<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
雑感。

はあ。日付が変わり仕事もやっとひと段落。

10月~12月は死ぬ様なスケジュールになってます。いやしてるんです。
アクセルはあってもブレ―キがないポンコツ車です。どうせ私は。

10月~12月はやっと皆さんに色々とご報告出来そうな事がたくさんあります。

さて。日付が変わってあと1日で、私の誕生日10月1日を迎えます。笑
相当どうでもいいんですが33歳になります。
33歳はどんな1年になるんですかね。

ロンドンハーツの石田純一のプロポーズがとても素敵だったらしいですね。

ここ数年、何年に一回、日本古代史の歴史を大きく塗り替える歴史的発見が
続く島根県ですがまたまた今回もやっちゃうのでしょうか?恐るべし古代出雲。

12万年前、日本最古の石器=列島の人類史探る資料-島根
島根県出雲市の砂原遺跡を調査している学術発掘調査団(団長・松藤和人同志社大教授)は
29日、約12万年前の中期旧石器時代の地層から多数の石器が見つかったと発表した。
日本最古とみられ、同調査団は「日本列島の人類史を探る貴重な資料になる」と評価している。
これまで日本最古の可能性があるとされた石器は、岩手県の金取遺跡の9万―8万年前という。
調査団によると、石器は長さ1.5―5センチ程度の玉髄や流紋岩などの石片計20点。
出土した地層は約11万年前に降った火山灰層の下にあり、約12万5000年前以降に
できたとみられる。石を割り、先をとがらせた尖頭(せんとう)スクレイパーが含まれ、
石器は何かを切ったり、刺したりするのに使われた可能性があるという。
海岸の地層調査をしていた成瀬敏郎兵庫教育大教授が8月上旬、うち一つを偶然発見。
調査団が発足し、新たに石器とみられる多数の石片を見つけた。
 

ただこれが事実かどうかはもう少し検証が必要との事。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-30 00:31
加藤秀視

松江にとっても素敵な人間がやってきます。その名も加藤秀視。

e0073385_20591989.jpg


e0073385_210312.jpg


元不良にして、元ヤクザ。にして、
背中に入れ墨を背負い、総理大臣を目指す男。

22歳2度目の逮捕から、友人達を同じ目にあわせたくないと、スコップ1本ゼロから
建設会社を設立。今や6つの企業を持ち、社会企業家としての成功を始め、
上場企業の人材育成研修・中小企業の理念経営セミナーなど日本全国を飛び回り、
非行少年の自立支援・シングルマザーの就業支援に力を入れています。


なんと、主催者の石倉さんの「野津直嗣と加藤秀視を会わせてみたい」 という
恐れ多い、ありがたいご厚意からなんと
講演会終了後に、2人きりで対談する事になりました。

何を話そうか?笑  ケンカの話? 

たぶん今全国にいる政治家の中だったら、
若い頃にケンカした回数は負けない自信はあるな。。笑
人の倍以上に言えない過去だらけです。
今じゃニコニコ。怒る事さえ忘れました。平和が一番。


ま、しかしそんな事はさておき。

ぜひぜひこの機会に、こういう変わった人生を歩む人に触れてみてはどうでしょうか?
私は予備知識も全く無いし、あえて予備知識を持たずに行こうと思うので、
どんな話をするのか非常に楽しみです。


参加料が1200円。安いです。松江ではなかなか聞けない話。

なんて事のない土曜日を過ごすのならば、
騙されたと思って人間力溢れる人のお話を聞いてみてはどうでしょうか。

加藤秀視 講演会

日時 ■ 2009年10月3日(土)  開場13時30分 開演14時00分
会場 ■ 松江総合福祉センター4階(松江温泉駅・ホテル白鳥の横)
参加費 ■ 1200円

チケットのお問い合わせは…
090-9066-5414(田原)  080-6303-8816(福富)  090-3637-2715(須谷)

もしくは gvrckworks@mable.ne.jp まで、名前と人数だけメールをして下さい。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-29 21:03
懐かしい写真

懐かしい写真です。あの頃は本当に政治家になってるなんて思わなかったな~。
人生は何が起きるか分かんないです。

知らない世界を見て回る事。知らない自分を発見する事。
いつでも何でも挑戦し続ける事。

それだけは自分自身の未来を裏切らないと漠然と信じれていました。

無職だったけど

様々な肌の人と出逢い、様々な国の価値観と出逢い、様々な自分自身に出逢う。
人生を80年とするならば、俺はあと、どれぐらいの「何か」に出逢えるだろうか?

政治家が最終目標じゃないから、まっすぐ政治が見えてる気がします。
政治家だけが人生の全てだなんて思ってないから、政治をまっすぐやれてる気がします。
まだまだ色々な意味で「旅人」でいたいと思います。


e0073385_2151581.jpg

トルコ ブルーモスク(イスラム教の教会)

e0073385_219345.jpg

トルコ ブルーモスク内部(イスラム教徒はアッラーにここでお祈りを捧げます)

e0073385_2172016.jpg

トルコ エフェソス遺跡(エーゲ海周辺に広がるギリシャ文明)世界遺産

e0073385_2161123.jpg

トルコ カッパドキア(キリスト教徒達の隠れ家。写真の点は家です)世界遺産

e0073385_2110685.jpg

イタリア フィレンツエ(この時は白夜で夜9時に夕日が沈みました)世界遺産

e0073385_21113643.jpg

イタリア カプリ島 青の洞窟(洞窟の中は神秘的なほどに真っ青です)

e0073385_21133513.jpg

ブラジル ファベーラ(ここを歩く時は昼間でもナイフを持って歩いていました。夜は銃声も)

e0073385_21201951.jpg

エジプト ルクソール(ライトアップされたカルナック神殿)世界遺産

e0073385_21162220.jpg

バチカン市国 バチカン(子供達が可愛かったんで”強引”に一緒に撮りました)


あ~~~~海外に行きたい~~。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-28 21:22
子育て応援特別手当

政治的なお知らせですが、重要度も高いかと思うのでこちらにも載せておきます。

3歳~5歳のお子さんをお持ちのご両親はお読み下さい。

松江市議会6月議会で補正予算計上された 「子育て応援特別手当」 

その内容と実施時期をお知らせしておきます。

内容     子育て世代支援の為、子育て応援特別手当が支給されます。

対象児童  平成15年4月2日生まれ ~ 平成18年4月1日生まれの3歳~5歳のお子さん。                    (第一子から支給されます)

支給金額  お子さん1人につき 3万6千円

申請時期  12月11日(予定)~日にちのお間違い無いようにお願い致します。 
        (DV被害者の方のみ10月1日から1か月の間で事前審査が受けれます)

※ ここらへんは民主党のマニフェストにあったもの(月額2万6千円の定期給付)と
  混同されがちですのでお間違いのない様にご注意下さい。


※ あくまでこれは緊急経済対策の一つとして一回のみ給付です。上記の民主党マニフェストとは違いますのでご注意下さい

※ こちらの子育て応援特別手当は、旧政権下(自公政権時)に
  緊急経済対策として行われたものです。

[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-28 09:14
写真のない週末。

写真のない週末でした。最近また写真を撮るクセが無くなっている気がします。
今このご時世にデジカメも持っていないし(いつもiphoneで撮影)
家のテレビは超アナログのふと~~いテレビだし。

… まあ、それはいいとして。写真を撮る気が無かったっていう。

土曜日は、宍道森林公園で毎年恒例となっている友人達との秋のキャンプ大会でした。やっぱりキャンプはいいです。
今年は全然キャンプに行けてないですが、またゆっくり奥さんと二人ででも行きたいですね。
(当然これも写真はありません)

さらに土曜日は隠岐の友達が松江で結婚式の二次会をやっているという事で、
電車を使って松江→宍道→松江→宍道 という荒業も。
ダイスケとチハルちゃんは新婚旅行はディズニーランド&シーとの事。
…これももう10年は行ってないな~。
ダイスケ&チハルちゃんおめでとう。(当然これも写真ありません)

その後キャンプ明けで、みんなで宍道の駅前にある「ないとう食堂」に。
ラーメンや焼き飯なんかは昔ながらの懐かしい味。
宍道では有名な店です。松江南高前の多胡食堂みたいな感じと言えば分かりやすいかも。
なぜかここの写真だけを撮りました笑

その後、イダキチとヨウちゃんにお呼ばれしてホームパーティー。
イダキチの手作り料理に舌鼓を打ちました。イダキチとヨウちゃんの家は眺めが最高。
素敵なおうちでした。イダキチ&ヨウちゃんありがとう。
(ここも写真がありません)


いよいよ10月と11月が始まります。

とてもハードなスケジュールを組んだのでしっかり働きます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-28 08:29
LINK

昨日、今日とともに朝の5時起きで活動。さすがにちょっと眠たいです。
もうお気づきの方もおられると思いますが、横にあるLINKをやっとこさ変えました。
松江で頑張っている友達はもちろん、
東京や岡山で頑張っている、ミュージシャン・役者・革職人などなど、
県外の最前線で勝負する友人の皆様方のホームページもアップしておきました。
みなさん、ぜひ様々な活動をされておられる人も多いのでぜひチェックしてみて下さい。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-25 22:40
シルバーウィーク

シルバーウィークをドカーーーと。

松江水燈路
e0073385_1842544.jpg

素敵でした。もうちょっとひとアイデアあるともっと素晴らしくなると思うんですが。

縁結びラブソングコンテスト
e0073385_1844637.jpg

こんな夕日射す宍道湖をバックにみなさんが熱唱。優勝は神奈川から参加の歌手ANNさん。
みなさんそれぞれの想いを胸に、それぞれの歌い方で楽しんでおられました。

倉吉 白壁
e0073385_185788.jpg

兵庫から、奥さんの大学時代からの友人ヒロミ家族が松江に遊びに来ていました。
ので、倉吉まで足を伸ばし、白壁の街へ行ってきました。

倉吉 蕎麦屋にて
e0073385_1851888.jpg

ヒロミの娘ちゃん。葉(よう)と実(さね)。かわいい名前。とても人懐っこい可愛い二人です。

人体の不思議展
e0073385_1855069.jpg

行って来ました。噂の人体の不思議展。行ってから思ったり、知った事も多々ありました。
↓ 以下 WIKIPEDIAより抜粋
中国政府の外貨獲得手段として利用されている側面がある。
こちらの検体は、中国で大量に執行されている死刑の産物である疑惑が
持ち上がっており、中国政府の行為は事実上人体の売買にあたるため、
死体を見せ物にして死者の尊厳を損なっているという批判も併せて
倫理的な問題となっている。だそうです。
死についての倫理観が求められている気がします。

猪さん誕生会
e0073385_18111988.jpg

猪さんの誕生会ビアガーデンパーティーが開かれました。たくさんの友と過ごす夜は
あっという間に過ぎます。楽しすぎます。仲間と過ごす夜はどんなに忙しくても大切にしたい。
酔っぱらい過ぎて写真はこれ一枚。集合写真を撮る暇もなく。楽しい夜でした。
猪さん、おめでとう。

SUNCHAGO さゆりちゃんのライブ
e0073385_1874415.jpg

津田小学校の子供達の為にさゆりちゃんがミニライブをしてくれました。マイクもない照明もない、
さゆりちゃんを誘うのは心が少しひけたんですが…。さゆりちゃんは快く引き受けてくれました。
さゆりちゃんの歌い顔はどんなライブハウスで歌うよりも輝いている様に見えました。
メジャーレコード会社(ビクター)と山陰で唯一の契約アーティストでもあるSUNCHAGO。
そのボーカルのさゆりちゃんですが気取らない所がいいところ。さゆりちゃん、ありがとう。感謝。


バタバタしたシルバーウィークでしたが楽しかったです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-23 18:14
本日は音楽人として審査員です。

さて、本日はサテライトレコーズとして、なんやかんやで3回目?となる、

「縁結びラブソングコンテスト」 

e0073385_9163373.jpg


の審査員のお仕事です。松江市の行事で、市議会議員としては無く、
サテライトレコーズで審査員ってトコに多少の違和感がありますが笑
それもまた面白いですね。まあ、のんびりと。
ビクターの多田隈さんにも久しぶりに会えたり、
ついでに市議会議員としてビクターの所属アーティストに声をかけれる様にアプローチしてきます笑

相変わらずこういう音楽コンテストについては、
バンドマンとしては、音楽に携わる者として、今でも「う~ん」という想いもありますが、
「人」としては、色々な音楽の楽しみがあって、いかなる形であろうと色々な人が音楽に携わって
音が鳴っているだけで幸せな気持ちになる。それは本当に素晴らしい事だと思います。

出店なんかもたくさん出るみたいだし、
宍道湖の岸公園(美術館わき・玉湯から場所が変わりました)という事もあって
色々な人がお出かけでしょうから、宍道湖の夕日を見がてらぜひぜひみなさん遊びに来て下さい。


音楽コンテストで思い出しました。

先日夜中に何気にテレビをつけたら、「Hジェネ祭り」という高校生の
音楽コンテストがやっておりまして。
相変わらずこういう高校生の音楽コンテストをやろうとするテレビ局のセンスの無さというか、
ダサさにいささか嫌悪感を覚えていたのですが、
沖縄の高校生バンド airbag  というバンドが良かったです(バンド名が高校生らしいんですが笑)
どうやったら高校生であの音楽性に到るんでしょうか?少し興味があります。笑
顔はとてもあどけないんですが笑 センスはキラリと光るものがありましたよ。
メジャーグラウンドで光が当たる日もそう遠くないかも知れませんね。
この完全に終わっている音楽シーンを活性化して欲しいですね。そんな期待も少し感じました。

 
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-20 09:22
瀬戸内国際芸術祭

10月11月は鬼の様に活動します。

e0073385_22345441.jpg


いよいよ来年、瀬戸内海を中心に 瀬戸内国際芸術祭 が開催されます。

直島・犬島はもちろん、瀬戸内海の島々が舞台となって、

自然とモダンアートと地域住民と文化が融合した素晴らしい芸術祭になろうかと思います。

私も来月14日~16日の日程で 犬島(岡山)・直島(香川)・高松(香川)に

個人視察に行って参ります。

犬島と直島は、 「まち歩き観光とモダンアート」の可能性について。

高松市には、 「音楽を取り入れた商店街活性化」について。

来年ぜひとも瀬戸内国際芸術祭には行きたいですね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-19 22:27
予知能力?

ヒビノネ 2008年5月7日「政リノネ」

↑ これ実は、今から約1年半前のブログです。

市議選に立候補表明も何もしていない時。

まだ「市議会議員になる!!」なんて誰も知らなかった時です。

けど実は意図して、この時から「政治話」を出す様にしてたんですがね。

しかし、この時から「細田博之」を応援する事は運命だったのでしょうか?笑

民主党の勝利も、島根県が今、置かれている現状も、予想通り 笑
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-09-18 18:43
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧