hope

松江市議会は今日は建設環境委員会です。
松江市の建設や環境や都市計画などの予算案などが審議されます。

昨日は、若手公務員の皆さん・55年会・えんためネットさんいんのみんなと、
夏のプロジェクトに向けた打ち合せでした。

考え方も、当然、身なりも非常にスタイリッシュな公務員の皆さんで、
話していて楽しくなります。

そしてゲストには地元スーパーの社長さん。
地域愛の溢れた素晴らしい経営者だな~と改めて思います。

しかし、地元には本当に有為な若い人達がたくさんいる。
可能性がたくさん転がっている。
こういった人達を腐らせずに、どんどん機会を用意して、
もっと街をエネルギッシュにと思います。


自分達の街だからさ。

自分達がやらなきゃダメなんだよ。なんでも。

街を楽しくしたいと思ったら、
歩みは遅くとも自分から一歩目を踏み出さないといけないし、

街を変えたくないと思ったら、
自分が先頭に立って、本当に現場に出て、批判も覚悟でやらなきゃいけないし。


先日、開星高校の高校生の皆さんに、講演をする機会を貰いました。

もともと、成績優秀でもない卒業生の僕が皆さんにお話をする事はないですが。

と前置きをして、

それでも、2つだけいえる事があるとすれば。

私はいつも自分の行動にこの2つの信念を持っていきてきました。

「DO IT YOURSELF」 (あなた自身でやりなさい)

「誰かのせいにした時点で一生その人の人生は誰かのせいにする人生になる」

まあ、どちらも同じようなことなんですが。
だから、人の事を言う前に、「あなた自身がどうするべきかを考えなさい」 といいました。


僕は、たくさんのみんながいなければ、本当に、本当に、ここまで来れなかった。
抱えきれないぐらい、多くの人に感謝している。
自分には分不相応な人生をもう貰っている。

だけど、
この街も、人生も、誰が決めてくれるわけじゃない。
自分自身でやらなきゃいけないんです。


時代は大きく変わっている。
最近ふとに思い出すんです。

あの3年前の くにびき大橋での 街頭演説を。
選挙ど素人のみんなが集まって、

すげーエネルギーを持ってやってたな~。って。


あの時は、何か始まる予感は確信的にしてたけど、
今なら言える。
この街は大きく変わるよ。

こんなにたくさんの人材がいる街が、黙って終わるわけない。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2012-03-14 10:15

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧