人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜
おっつ。

京都に行ってました。

「ヨブンナモノ」

たくさんたくさん、仕入れてきあした。

今回は、「寺」というよりも一番の目的は「初詣」

ま、結果的に「京都裏路地」にある、
カフェやダイニングバーにちょこちょこ入ったりして。

しかし、やっぱり、いいわ〜京都は。
いちいちオシャレなんだよね、この街わ。
「四条河原」とか「京都駅」とか「嵐山」とか超観光名所よりも。
「裏路地」こそ、京都の強みなんだと思います。

三条〜四条の裏路地の
ダイニングバーやら居酒屋やら、カフェやら、結構良いです。
初めて歩いたんだけど、お薦めです。

四条河原でお酒を飲むのも賑やかでいいんだけど、
三条とかの路地裏に入った方が、
オシャレな居酒屋やダイングバーがたくさんあります。

しかし、数十回と京都に行ってますが、
京都の魅力をやっと、最近、分かり始めました。
遅いっすけどね。
でも、まだまだ、全然「京都」を知らないな〜と思います。
また色んなトコを探索しなくては。

ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_11521962.jpg
「木屋町」。と、事で、これは四条木屋町(京都の有名な飲み屋街ね)の路地裏。若者向けの飲み屋街ってトコでしょうか。居酒屋とかがたくさんあるトコです。で、一軒目は賑やかなトコでって言う話から、適当に良さそうな居酒屋に入ったら、なんと!!クラの同級生が店長してましたっ!!何千軒と居酒屋がある中で、超偶然!!お互い「まさかな〜」みたいな顔してんだもの。「だし巻きたまご」めちゃ美味でした。


ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_1153994.jpg
平野茶屋。約400年続く御茶屋さんです。すげー日本家屋でした(表現がチープですが…)。なんつーんすかね。歴史あるものってモノはやっぱり凄いのです。滲み出るちゅうーか。




ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_11533893.jpg
「cafe moni」。こちらは嵯峨野っていう嵐山の横の地区にあるカフェです。京風懐石を頂きました。最近思うのは、「濃い味」っつーのは、だれでも分かるじゃないですか。だから最近は「薄い味」を色々模索してみようかな、と。京都なんか最たるもので、薄味の中にいかにダシをきかすかっちゅー。まだまだ薄味で「旨い」「まずい」がよく分かりませんがね。


ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_1154148.jpg
「サヨナラノアト」。ここは、クラさんが今回「絶対に行きたい」と言っていたダイニングバーです。某有名建築デザイナーがデザインしたもので、内装は圧巻。値段も高いけどね(笑)。こういうお店が三条〜四条の路地裏に結構ありましたね。


ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_11581240.jpg
「平安神宮」。初詣して来ました。「初詣なんぞ三が日にするもんじゃー!!」と思っておったら、意外に初詣客がたくさんいました。このアト、八坂神社にもお参りしたんですが、こちらも素敵でした。




ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_1203512.jpg
「祇園」。京都の歓楽街といえばここ。ここ数年、不景気の波は、伝統ある祇園にも押し寄せている様で、リーズナブルで雰囲気の良い居酒屋などが増えて、オレらクラスでも楽勝で飲み食い出来ます(笑)。それでも、ほとんどの店はプライドを捨てず、看板守ってやってますが。しかし、オレごときでは、舞妓/芸妓遊びはもちろん、その建物がなにをする場所なのか、どういうシステムでどんだけお金を取られるのか、さっぱりまったく分かりません。未知なる領域です。「ガキは寄せつけず」みたいなオーラはバンバンありますね(笑)


ヨブンナモノTOUR 〜京都again〜_e0073385_1283557.jpg
「天龍寺」。この庭っちゅーのは、写真じゃ100分の1も伝わらないわ〜。素晴らしい庭でしたよ。約700年近く前に作られた庭らしいですけど。芸術です。素晴らしい音楽とパワーの出方がまったく一緒なんです。



やっぱり旅は素敵すぎます。たぶんどこでも。

「旅」や「音楽」とか「飲み会」なんて、
別に無くても生きていけるじゃないですか。
オシャレもそう、車のこだわりもそう。色んなモノが。

けどね、そういうトコ全部、無駄を無くしたら
「生きてる事自体が無駄」になっちゃう気がするのよね。
(ま、極論で、暴言げな言い方だけど)

こういう生きるって事に直接関係ないのをどれだけ豊かにできるか。

それが、自分の中では一番でかいな。
by naotsugu_notsu | 2007-01-07 12:17

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧