです。

俺は亡くなった人達もそう思っていると信じたい。

被災地に残された人達に口が避けても「頑張れ」「頑張ろう」「希望がある」なんて言えない。

あんな現実に晒されて頑張れないから、
悲しみが大きいから、希望が見えないから苦しんでいるんだ。

けど、俺らは頑張れるよ。

被災にあってない日本人は頑張れる。

あの人達と一緒に悲しむ事は
あの人達の希望を生む事には繋がらない。

色んな事が自粛ムードだけど、
自粛したってあの人達は救えない。

俺らはもっともっと頑張って
日常をやりこなさないと。

日本を強くしないと。

もっともっと笑って、
もっともっと哀しみを共有して
もっともっと生と死を意識して、

被災地のみんなをずっとサポート出来る様に俺らはもっと頑張りましょう。

ONE JAPAN +

日本は一つ。

そしてあなたにも、俺にも一人一人出来る事がある。
by naotsugu_notsu | 2011-03-16 09:20

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧