人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の無意識。


先日、とある年上の方と、お酒を飲んでいる時。


その年上の方が、


「最近、人生とは。 人とは。 旅とは。 を考えるようになった」


と、言っておられました。


よく、よく、話を聞くと、先日、初めて海外に行って、海外の文化に触れて、


いかに、 「世界」 が広いか、いかに 「自分」が小さいか、 いかに 「日本」が狭いか、


に、この年齢になって、初めて、気付いた、と。



俺は、それを聞いて、ただ、一言、「そうですね」 と答えました。



海外に行くと、まだ知らない文化に触れると、


自分の価値観の狭さ、小ささに、気付きます。




けどね。



ブラジル、エジプト、トルコ、イタリア、アメリカ、韓国、


少ない経験の中でも、


多種多様、宗教も違う、大陸も違う、様々な国へ行って思う事は。


「やはり 世界 は広い」 という事です。


「やはり、世界の中心は、自分自身」 という事です。


「この住んでいる松江も、”世界”」  だという事です。




俺らがまだ触れた事のない 「国」 「文化」 も まぎれもなく 「世界」。



けど、



自らの


「立っている場所」 「生きている場所」 「自分自身」


も、まぎれもなく 「世界」 なんです。




だから、と言って、



この「松江だけ」 「島根だけ」 を見てればいいか、住んでいればいいのか、


知っていればいいのか、


「自分自身」とだけ向き合っていればいいのか、


と言うと、俺はそれだけじゃ我慢なりません。



もっと、もっと、色々な国、色々な文化、


もっと、もっと、色々な人達に出会って、



もっと、もっと、自分の世界を、彩り豊かにして行きたい。、


もっと、もっと、自分の住んでいる場所を愛したい。





「旅」 っていうのは、



「外」に向かっていくパワーでもあるし、


「内」に向かっていくパワーでもあるような、気がします。




なんか、俺の中で、 「旅」 ってそういうモノ。
by naotsugu_notsu | 2008-09-19 07:14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧