人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友よ。

最近、たまに

「選挙に当選すれば1億ぐらい賞金があればいいのに…」 と、冗談で言う。

なんか、少しでも、少しでも、無償で、動いてくれる友人や知人の為に、

形で見えるものでお礼が出来たらいいのに、と真剣に思う。

俺の友人達は、お金なんぞ受け取らないだろうけども。


ただね、公職選挙法では、「当選のお礼」も言えないんです。

おかしいよね。

みんな、本当に、たくさんのみんなが、

自分の電話代や、ガソリン代や、労働力や、気を使って、頭を下げて、動いてくれてるのに、

「御礼」 すら言えないなんて。


「”票”を買う」なんて、言葉があるからおかしくなるんです。

お金しか信じれない政治家と有権者が生みだし、ダメにした人達の責任です。


こんなところでも、昔の政治家の悪しき習慣が、

いま、無償で、この街の為に、友人の為にと必至で動いてくれている

素晴らしい若い人間達を、うやむやにしてるんです。

彼らは、一つも悪くない。

そこに、「お金儲けしてやろう」 とか 「ナオツグが当選したら〇〇してもらおう」 とか、

そんな気持ちは一つもないんです。


政治家が私腹をこやし、自らの利の為に動き、考えるとしたら、

その人は、どんな思考回路を持って、この選挙戦や、政治活動を行っているんだろう?


あれだけの「感謝」や「人の優しさ」を感じて、

「自分の為」 に政治を行う人間が本当にいるのだろうか?

俺はそんな人間がいるなんて、決して信じられない。
by naotsugu_notsu | 2009-03-12 18:55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧