人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦後の子供。


戦後、何も無かった時代。

当時の子供達は、学校も行けず、学べず、食も満足に取れず、

遊びにふける余裕もなく。

その時代に、その当時の子供に、「自由」と「権利」など存在しませんでした。

自由を叫べば「餓死」し、「権利」を叫べば「わがまま」と言われた時代。



そんな子供たちは時と共に成長し、大人になり、親となり、

自分の子達には、そんな「ひもじい暮らし」をさせまいと、

必死で、働き、高度経済成長の支え、経済大国「日本」を築き上げ、

自分の子供達に、教育の自由を与え、余りある食糧を与え、許す限りの遊びを与え、

自らが子供の頃に持てなかった、「自由」と「権利」を子供達に与え、

その「自由」と「権利」に、子供の頃に持てなかった「自らの夢」を重ねた。



そして、

その「自由」と「権利」を与えられた子供達は、

与えられたその「自由」と「権利」を存分に発揮し、

親と違う場所に家を建て、親と離れて暮らし、親との関わりを絶ち、


自らの「旦那」「奥さん」「子供」、のみの「核家族」という、

ストレスのない暮らしまでも手に入れるという、

「自由」と「権利」まで手に入れた。



この松江市でも、この10年間。

数件しかなかった、「サーパス」の様な分譲マンションは、

今や、数えきれないほど立ち並ぶ様になった。



あのビルの部屋の数だけ、この松江市には、

一軒家に取り残された「戦後の人」がいる。


仕事柄、美保関町の家々にお邪魔する事が、時々ある。


ほとんどの家が、

おじいいちゃんや、おばあちゃんが、お世辞にも綺麗ではない家に一人で住んでいる。

俺は、自分のおじいちゃん、おばあちゃんの様に話しかける。


「おばあちゃん、一人~?」と聞くと、ほとんどこういう答えが返ってくる。


「息子は、嫁と孫とで、松江に暮らしちょーますがあ」



みんな、笑顔の素敵な、おじいちゃんとおばあちゃんだ。




「自由」と「権利」を謳歌し、何の為の「自由」か、何の為の「権利」か、

だれが、その「自由」と「権利」を与えてくれたかも、

分からない俺らは。


自分を愛してくれた人さえ、自分を育ててくれた人さえ、自分の愛する人の親さえ、


「自らの人生」 「私達の人生」 


と叫んで、簡単に天秤にかけてしまう。


そして、こう叫べば、全てが許され、全てが正当化される時代です。



こう偉そうに書いている自分も、親元を離れ、奥さんと二人で、

今現在、ストレスのない暮らしをしています。

だから、何も偉そうに言える事はありません。



俺は、旦那の実家に奥さんが暮らす事を当たり前だと思わない。

奥さんの実家だって、寂しく残される奥さんの両親がいる。


そして、


奥さんと自らの親は。

結婚上、形の上では、「親」と「子」になるが、血は繋っていない。

血の繋っていない「赤の他人」が、一つ屋根の下に暮らす事は、並大抵の事じゃない。


だから、それを、旦那さんが 

「嫁にもらったんだから、旦那の実家にいるのは当然」

だと思うのも、俺は当然、違うと思ってるし、そんな考えは大嫌いだ。



そして、サーパスやマンションや一戸建てを買ったであろう、ほとんど人が、

自らの親を決して軽んじて扱い、安易に、二人だけの暮らし、

「核家族」というものを選択した事ではない事は十二分に知っている。


誰しもに、軽んじて扱える親はいない。



かといって、


旦那、奥さん両方の親も幸せで、奥さんも幸せで、子供も幸せで、


みんなが笑顔で暮らせる、


「完全なる法則」を俺は知らない。何も提示出来ない。




けども、ほんの少し思う事は。ほんの少し考える事は。


みんなが、ほんの少しだけ、ほんの少しだけ優しくなれれば、


たぶん、ほんの少しが、大きな優しさを生むと思うのです。



「私たちが幸せになる」 


確かに大事な事です。


今のご時世に「同居」が「当然」ではない事は十二分に理解しています。


だから、「親の為に同居しよう」とはここで言うつもりもありません。


けども、これを読んでくれてる人で、そういう心当たりのある人がいたら、


ほんの少しだけ、離れて暮らしている、


自分の親、愛する人の親に、何かしてみてはいかがでしょうか。



みんなのほんの少しの優しさで、大きな優しさが生まれれば、良いなと思います。
by naotsugu_notsu | 2008-07-28 20:44

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧