<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
音は金なり
レコーディングの事です。。。

お金をかける程、「音」は良くなるっていう。ま、その通りっちゃ、その通りです。

時間×レコーディングスタジオのレベル(お金)=「音」

こういう方程式が成り立つ訳です。

今は「MTR」も質が良くなってるし、「ロジック」とかのレコーディングソフトも

あるけどね。。。

ま、ロジックを使いこなすのも大変だし、マイクも揃えなきゃいけないし、たくさん

買わなきゃいけないモノがあるのよね。

1〜5回ぐらいのレコーディングだったら「東京へレコーディング」に行った方が安

いという。。。

ま、どっちにしても「山陰」でレコーディングするのは「なし」ですな。

言っちゃ悪いけど。山陰のレコーディングスタジオのレベルは「最低」だからね。

「スタジオ」が最低なんじゃなくて、「エンジニア」のレベルが最低。

ま、これに反論のあるレコーディングエンジニアの方がいたら教えて欲しいですよ。

ほんとは「しょうがない」んだけど。。。。経験を積む場がないから。

「最低」って言っても「しょうがない」っていう要素が多分に入ってます。


ま、バンドの皆様ね、実際に東京に行かなくても、東京でレコーディングするぐらい

の「気概」と「お金」と「レコーディングの勉強」をしないと「CD」にはなりま

せぬぞ。。


LIMBは東京でレコーディングしました。。。。

けど「レック終了後の東京の夜」が一番ハードコアでした。

いや〜逃げた逃げた。。。ハッハッハ〜。あやうく「塀の中」でしたね。

ね〜LIMB楽器隊の皆様。。。ま、ハッシーとタクヤが悪いのです。。。

オレに火を着けるから。。。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-31 08:57
飲みに行ってねー。。。
本日は朝っぱらから「秋晴れ」のもと「今シーズンのラストウェイクボード」でした。。

さすがに去年ほどたくさん出来なかったけど、相変わらず今年も、

凄く良い「息抜き」になったり、「バカンス」になりました。。。。

特にこの1ヶ月はEQUALの事、その後はレーベルやイベントの事が重なって、

「家にこもりっきり」の作業が多かったのでね。。。。

しかしこの1ヶ月は「飲み」に行ってない。。こんな事は初めてじゃなかろうか。。。

トルコに行くから「金がない」っていうのが一番の理由だろうな〜

さすがに年に4回も海外に行きけばね…。。そりゃ「ちょっと」は貧しくなりまする。。。

ま、ちょうど良いんです。。。レーベルやイベントの事でやる事あるから。。

と…自分で言い聞かせてます。。。チクショウ。。

「飲み行こうよ」と言われても「いいね〜やろうか。」とキッチリやる気もない返事を

返し、フェードアウトを繰り返しています。。。スマン、タイジ。。

お前は飲むと「日本一面倒臭い男」になるからな。。。気をつけろ。。。

と、言いながら今日は「飲み会」です。。。

友達の結婚式の2次会です。。。こういうお祝い事の「飲み会」とか前からの約束があった

「飲み会」ぐらいしか出れません。。。

ま、こんな大袈裟に書いてますが、まだ1ヶ月ですがね。。。

それでもオレからすると、「大事件」なのですよ。

「夜の街」に繰り出さない事は。。

職場の奴も「ナオくん、今回は凄いね〜」っていうぐらい。。。

ま、今日は飲みます。。。

んで、今日はそのまま「お泊まり」なので、

先に日記を書いておきました。。。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-30 14:07
トルコへ行くきっかけ。。
そういや、なぜにトルコか?理由は言ってなかったですね。

なぜトルコか?それは東京から来てた「隠岐で出会った超海外通の人」がトルコが

世界で一番好きな国と言っていたので。その人は仕事柄

「私は世界で行った事のない国はない」とか言ってて、ホントに超詳しいの。。。

その人が「トルコは素晴らしい。街並も人間も全てが」と言っていたので、

騙されたと思って行ってみます。

しかしあの人はホントに「何者」だったんでしょうか?

なんか「局長」がどうとかって言ってたから元外務省の官僚さん?かなと思ったけど。

日本暮らしが短いとも言ってたし。話し方とかも「凄い格式のあるような雰囲気」で。


仕事を早期退職して、年に3ヶ月はバイクで日本一周して(その日本一周中に隠岐で

出会った)、年に一回は「奥様」と海外旅行へ行くそうです(ちなみに今年はスイス

だったそうです)。

世界の旨いと言われる食べ物は大体食べてきた、とか。

中国に住んでる時には、奥様が卓球が趣味で、中国代表の卓球チームの方々とよく晩

餐会したりだとか(中国代表って…それって中国じゃ凄い有名人ではないのか?)

ま、セレブってやつですよ、本物の。


職業を聞くのは「失礼」にあたると思うので聞きませんでしたが…。

外務省でも相当のお偉いさんだったかもしれませんね…「どっかの国の大使」とか…

それなのに全然偉そうじゃないの。。。海外好きの「馬鹿3人」が質問攻めにしたか

ら「答えて」ただけで、腰が低くてイヤミのない喋りで。。。。


ん?なんで知り合ったかって?

バイクで「こっちの道でいいですか〜」みたいに聞いてきたので、「一緒にバーベキ

ューして、一緒に酒飲みましょうよ」とカル〜ク誘ったら偶然にもそういう人でした。


やっぱさ、こういう時はさ、「怪しいな」とか「知らない人と話すのが面倒臭い」と

か思ったらつまらないよね。

だってさ、また違う「出会い」になるかもしれないし、色んな人の価値観を聞く

チャンスになるかもしれないし。

んでこうやって実際に「トルコ」に行く事になった訳だし。。

人間はどこで繋がってるか分からないものです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-28 19:26
後ろ姿。。。。
アキラくんは「POUND ROCK」。

タツゾーくんは漫画とのコラボレート「BECK」のボーカルのラップ役で。

ヤブキくんは「PATHFINDER」。ナンバくんは「TYUNK」。

ケンくんは「KEN BAND」。イソベくんは「CORNER」。

コバさんは「LO−LITE」。カメさんは「STYLES」。


それぞれ「新しい道」を進んでいる。


正直、当時のバンドの方が「売れて」たり「人気」があったりしてた。

オレも「前のバンドの方が良いのにな〜」なんて思ってた。自分が解散するまでは。

けど自分が改めて同じ位置に立つと、この人達の「気持ち」と「偉大さ」が分かる。

パワーを持ってたバンドほど、終わった後の「反動」はデカイ。

この人達は、オレよりも先に音楽やって、バリバリ活躍して、音楽も何年分も先に行っ

てた。だからこういう「反動」が、先に来てたんだなと思う。

ケンくんがコラムでイソベ君に「先に行ってる」って書いたけど、こういう意味だと

思う。その「試練」「反動」を乗り越えて来いよ。って事だと思う。 


やっぱね、この世代の人達は格好良いよ。みんな。だれが一番とかじゃなく。

今のこのシーンを間違い無く作った人達だから。オレのアイドル。

壊してもう一度最初から「作り上げようとする」という気持ち、新しい事に挑戦しようとする気持ち。

オレもこの山陰じゃバンドでもイベントでもレーベルでも、誰にも負けないパワーで

やってきたけど、今まで経験した事のないぐらいの「強い精神力」を試されてます。


けど「乗り越えてきた」先輩方がいるからオレは頑張れる。もっとやれる。

後ろ姿を見て付いて行くだけです。

そして、いつか音楽という「道の途中」で再会できる事を願っています。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-27 20:44
FRYER
まず一つ目、「健クンのライブフライヤ−」出来上がりました。

とっても×3 良い出来。。。。。近年まれにみるぐらい気に入ってます。

ワタクシはいつもフライヤ−毎にもテーマを持っていて、今回は「お客さんが家に貼れる事」をテーマにしました。

なんていうの…スゲーシンプルに、そしてちょっと「ポスターチック」にしました。

んでもってチケットも今回はちょっぴり「堅苦しい」のはヤメヤメにしました。

サテライトの「堅苦しいバージョン」のチケットも結構評判が良かったんだけど、久々に気分一新。

チケットすらも部屋に貼れるような。そんなイメージで作りました。。。。。

どっか町中でフライヤ−見て欲しいと思った方いたらライブ終了後に声かけて下さい。

ぜひ貰って下さい。

んでもって次は「LIMB」のCDジャケットです。これは結構難しい作業になるでしょう。

けど時間かけて「カッコ良い」作品にしますので。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-26 20:05
サプライズ。
さて、ただいま深夜3時。別に珍しい時間ではありません。

私は今日、普通に5時まで仕事して家に帰っただけです。

ただ、途中「ちょっと寄り道」をしました。

仕事を終わると1台の車。

オレ「おお、なにやってんの?」

○○くん「車乗らない?付合ってよ」

オレ「ああ、いいよ」

はい。着いたら「広島クワトロ前」でした。

何があるってハワイアンの広島公演があるそうな…。

ほう、では顔出しに行きましょうか。

ライブレポ割腹。もちろん盛り上がってました。

ガイさん、その他、広島のパンク大御所連中も勢ぞろい。なぜ?まさか見に来たとか?

さてアンコールも終わって、客は全員撤収。オレも「じゃ顔出しして帰ろうか」などと思い、

ステージ袖へ。メンバーや大久保さん、磯部くんと話していると「もう1曲やっちゃう?」

みたいな流れに。もちろん会場には「人っ子一人」いません。いるのは掃除しているクワトロのスタッフのみ。

「ジャーン!!!」ほんとに音鳴らしちゃったよ。

スタッフも流石に「ホントにこれでやんの?」って雰囲気。そりゃそうだ、「お客」が一人もいないんだもの。

健クンもたまにヤルらしいけど、客を半分ぐらい帰らしてからやるからね。

ハワイアンは関係無し。プレイ続行。「会場の受け付け」をまだ出て無かった50人だけの限定ライブみたいに

なっちゃいました。

最初の1分は「一人」しか客がいなかったな。

けどね、その人の少ない景色見てたら「あ〜昔はこんな人数でも楽しかったよな〜」と思ってしまい

なんかダイブしたくなったよ。

という事で、広島行ってきました。滞在時間2時間。

さ、寝よ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-26 02:59
本日はもひとつ投稿。。。
それはそうと昨日は出雲で「タッキーちゃんとツバサちゃん」コンサートだったってね。

出雲大社や出雲ドーム周辺は大騒ぎだったとか。。。

しかも竹内まりあ様もわざわざ実家の旅館に帰り、御接待なさったとか。。。。

しかし、コンサート2回やってその間に出雲大社に行ってと、超多忙なスケジュールだね〜。

よくやるよ。…ま、コンサートは「口パク」だろうけど…。

ま、カッコイイから良いけどね。実際「超色男」だし。

オレもあんな顔に生まれてたら「ジャニーズ」入ってたのにな〜。

しかし「ジャニーズ」はどうでも良いけど「広末涼子」来ないかな〜

オレも「ハッピ」と「ハチマキ」して行くのにな…「love♥RYOKO」みたいな。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-24 18:41
今年のバンド関係者の暴年会は…
今年の”サテライトレコーズ”プレゼンツ

「バンド関係者の忘年会」こと「暴年会」は、

な・ん・と・

「船上パーティー!!!!!!!!!」

40人乗りの客船を貸し切って、宍道湖上でパーティーなわけですよっ!!!!!

キャー!!!セレブー!!!

もちろん「夕日」あり「夜景」ありっ!!!!!

そして「12月の夜の宍道湖」へ「まさかの落下」もあるのか?ん?

ま、その役はオレの役じゃねーな。

「ケンジ」か「エナカ」か「ハッシー」か?優勝候補はここらへんか?

ま、ね、どっちにしても皆様「逃げ場なし」なんですよね♥ キャッ!!!

しかも「飲み放題」!!! んま〜デンジャ〜♥
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-24 18:24
記憶。。。。
思い出した。。。。

今からもう10年ぐらい前かな〜、よく伊勢宮に飲みに行ってたんですよ。

そこにビーハイブっていう飲み屋があって、そこの横を通るといつも「音楽」というか「ライブ」してたんですよ。

オレはその時すでにイベントとかやってたから「こんなトコで何やってんのかね?」なんて気になってて、それがほとんど毎週やってんのね(オレも毎週伊勢宮に飲みに行ってたって事だけど)。

んでベロベロになった時とか、そこで「ライブ」してた人と「通り」でよくお喋りしてたんですよ。実は。

けど当時、オレはモヒカンとかで(笑)、そういう音楽にも興味なかったし、むしろそういう古臭い「松江の自称ミュージシャン達」が嫌いだったのですよ。

だから知り合いになる事もなかったし、何回か酔っぱらって話したのも「ギター」持ってるって事だけが理由だった気がする。

けど今、考えるとそれが「浜田真理子さん」達だったんだよね(笑)

客とか5人とか10人で、6〜7畳ぐらいの飲み屋の2階でやっててさ。

よくそこで「ピアノ」や「アコギ」の音とか聞こえて、「ジャズ」やら「クラシック」や「オールディーズ」のライブしてて。

それを、最近思い出しましたよ。

凄いよね、偶然って。

「あ〜この人達もあの時代感の中から出て来たんだな〜」と思って妙に親近感が沸きましたよ。

いつか浜田さんと一緒にやりたいね。

あ?無理だって?…まあね。

けど正直言って、この山陰で誰と一緒にやりたいとかなかったんですよ。

山陰で一緒にやりたいと思った人は初めてかも。。。

ま、今はそこを意識する事なく「自分達の音楽」を一個一個作って行くだけですが。。

「一緒に出来る訳ねー!!」と思った方に一泡吹かせたいね。。。。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-23 23:49
10年変わらずワーカホリック。。。。
さてさて、忙しい忙しい。

ま、慣れてるけど。

トルコに行く準備もしなきゃいけないし。

っつー事は、それまでに色んな事をやっとかなくちゃいけないんだよね〜。

ま、天才だから出来るけど。

「ケンくんのイベント」「ビッグゲストのDJイベント」「年末のイベント」「リムのレコ発ライブ」

そのイベント全ての…

プロモーション全般、フライヤ−その他印刷物作成、ホテルの手配、タイムテーブル作成、企画書の提出、出演者調整、販売店との打ち合わせ、などなど

んでもって

リリースの決まった「リムのシングル」のプロモーション、印刷物の作成、プレスの注文、販売店への営業、
などなど。

さらに個人的に

「お得意の2次会幹事」×2、「忘年会」×5、「トルコ旅行」

そして、もちろんメインの「EQUAL」の活動。

…やばい…なんか頭痛くなって来た…。

けど楽しい。好きな事で忙しいほど楽しいモノはない。

「ワーカホリック」ナオツグです。

10年変わらず楽しい〜よ♥
[PR]
by naotsugu_notsu | 2005-10-21 22:31
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧