人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虚構の経済。


世界の経済は、

アメリカの新自由主義の始まりから、

そして、

日本国内の経済は、

小泉首相の登場により、


ケインズ経済の終焉から、フリードマン経済への信奉へと移行した。


ケインズ経済学の、ある意味、恩恵を最も受けていたのは、

日本国内の中でトップクラスに受けていたのは、我が島根県であろうと思う。


国家が、高い位置で「お金を回す」事に成功していた時代と言っても良い。

国家が「地方」に「お金を回す」事に成功していた時代と言っても良い。


公共事業・公共投資によって、

都会に出た地元出身の若者達の労働力と経済力の穴を埋める。


それにより、地域の経済格差を無くし、「一億総中流」を作る。


そして、その戦後の「一億総中流政策」により、

「食事」 「睡眠」 「娯楽」 

そのどれもが日本国内のどこへ行っても、高い水準で、享受出来る様になった。



「国家による莫大な資本(公共事業)の注入によって、国家経済を支えていく。」



そんな、、戦後の日本を作ったこの仕組みは、

メディアに対して、圧倒的な戦略手腕を持った小泉首相と、東京発のマスメディアに、


「公共事業の無駄使い」 と、一刀両断にされ、


その「本来の意味」を語られることなく、

その政策を恩恵を享受してきた「地方の民」でさえ、

その「言葉」と「メディア戦略」に乗せられ、

「公共事業」その意味を見失い、「裏切り」に近い形で、一刀両断に斬って捨てた。


日本国内で、戦後、信奉されてきた「ケインズ主義」に「止め」を刺したのは、

先の参院選での、「自民党敗北」であり、

島根県で敗北した自民党、景山俊太郎の敗北であり、片山虎之助の敗北であると思う。


「保守王国」島根県での自民党の敗北、


ある意味、「地方の裏切り」により、


今まで、「地方」を支えてきたケインズ経済学は終焉を迎えた。



今後、国民感情として、

これ以上、国の借金を増やして、「無駄使い」を選択するとは到底思えない。

日本の経済構造が、ケインズシステムに戻る事は、もう、ない。


しかし、国民が今の、「食事」 「睡眠」 「娯楽」を捨てれるのか、レベルを下げれるのか?

と言われると、たぶん、少し違う。



この相反する様に見える「政策」と「国民感情」を行ったり来たりしながら、

とうぶんは、政局も揺れ動くのだろうと思う。




「政治」が、「経済」の足枷になるのではなく、

「稼げる者が、会社が、世界経済の中で勝ち残って、日本国内の景気・経済を引っ張る」


これが小泉首相の、アメリカの新自由主義経済の論理だ。


確かにそうだ。誰かが勝ち残らないと、日本経済は沈没する。



しかし。


「勝ち残り組」は、地方の経済まで回復させるほど、「勝ち残れなかった」。

それにより、現在の「格差」が生まれた。


「ネットカフェで暮らす24歳」 と、「億万長者となった24歳」。


こんな両極端な光景が見られる様になったのも、

よくよく考えれば、この10年以内の話だ。



社会は完全に、「弱肉強食」の世界、 強い者が生き残るという、

市場経済・原理主義・自由競争至上主義 になった。


「金融経済」、「株」という「実体」を持たないものが、毎日の様に乱高下し、

実際に「現金」が目減りするワケでもないのに、

「実体の経済」を動かしている。


ガソリンが、この数カ月で「価値」を変えた事でも顕著に分かる。

ガソリンは無くなりそうだったから価値を高めて高騰したのか?

たった、この数か月で、

ガソリンの価格が相当下がったという事は、新しい油田が見つかり、

原油の価値が下がったのか?


そんな事は、ない。


「株」や「金融」という実体のない様々なモノが、

実体のある「ガソリンの価値」を決めているからだ。




地方は、今後、より厳しくなる。


「ケインズ経済からフリードマン経済への変革」


上記した様な 


「産業構造の変化」 


それに伴い、新しい、未だかって経験した事のないような、


「地方におけるビジネスモデル」


「地方におけるライフモデル」


を構築しなければならない。


今までは、「知識の積み重ね」 「経験の積み重ね」で良かった。


しかし、これからは、「新しい事を創造する力」 も要求される。




この、


公共事業に頼る事しかない様に思える、


地方都市の一つでしかない「松江」での生活。、


40年後、いや、30年後に、今の生活が維持出来ているだろうか?


友達や、子供達や、家族達が、笑ってくらせる30年後になっているだろうか?



「新しい事を創造する力」が必要ならば、俺らは負けていない。


もう、そろそろ、良い時期だ。
by naotsugu_notsu | 2008-10-18 10:00

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧