2012年度

ブログが更新どころか、TWITTERまでも止まり、
主に更新がFACEBOOKになってしまいました。
時代の流れに翻弄されている感じですかね。

ずっと、昨年の9月議会で提案をさせて頂いた事業が、
いよいよと稼働になっていて、正直 信じられないくらい忙しいっていうのが、本音です。


旧町村地域(今年は美保関)に若い人の力で活性化するという事で提案をしたのが、

「神と海の祭」

計画は着実に進んでいまして、地域×若者×行政みたいな感じで、
本当に素晴らしいお祭りになりそうです。


そして、商店街や中心市街地の根本的な存在や価値を見直す意味で、提案をさせて貰った

「土曜夜市」

こちらの方は、竪町商店街さんや55年会、エンタメ山陰などの若い人達と
一緒になってやろうとしています。
こちらは、松江市の本事業じゃないので、予算もなく、相変わらずの貧乏事業です。
ですが、この事業も必ず成功すると思っています。
今回の竪町をモデルケースに、来年度はこれを 4つの商店街を募集などして、
「土曜夜市プロジェクト」を展開しようとしています。
※だんだん食フェスタ方式の様に各商店街をサーキットするという事です。


さらに、さらに、もうひとつの中心市街地である京店周辺では、
いつもお手伝いをしている ライトアップ事業が展開されます。

「ニューオーリンズフェスティバル」。

イングリッシュガーデンで行われた 「プレ水辺の芸術祭」
フォーゲルパークで行われた 「ひかりのくに」
の第3弾イベントですね。
京店商店街近辺を、素敵にモダンな街に変化させる事が出来ればと思います。


そして、

水辺の芸術祭

は今年も開催されます。

今年は3連休の中日、10月7日(日祝)に開催されます。
これも少しづつ動いていますが、今年はさらに凄い事になりそうです。


そして、今年度の事業提案の最後を締めるのが、「松江の街コン」として提案をした

「神逢月 ~神在月、まつえは出逢いの街になる~」 

です。

色々と男女の出逢いが少ない中、出逢いの創出は当然ですが、
伊勢宮や東本町や京店などの中心市街地の活性化としても期待されます。
またこれは 「縁結び」 として 「観光商品」 が強く出ていますが、
そういった縁結びの観点からも、普通の街コンとは遥かにグレードが高く、センスある
「出逢い」 がプレゼンできればと思います。


直接にタッチする事業だけで、約5事業あるわけですが、当然 言いだしっぺとして
全ての実行委員会に責任を持って入っています。

その間を縫って、今年度(いわゆる来年度の事業提案)を
していかなくてはならないという。

また、先日には、IZAKAYA MEETING vol3も終わり、
「松浦市長 × 大学生 」 というテーマで、今回はやらせてもらいました。

そして、明日明後日は中国地方の若手市議会議員、島根県内の若手議員の皆さんを、
松江にお呼びして、松江研修会を開催します。


ここらへんが市民の皆さんの目につく所であって、



6月議会では新しく

メディア教育、不活化ポリオワクチン、空き家対策、玉湯町の新プロジェクト(美保関の次ですね)

などを提案する予定です、(ここから倍ぐらい提案を増やします)


イベント事業が目立ちますが、あえてシンボリックにやっているだけで、

こういったイベント事業から、多くの 「人」 が育っているのが、本当に分かります。

商店街 × 若者。
美保関 × 若者。
伊勢宮 × 東本町 × 京店
行政 × 若者

どんどんこういった掛け算や、足し算、またこういった所の
人材交流的な橋渡し的な事業提案はやっていきたいと思っています。

松江市は 「人」 も育たない様な、事業が多すぎます。
イベント会社に丸投げとか。

そういったもの。

本当に市民が参加出来るのモノへ色々と変えて行きたいと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2012-04-24 00:23

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧