人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信仰の力。


バチカン市国サンピエトロ広場。

カトリック10億人の頂点に立つ、ローマ法王ベネディクト16世が

数万人の観衆の前に現れた時の歓声。


イスラム諸国。

イスラムの聖なる場所モスクでの、イスラム教徒の疑う事なき美しいほどの聖なる祈り。


カッパドキア。

キリスト教徒迫害の歴史と、それにも屈っさなかったキリスト教徒の信仰の証。


エジプト。

信仰の強さ。神の頂。建造物が表す、神の存在も信じれるようなピラミッド、遺跡群。


エーゲ海。

ギリシャ文明「エフィスソ遺跡」で見た、強大な神殿から放たれる圧倒的な信仰の光。


日本。

日本が世界に誇る世界遺産、高野山。

信者の概念がないにせよ、「信者」で「天理市」という街を一つ作っている天理教。

日本最大の花火が上がる祭は、「PL教」という宗教団体の祭り。

滋賀で味わった名も知らない宗教の圧倒的な財力。

それらよりも圧倒的な信者数を誇り信者数2位の「立正佼成会」。

そして、日本最大、政党すらも持ってしまう宗教団体「創価学会」。



俺が実際に見た、「信仰の力」は圧倒的に強大でした。

そして、「人工的な世界遺産」、

そのほとんどが、「信仰」から生まれているものです。



俺は、どこの宗教にも信仰はしていません。

七五三の時には「神道」、結婚式には「キリスト教」、葬式には「仏教」という、

典型的な無信仰型の日本人です。


しかし、

「信仰の力」というものが、どれほどの力を生むか多少なりとも知っています。見ています。


神がいるか、いないか、救ってくれるのか、救われないのか、

そんな事は、俺には見えもしませんし、分りません。


そして、この日本において、

特定の宗教団体に属し、何かを信仰する事が、

良いことなのか、悪いことなのか、俺には分かりませんし、関係ありません。

個人の自由です。



けど、一つだけ、言えることは、

「信仰」を得た時の「人間」という動物の、何かを生み出すパワーは半端ではありません。




俺らは、強いて言うなら。「現代科学教」とでも言うのでしょう。

科学の力によってのみ、証明されたものを信仰する。

しかし、

「0」から「1」を生み出す事の出来ない科学の概念では、

説明できない事がたくさんあります。宇宙の始まりなどもそうです。



話が逸れましたが、


人間の歴史とは、信仰の歴史です。信仰の歴史とは、戦争の歴史です。


もしかしたら、

長い長い「世界の歴史」の中に、「現代日本人」を置くと、

「宗教信仰」を強く持たない現代日本人の方が、おかしいのかも知れませんね。



「信仰の思考」を持つ、

人間という生命体は一体なんなのでしょうね。

だれが、「信仰」という欲求を人間の中にインプットしたんでしょうか?
by naotsugu_notsu | 2008-06-23 07:13

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧