<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
隠岐の話

「旅」や「海外旅行」のウェブを見なくなってはや半年。

行ける予定も、行ける立場でもない事も十二分に承知しています。泣

クリック ↓

e0073385_19202498.jpg



高かった燃油サーチャージがついに無くなり海外にグッと行きやすくなりました。

私は行けないので、だれか代わりに楽しんできて下さい。笑


そんなこんなで、毎年恒例の隠岐旅行は欠かさず決行致します。

今回の日程は、8月8日(土)~9日(日) です。


前回を超える規模になりそうだとの事。

隠岐でライブもある予定。

私は、EQUALとA.M.Pの二つで出演する予定になっています。

んでもって、

まだ

メンバーには言ってませんので。笑

これを読んだ方は、そうメンバーに伝えておいて下さい。笑
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-31 19:31
さっ。

今日、明日と、我が家事務所での書類整理。

先日、うちの奥さんに 「別で事務所を持たせてくれませんか?」と頼んだ所。

「…どこにそんなお金が…」 と言われ「交渉の余地なし」で却下されたので、

我が家一階のいち部屋を事務所になっています。笑

しかし。松江市議会議員でたぶん、僕だけでしょうね。


借家の市議会議員。笑


まあ、年齢も違いますしね。

僕の世代ではまだまだマイホームなど、夢のまた夢です。笑

… 僕自身はマイホームはたいした欲しいとは思わないんですが。



まーー。

それは置いといて、一日二日ほっておくと、資料の山。書類の山。

目を通すものだらけで、

疲れていても、その日の資料はその日で片付けないと、後から痛い目を見ます。笑


…。ブログを書いている場合じゃないな。


さ、片付けます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-28 10:42
ホーランエンヤ還御祭

少し遅くなりましたが、ホーランエンヤ還御祭が無事終了しました。

最後は関係者らしく、。笑

関係者のみで行われた最後の最後 「城山稲荷神社奉納」の模様と、

e0073385_22281263.jpg


e0073385_22284973.jpg


e0073385_22292758.jpg


全ての神事が終わり、テンション高く帰って行く、「大井櫂伝馬」の模様。

e0073385_22301180.jpg



ホーランエンヤについては、

大井地区の人間として、

松江市議会議員として、

松江市民として、

言いたい事、伝えたい事はたくさんあります。

また後日「みらい」の方に書きます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-27 22:30
広島2日目(2)

e0073385_1903422.jpg


そして、工場視察の後に広島平和記念公園に立ち寄りました。

何度来ても平和とは?戦争とは?人類とは? を多く考えさせられる場所です。

アメリカ大統領の平和記念公園訪問がない事実が、

より世界平和が一筋縄ではいなかい事を証明しています。

日本人として原子力爆弾を使用した謝罪が欲しいのではない。

世界のリーダーと自他共に認めるのであれば、

「世界の未来」の為に訪問をして頂きたい、そう思います。


恒久的な平和と世界市民の幸せ

そのプロセスと答えに「正解」などないのかも知れません。

しかし、

少し語弊があって、文章足らずになるのは十二分に承知していますが、

いずれにせよ、この様な悲しい現実だけは、

どんな苦境を迎えても、日本人としての誇りを、例え失ったとしても、

二度と起こしてはならないし、選択をしてはならないと思っています。

誇りを失っても命はある。

命を失っては誇りもなくなります。

誇りは取り戻せる。

命は取り戻せません。


いち日本人として正しい選択を、未来に繋がる選択をしなければと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-27 19:07
広島2日目(1)

朝5時に寝て、次の日は朝早くから、

広島市が誇る ゴミの焼却施設 「広島市環境局中工場」に個人視察に行きました。

写真を見てもらえれば分かると思うんですが、

とてもオシャレで、ハイセンスなゴミ処理場なんです。

e0073385_1842521.jpg

入口

e0073385_18424318.jpg

入口2

e0073385_18431225.jpg

市民説明用テレビ

e0073385_18434790.jpg

廊下

e0073385_1845175.jpg

中央制御室


世界的に知られている建築家「谷口吉生」のデザインです。

当時の広島市は、

「芸術と街との融合」 そういうテーマを掲げられて市政運営が行われていたと聞きました。

とても素敵なゴミ焼却場なんですが…その代り建設コストも…。

松江市も平成23年度から新ゴミ処理場が本格稼働しますが、

松江市の約3倍、500億円…笑  広島は6年前は良い時代だったのですね。笑

今の松江市の財政では100%出来ませんし、市民の理解は得られないでしょうね。笑

デザイン性もさる事ながら、このゴミ焼却場は

環境について市民にご理解、そして意識喚起を行う施設としても有効な役割を果てしています。


平成23年度から本格稼働し、総事業費約150億の新ゴミ処理場が松江市にも建設されます。

150億もかける事業ですから、当然松江市民の方々の理解そして

環境への関心・問題提起に繋がるような市民に開かれた施設で無ければなりません。

その点を踏まえて、広島の新工場が

市民に対してどういうサービスを行っているのか、どういう取り組みを行っているのか、

施設概要、焼却能力、そういうモノを勉強させて頂きました。


お忙しい中、広島環境局中工場 長岡工場長、自らご案内、ご説明を頂きました。

この場にて、厚く御礼を申し上げます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-27 18:47
広島1日目

今、松江に帰ってきました。

昨日、今日と、広島に

「全国若手市議会議員の会 中国ブロック総会」に参加していました。

中国地方の若い市議会議員が集まる総会&研修会です。

みなさん、お若い方ばかり。

それでも私が一番年下の方。 

あ。下なのは学歴も経歴も 笑 こちらの方はダントツで私が一番下でしたよ。笑

みなさん、国会議員の秘書を経験したり、法学部出身の方が多かった様に感じます。

… 私。最終学歴…

… 体育コースですけど。笑


私とは違った人生を歩んで、違った経験をされて、違った価値観を持った、同じ職業の方々。

これからも、市外県外を超えて、若い政治家同士、

様々な情報交換(交換できるものは何もないけど。笑)をしたいと思っています。

その後、懇親会。

とても楽しかったです。

今度はもっとざっくばらんに行きたいと思います。笑 

選挙区がかぶるわけでもないですし。笑


その後、


私は 「若手市議の会の懇親会」は、一次会で失礼させて頂いて、

その後、広島で毎年8月6日に行われる

平和イベントの主催「eightsix」の今村代表と、意見交換会&お食事をしました。

カルチャー・音楽・平和・政治の話、様々な話を繰り広げ朝4時まで飲み明かしました。笑
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-27 18:06
シフク。

相も変わらず、スーツの毎日。

私服姿でいる事も少なくなったし、私服も買わなくなってます。泣

あれだけ、友人達が洋服屋さんをやっているのにね。

本当に失礼な話だと思います。


今日は、2週間ぶりの丸一日予定なしのオフ日です!!

「久々に私服に着替えて街に出よう」 そんなことを思ったら

…私服がありませんでした。笑

いかんな~。いかん。


あんまり売り上げに貢献出来ていないから、

友達のお店や、友達が働いているお店、先輩のお店を宣伝だけでもしておきます。笑

chum! 大学前にあるかわいいショップです。同級生がオーナーです!!
http://chum2001.com/

WINDMILL 菅田町のパチンコUFOの横にあるショップ。オーナー津森は昔からの友達。今度、結婚予定です。

http://windmill.cart.fc2.com/


ALLIANCE スタッフのイダキチは新たなプロジェクトを構想中。とても良い挑戦だと思う。応援します!!
http://navi.zozo.jp/shop/?sid=4836

CHICKEN SHACK  友達のジュンジが働いているお店。ジュンジは本当にいい人間。大好きです。

http://www.c-shack.com/

STREAM CO.LTD  ジュンヤさんのお店。これからの松江に必要な人。そう思っています。

http://stream1.exblog.jp/

[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-23 09:04
喜び。

今日は、福祉関係の会合に少し参加していました。

話を聞くだけじゃなく、

自分自身も、時間の都合がつく限り、ボランティアに参加しようと思う。


6年前。

ある養護学校で、ライブをしました。

あの時、初めて自分自身のキャパシティと「人の為に生きる」という事が少し見えた気がしました。


選挙の時。

野津なおつぐに投票してくれたのは、若い人だけではないと思う。

「野津なおつぐ個人」にではなく、若い人間達全てに松江の未来を託し、

貴重な一票を投じてくれたご年配の方もおられると思う。


この松江に住む若い人間達が、

若い人間達だけが楽しむ事のみを求め、若い世代だけの事だけ考えるのなら、

そんな自分勝手な理屈で、松江市の未来を考えるのならば、

「松江の未来」など何も変わりません。


自分自身はもちろん、野津なおつぐだけではなく、

「若い人間全て」を信じてくれた様々な年代の方がいるんです。


野津なおつぐ本人はもちろん、

若い人間達はその期待と優しさを裏切ってはならないと思っています。


私達、若い人間は、自らも楽しみ、その上で誰かの笑顔を創れると

僕は思っています。


友達すべて、そしてこのブログを見てくれている若い人達全てにメッセージを送りたい。

無理しなくてもいい。出来る事からでいい。自らが気づいてからでもいい。



自分自身の為に精一杯生きて、

人の為に精一杯生きてみませんか?



「人の喜びが自分の喜びに変わるとき、それを本当の 「幸せ」 と呼ぶのだ」



そう言った、どこかの偉い人がいましたね。


本当にそう思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-22 23:46
ホーランエンヤ中日祭

昨日はホーランエンヤの中日祭でした。

平日の東出雲町に約4万人の人々。

「凄いな~」と思ったと同時に、


「…この人達… 仕事は… 」 笑
  

そんな事を思いました。笑

e0073385_9365850.jpg


そんなこんなで、今回撮った唯一の画像。

ホーランエンヤ、役者陣のオフショット。笑

あれだけついて回ってて、「撮る画像がこれかよ。」という指摘もごもっともですが、

ね、あんまりパシャパシャやるタイミングがないんです。泣

しかし、

あれだけ暑い中、化粧して、着物を着て、激しい踊りをするんです。

本当に大変なんです。

ただ。

前回、女形の役で私が躍った時より、

今回「師匠」としてついて回った方がより疲れたのは、

完全に 「年齢」によるものでしょうね笑。

今日も朝からとんでもなく体がダルイです。笑


しかし、

昨日の、大井のホーランエンヤは感動しました。


最後、日曜日を残すのみ、「還御祭」。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-21 09:37
はあ。。。

au が、システム障害。

今日一日まるまる電話が出来ませんでした。

まして、

アナウンスが、「お客様のご都合により~」だったので、

「もういい。auやめる。」 とちょっと腹が立ちまして…。


これを良い機会に、

ナンバーポータビリティーで、ソフトバンクのi phoneに変えようと思ったら、

ソフトバンクでも

「auのシステム障害の関係で機種変更もただいま出来ません」 と言われました。泣


通話は出来ず。

メールも入らず。

機種変更もできず。

まして、

アナウンスは 「お客様のご都合により~」…。


私にどうしろと…。



…。


と、言うことで。

みなさん。

電話番号はそのままですが、メールアドレスが”変わる予定”です。


i phoneになって、メールが打ちにくくなるので

メールよりも電話を下さい。笑

お願いします。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-05-18 18:17
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧