日本人の誇り。

詳細は 

「震災がれきと松江市の現状」 

という僕が作ったレポートに書いてあるので、
具体的な数字の事は書きません。


ここでは一人の日本人として、感情論で書きたいと思います。


この「がれき問題」 は、普天間基地の沖縄問題、原発問題、

僕はみんな一緒だと思っています。


日本人、みんな、どれだけ身勝手なんだと思います。

一年前、東北の人達を助けようって言ってた大多数の国民。

科学的医学的な根拠もとらないで、
マスコミの放射性がれきという言葉にあおられ、
嘘か、本当か分からない事で、被災地のがれきから逃げる。


誰も自分の手は汚さない。



沖縄だって、政府に解決しろ!!って言っても、

ではどこかの県で受け入れてもらえますか?っていっても、みんな手をあげない。
そうやって、「見て見ぬふりをして」 
ずっと戦後、沖縄の人達は、沖縄の子ども達は、
戦闘機が飛び交う、本当に凄い爆音の中で暮らしているんです。

僕は昔、沖縄に行ったとき、戦闘機の音にびっくりしました。
岩国市を見に行ったときも、窓は2重扉でした。



私は一人の日本人として、

もうこれ以上、苦しんでいる同じ日本人を見て見ぬふりはできません。

ずっとこういった問題から逃げてきた。

ずっと 「自分のとこさえ良ければ」 なんて思ってる。

そんな日本人にはもうなりたくない。



日本人は昔から、白か黒でもなく、中庸の精神を持ってやってきた。

時に、優柔不断、はっきりしない といわれても、

それでも僕はとなり近所で、無償で助け合ったりする日本の文化は大好きです。

それであの素晴らしさは培われていたと思います。


あれだけの災害や悲しみを受けて、

ここで、まだ 「お隣さん」 を助けれなかったら、

僕は日本は本当に終わると思っています。


これから来る、本当に国難である、少子高齢化、人口減少の問題には絶対に勝てない。

自分の子供が20年後、30年後、満足に医療も、暮らしもできない日本になる気がしてならない。


市長にも、議会にも、自分なりにどんどん働きかけたいと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2012-03-14 11:35

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧