<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
坂本龍馬。

こうやって選挙に出るにあたって、

これから様々な事を言う人が増えるでしょう。


「あいつに市議会議員が務まるのか」

「政治家は大変だよ。分かってるのか。」

「知り合いに政治家がいるけど、選挙は大変だよ、あいつは分かってるのか?」

「票を取るって事は大変だよ。若いだけじゃ票を取れないよ」


親心から、そういう事を言う人。

自分の経験のみでモノを喋る人。

選挙を漠然としたイメージで捉えてる人。

自分は選挙を多少でも知ってると言いたい人。

甘い認識だと注意したい人。

やっかみからモノを判断して言いたい人。

人が行動を起こす時、何か一言モノを喋りたい人。



色んな事を言う人がいるのは、十分に知っています。

「心配」を建前にして、「足を引っ張る人」も、友人の中に生まれる事もあるでしょう。

人なんかそれぞれです。



その一つ、一つに、反論し、

”あなたよりも遥かに分かってる”と説明したい所ですが 笑


けど、それも、全て、俺の不徳の招く事です。しかたない。



動く者は、


行動する者は、


様々な、「希望」と「失望」、 「肯定」と「否定」、 から逃れられません。


けど、その先にある「希望」に触れれるのは、そこから逃れなかった者のみです。



明治維新を成し遂げた、坂本龍馬の言葉です。


「世の人は、我を何とも言わば言え、我為すことは我のみぞ知る」
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-30 11:07
書ノネ。

e0073385_101529100.jpg


これは、ある方からお借りして、読んでるんですが、

センセーショナルなのは表題だけじゃありません。


パスポートを所持しているアメリカ人は20%

「アメリカが日本に原爆を投下した」と知っているアメリカ人は49%

9.11のテロ犯が信奉していた宗教は「ヒンズー教」。

アルカイダはイスラエルのテロリスト。

ヴェトナム戦争はアメリカの勝利。

オリンピック発祥の地はアメリカで、この前の大会が開催されたのは「タイ」(本当は北京)


まーー。こんなに、こんなに、ってぐらい事実が書かれている本です。


アメリカのみなさん、頼みますよ。


「データ」っていうのは、取り様にも取れて、ある程度、

「事実」を変えずに、「真実」をねじ曲げる事も可能なんですが、

内容を見て、結構ヒキました。


なんで、アメリカの国民が「無知」なのか?

その理由も分かりやすく書いてあります。


「真実」は、見る角度によって、色を変えます。

この本の書かれている事が、「全て真実」ではないのでしょうが、

これも一つの「事実」なんでしょうね。



世界一の超大国アメリカはどこへ進むのか?





あ、昨日は、ケンタのイベントで、DACHANBOが来てました。

あくまでも、過去形です。

ケンタごめん。酔っぱらい過ぎてイベントに行けませんでした。泣

次は必ず行くから。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-30 10:29
とりとめのない事を。

あ、俺の政治の方のブログ「MIRAI」にて、

みんなが一番不思議がってた、「なんで政治家になろうと思ったか?」を

ダラーーと書いてあります。興味ある方は見てやってください。



しかし、

この番組、凄く面白いですね。…遅いですけど。

e0073385_20274092.jpg


「宮崎あおい」の演技が凄い。本当に凄い。感服しました。

あと、西郷隆盛役の方の演技も好きです。


それと、「篤姫」とは関係ないですが、

俺が日本で一番好きな役者さん、大滝秀治さん。

e0073385_2044381.jpg


この人が地元島根の映画「白い船」に出ていた時は本当嬉しかったです。

この「白い船」も凄く良い映画だったんで、見た事のない方はぜひ。


んでもって、これも関係ないですが、


松江市八束町で、楽しそうな事やってます。

日本庭園のライトアップ。紅葉が綺麗そう。

由志園 「秋の夜間鑑賞会」

e0073385_2036925.jpg

[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-28 20:47
人生の泥よけ

ここ数日。

来年の選挙の事で、この場では名前が出せれない方々と、お酒を飲む機会があった。

このブログをすでに、他の政治関係者が見てる以上、名前は挙げれないですけど。


今日は、

来期、政治活動をする上で、最も切っては切れない組織のトップの方と、

交流を持たせて頂いた。


「自分が持ってる政治家としてのビジョン」

「将来の松江市のビジョン」

「来年の選挙戦略」


こういう所を、普段、

今の立場ではなかなかお話する様な機会のない方々にお話しした。


「腹芸」、「褒め殺し」 が、この世界の常としても、相当の高評価を得た気がした。

今日の夜の、飲み会は、今度の政治家としての人生で、

とても有意義なモノになった気がした。

「素晴らしく価値のある一夜」だった。


ただ、やはり、「良い事」ばかりではない。


今回の選挙戦で、ある意味、もっとも恐れていた事態が、起きた。


「想像内」で、可能性としては考慮していたが、

それが起きない為に、いくつかの伏線を張っていただけに悔やまれる。

来年の俺の政治の活動や、

選挙に特に影響があるわけではないと言えばないが、

自分の想像の中で、「恐れていた事NO2」の案件だ。笑

けど、やっぱり、これも、自分の「読み」がズレてない事を証明した。

今後は、「自分の感覚」を、もっと信じようと思う。



どちらにしても、現実的に動き出しています。



このブログで書ける所までは、精一杯色んな事を書くつもりでいます。

選挙の内情、選挙戦略の内容、いかにして政治が行われているか、

どういう思考で、政治を考え、選挙を戦うか、

そう言うモノ全て、このブログを読んでくれてる方々には、

全てさらけ出して行こうと思っています。


時には、誠意が見えない様な 「計算」 「知略」の事まで書いてみようと思う。

人生には、計算も知略も絶対に必要です。そういうモノが悪いとはまったく思わない。

けど、そこに、何が必要かと言うと、やっぱり「愛」や「誠意」なんです。

それさえ、心のど真ん中にあれば、知略も計算も、美しく輝きます。



こういう「思考」で戦っているんだ、と。

こういう「想い」で闘っているんだ、と。


選挙や、政治の事のみじゃない、

これから、これを読んでくれてるみんなが、


何かに挑戦しようとする時。

何かに今、挑戦してる時。


そんな時に、「経験の一つ」として、参考に…いや、そんな大したモノじゃない。

「モルモット」として、俺のこのブログを見てくれたらいい。



色々な経験の記録は、たくさんあっても、みんなの人生の邪魔にはならない。

この俺の馬鹿げた「人生の記録」が、

みなさんの人生の「何か」の時の、泥よけにでもなればいい。

そう思っています。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-28 06:47
ヒロッピーバースデイ。

以前、ブログで書いたんですが、

今月号の山陰のタウン情報誌「LAZUDA」にて、そのインタビューが掲載されていまっす。

ま、ちらっと見てくださいね。

横の記事でインタビューを受けている人は、サクノです。笑



さて、昨日は、ヒロッピの誕生会でした。

ゆっくりヒロと飲めるかと思ったんですが、とても「熱い男」がいて、

なんだかんだで、パーティーチューンになりました。笑


ヒロとは、やっぱり「チャンネル」が一緒でいい。

このチャンネルを出せる人が少ないので、俺はとても嬉しいです。

十二分に素晴らしい感性を持ってる女性。

これで、世界に、もっともっと「旅」をしたら、とんでもない事になるだろうな思います。

ヒローー。また近いうちにゆっくり飲みましょう。俺は平日でもいつでもいいので。

よろしく。そして HAPPY BIRTHDAY!!



んで、昨日は、タナベケンボーも我が家に遊びに来てました。


ケンボーは、学園にある髪切り屋さん「CLAPS」のオーナー。

松江二中のサッカー部の後輩です。笑

この前、「全国理容技術コンクール」にて、準優勝した男です。

先日も新聞にその準優勝の記事が載ってたみたい。


まーー。ケンボーは熱い。そして、素晴らしい男。

ある意味、この男は、島根理容業界のサラブレッドなんです。

親父さんが、この山陰地区の理容業界では「有名」な人で。

その「息子」という、プレッシャーや、ひがみや、やっかみや、

そういう「全て」を受け入れて、前に進んでる男です。


ケンボーとは、本当に、本当に、共感する部分が多くて、俺も勉強になったし、

すげー刺激になりました。

たぶん、二人で飲んでたら、簡単に朝まで熱く語ってるだろうね。笑


昨日も、なんだかんだで、3時半まで飲んでました。


私、こういう日々を送りながらも、

仕事は一回も、二日酔いとか、面倒臭いとかで、休んだ事はありません。

どんだけ飲んでも、どんだけ遅くまででも、必ず仕事は出ます。

何かをおろそかにするのなら、何でも出来るから。


と、言ってたら、また明日も、明後日も、飲み会です。笑  


と、言ってたら、今、

テレビで俺の写真で、誰かがホーランエンヤの解説をしてました。笑

「あ、俺だ」 と思いました。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-25 20:04
隠岐の旅”08冬”

やっぱり、隠岐に行って良かった。

やっぱり、隠岐のみんなに会えて良かった。


うどん屋さん。とても美味しくて、びっくり。

さらに、そこで、前回ブログに書いた「出西焼」×「柳宗理」の作品で

料理が出てきたからさらにびっくり。なんというタイミング。


カフェ。もとてもシンプルで、狙ったモノなのか分からないけど、

カウンターとお店の白壁がとても合ってて、理想のお店のカウンターだった。良い感じ。


飲み会。みんな飲みに付き合ってくれてありがとう。

何種類の鍋があったんでしょう?

キジ鍋、カニ鍋、キムチ鍋。ちゃんこ鍋。旨かったです。

久々に、焼酎のイッキをしたのに、朝4時まで熱く語ってました。

あの家には何かあるね。笑  


隠岐のみんなの熱い気持ち。

松江や、たぶん、東京のバンドにはない「熱」がある。

不便はある。スタジオも、ライブハウスもない。イベントだってない。

けど、大丈夫。 「気持ち」がある。

「出来ない理由」は

たぶん、人それぞれ、どこにいても、どこでやっても、

たぶんあるんだよね。


バンドだけじゃない。人生もそう。

みんな、それぞれに何か「理由」があって、「制約」がある。

同じ境遇や、同じ価値観の人は、誰一人いない。

みんな、それぞれ、「何か」を背負ってる。


けど、俺らはその「何か」を「盾」にして、

「出来ない理由」を、聞きたいんじゃなくて、見つけるんじゃなくて。

「今、ここで何が出来るか」 「何をすべきか」 を

探して、求めて、生きて行くモノだと俺は思ってます。


隠岐のみんなを、俺は応援してる。



そして、来年に向けて、「八百杉」を見ときたかった。

やっぱり、凄かった。

神社で珍しく「おみくじ」をした。大吉だった。


「浄土ヶ浦」にも初めて行った。なんと、この海岸。

先日、ヨシアキに貰ったお守り「一休さん」が名前をつけた海岸だって。

不思議なめぐり合わせ。



んでもって、隠岐の彼女チームは、ルミさん。ちーやん。本当に素晴らしかった。

17歳の女の子と一緒なのも隠岐の島だからでしょう。笑

女性の鏡だね。みんな。

ねえ~ヒカルちゃ~ん。

あ、そうそう。今回の旅で、ヒカルちゃんに惚れました。

ヒロキ。

俺のヒカルちゃんを悲しませたら、承知しねーぞ。笑




相も変わらずフェリーでのお別れはとても悲しくて、寂しいんだけど、

その寂しさが、また、隠岐が楽しかった事を実感させる。


こうやって、「さよなら」と「こんにちは」を繰り返して、また俺らは明日へ向かう。

「さよなら」は悲しい言葉じゃなくて、また会う為の魔法の言葉。



隠岐のみんな、ありがとう。


e0073385_7234783.jpg

隠岐の海。

e0073385_724256.jpg

隠岐の海。

e0073385_7244366.jpg

やっぱりデカイです。八百杉。

e0073385_7255597.jpg

浄土ヶ浦。

e0073385_7262241.jpg

不思議な運。

e0073385_7265190.jpg

旨かったカニ鍋。カニ最高。

e0073385_72727100.jpg

隠岐のラーメン屋。

e0073385_728666.jpg

親子丼。

e0073385_7282693.jpg

ちゃんぽん。



他にも。うどん屋とか、みんなで写真を撮ったのに、消えてました。泣。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-24 07:31
出西窯 ~炎の祭り~

斐川町にある

 「出西窯」 で年に一回行われるお祭り「炎の祭り」

e0073385_205768.jpg



昨年は行けたんですが、

今年は土日に隠岐に行くし、月曜日が仕事なんで行けません泣

この「出西窯」と「柳宗理」の作品は、BEAMSにも、grafにも置かれています。

出西窯は、なんか、良いですよ。先日、頂いた「萩焼」も良かったんですが、

俺は出西焼が、地元島根という事もあって、一番好きです。

そして。

日本が誇るインダストリアルデザイナー柳宗理さんの作品は、全て素晴らしいですね。


我が家でも、好んで使ってます。


興味ある方は是非。


「炎の祭り」は、明日から、月曜日の3連休までです。


…行きたいな~


あ、今日、上原ひろみさんも県民会館でやってますね。


…行きたいな~
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-21 20:58
冬の隠岐へ。


明日から、初の「冬の隠岐」へ行ってきまーす。

ここ数年の夏の隠岐の旅は、人数が多くて、まともに観光も行って無いので、

冬のさむーーーい隠岐を、満喫しようっと。

みんなに会えるのも楽しみだね。

「鍋」が、楽しみ。 凄いんだろうな~。

るみさ~ん、うどん屋に連れてって下さいね~~
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-21 07:29
ふっ。

一昨日は

松江駅前の「夢路」へ行った後、学園の「一幸」へ。


昨日は、

ハラダ主任と我が家で「鍋パーティー」をしました。



相も変わらず、人と触れ合う日々です。

メタボリックまっしぐらな日々とも言います。


最近、っていうか、この一年、久々に会う人、会う人に 「太ったね」と言われますが、

まだ私は、170センチ62キロしかありません。


んでもってですよ。

こんな日々を続けてて、これだけの体重を維持してる、俺は凄いんじゃないか?と、

逆転の発想で思い始めました。笑

だって、たぶん、毎日、飲んで食って騒いで、

カロリー摂取量は、通常の大人の2倍はとってますよ、たぶん。笑


俺ってすごいじゃん。と、前向きに考える事にしました。…しょうがないので。


俺はデブじゃない。俺はデブじゃない。


まずは、イメージトレーニングです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-20 18:37
あれから一年。

e0073385_2131743.jpg


あれからちょうど一年。


あれから、たくさんの思い出があるから、まだ一年って感じです。

そんな日々を送れている事に、日々に、友人に、大切な人に、全ての人に感謝。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2008-11-19 21:33
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧