人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「エコ」 というモノ。


昨日はやけに、「環境」 というものに関わった日でした。

お仕事で、「地球温暖化」の講師さんが話されていましたが、

あまりの「偏り」っぷりの話に、うんざり。



「地球の温暖化はのCO2の排出削減で止めれられる」

かの誤解を生む様な資料に、講演。


「石油を始めとする、地球の資源に対しての話」

も少し偏りを見せていました。

「地球の資源が無くなる」との脅しから、環境問題を提示するのは、御結構ですが、

「物事」の一つをあまりもクローズアップし過ぎるのは、プロパガンダとなんら変わりません。

石油の話だって、今現在、世界各国で発掘が進み、確率の高い位置で、

相当数の新しい油田が出来るはず。

地球の石油は、41年では枯渇する可能性は少ない。

「地球上にある全ての油田」 の枯渇が、「41年」であるかの様な講演。


俺は

「石油は、まだあるから、そんなに心配しなくても大丈夫。だから環境なんて気にしない」

と言っているのではありません。

どちらにしても、いずれ石油は枯渇する。地球上にある資源の全てがそう、と言ってもいい。

当然、大事に、大切に、計画的に、運用する事が必要です。


しかし、

「石油を使い過ぎる事」を、「環境問題」を、提起するのであれば、

「環境のスペシャリスト」として、

「事実」を「事実」としてまず言わなくてはいけないのでは?と思います。

時間的に、「その細かい話を箸折った」とか、

「結局、エコに繋げようとしてるんだから、大袈裟に言う事は、悪い事じゃない」

いう言い訳は聞かない。


講演の最初の一言で、「あ、この人はたぶん偏った話をするんだろうな」

と分かりましたけど。

あの人は、環境を”ビジネス”にしてるんだから、当然なんですけどね。

あまりにも、「環境」にヒステリックになり過ぎて、冷静さを欠いていた様に思えます。

環境でも、なんでもですが、

それを、「講演の商売」に出来るような位置の人は、その問題に深くハマりすぎて、

「冷静」さと「客観性」を欠いている様に見えます。


嘘は言ってない。しかし、知りうる真実の全ても話していない。

そんな人、多いです。



地球の温暖化の原因は、「CO2の排出増大」がその原因の全てではない。

間違いなく、その「一因」ではあるが、「全て」ではない。


石油を始めとする「地球の資源」は、確かに「限り」がある。

が、「世界の頭脳」達は、この数十年の間に、必ず「代用」出来るものを作りだす。

石油という、今現在の「生活の基礎」となる資源が無くなるのに、あと100年。

100年の間に、代用できるエネルギーを生み出す可能性が高いからこそ、

石油の価値は、今現在それほど変動していない。


との基本的な情報を、様々な角度から、冷静に分析して、その上で、


「地球の事」、「地球の為に出来る事」をみんなで考えなくては?と思います。



その後、松江市の環境行政のみなさまに、キャンプに呼ばれ 笑

夜10時から、キャンプに参加しました。

素晴らしく、星空が綺麗で。感動しました。




俺は、思います。


松江市の環境行政の友人はたくさんいます。


その上で、


「缶」 や 「ペットボトル」 を分別して出すのも、「エコ」でしょう。

けども、自治体の言う通りにする事が、俺は、「エコ」だとは思いません。


けど、その「缶」や「ペットボトル」が、どうなっているのか知っていますか?

どこの国に行っているか知っていますか?


一般の市民ならず、

たぶん、松江市の環境行政に関わる行政側大多数の人が、この質問には答えれません。


そんなもんなんです。


まずは、自らが「エコ」というものに興味を持って、

「エコ」というものを様々な角度から考えて、


「自らの頭で、”エコ”を考え始める事」こそが、


「エコの始まり」なのではないかと思います。


だれかの言うとおりに、「こうしたらエコですよーー」と誘導され、

何の考えもなしに動く事が、「エコ」だとは決して思いません。
by naotsugu_notsu | 2008-10-04 09:12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧