人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「罪」と「赦し」

昨日は、ユッキーとアオトとヤマケンと4人で飲みました。

まー。

あまりにもテンション高くて、笑い過ぎて、疲れちゃった。

高校生みたいな飲み会だったわ(笑)

楽しかったー。



けども。

オレ最近。

ホントにテンションの落ちる話題があって。


それは、なにかと言うと。

オレが今まで数々やって来た「悪行」を振り返りながら話す、

「想い出話し系の話」

いや、笑い話になってればいいんですよ、笑い話に。
ま、けど、いくつかここでも書けない事もしてるんです。

昨日もしこたまヤマケンが、オレの過去の悪行を喋ってて

オレ、結構落ちました(一応、笑ってはいましたが)

前までは、それえすらも笑い話にしてたんですよ。

けども、最近は「聞くに耐えない」というか、なんちゅーか。

「心が痛い」んです。

30才近くになって来て、やっと人様の痛みが分かる様になってきて。
(ま、その段階ですでに遅いんですけど)


過去を否定は、後悔は、するワケじゃないけど、

もう、絶対にケンカはしません。





そうそう、先日「赦し」を持って接しているってブログに書いたんだけど、

それはオレが、誰かの気に入らないトコがあっても、
「許してやってる」とかっていうニュアンスじゃ全然なくて。

こんなオレでも、こんなクソのオレでも、
誰かの、何かの「赦し」を貰って生きてるんです。

もっとテーマを大きく言えば、それは、
食料として、栄養として、体に入ってくる生命体であったり。

オレらは、生まれながらにして、誰かを犠牲にして生きてるんです。
(あ、話がなんか、宗教的になって来たな)

けども、

それは現実に「一般生活での対人関係」などでも、

私達は「人」に「生かされて」存在出来ています。

1人で生活を成し得ている人など、だれもいない。

「赦されて」「支えられて」生きていると思うのです。


職場で嫌いな上司がいたとする。友達でソリの合わない人がいる。

けども、その人達からも、オレらは生かされているんです。

今後、生きていく上で必要な心を学んでいる。

「我慢しようとするべき心」を「理解しようとすべき心」を。


人生に無駄な出会いなど、一つもない。

人生に余分なモノなど、一つもない。

余分すら、必要なんです。人生には。


最近、ホントに漠然と、そんな事を感じながら人と接しています。


昔、オレが殴って傷付けた奴らが、

このブログを読んでたらなんというだろうか。

「調子の良い事言ってんじゃねー」と思うかも知れない。

「テメーのして来た事を考えろ」と思うかも知れない。


けども、もし、何処ぞの酒場で会ったら、

「あん時、ごめんな」と一緒にお酒が飲めれればいいな。と思うのです。
by naotsugu_notsu | 2007-03-03 09:31

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧