<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
帰りました。

ふう。。。帰りました。。。
「視察」っていうと、ちょっと旅行気分で。みたいなイメージを
市議会議員になる前は持ってたんですが、
やっぱり「仕事」となると集中力が違います。
んでこっちに帰ってくるとどっと疲れが出ます。
松江で活かせそうな写真を撮る量もケタ違いに多いです。

そして、また自分の中で思い描いていたアイデアとリンクした事が本当に多々あって、
ちゃんと行政視察分の価値以上に、松江にキッチリ返せると思います。

また今、考えるアイデアをラフスケッチでこのブログにドカーーとアップしますね。

明日から4日ほど松江。 で、来週は宝塚市に。これは姉妹都市としての交流の為。
視察レポートどかっとアップしますね。

以下の写真は綺麗だったのでパシャリ。(視察内容とは関係ありません)

e0073385_22122391.jpg

新潟の夜

e0073385_22124154.jpg

羽田空港

e0073385_22131122.jpg

夜景
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-30 22:17
from NIIGATA

さて今は朝の5時です。新潟市のホテルからアップしています。

新潟への視察

今回の経済委員会のテーマはズバリ 「食」 です。

松江市にも

右を見渡せば 島根町・美保関町・鹿島町の 「海の幸」
左を見渡せば 宍道町・玉湯町・八雲町の 「山の幸」
そしてその二つを結ぶ松江市には「宍道湖の幸」、
八束町には「中海の幸」 たくさんの食文化があります。

全国的に知名度の高い食文化はないのかも知れませんが、
松江らしいしっかりとした食文化があります。

そういう「食」をどう産業に結び付けて行くか。

例えば皆さんも遠出したりする時に利用したりする事もあるかも知れませんが、
「道の駅」などに代表される「産直市場」というモノです。
松江で最もポピュラーな「産直市場」は本庄にあるファミリーマート
と一緒になった産直市場でしょうか?

その産直市場を松江にもという事で先進地である新潟県にお邪魔しています。

画像がアップできませんが、視察内容の方については松江に帰ってから画像アップしますね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-30 05:10
奇跡!!!!!

今は新潟県に松江市議会経済委員会の視察に来ています。
その視察の事はゆっくり書くとして。
なんと、今日の東京から新潟へ向かう新幹線の同じ車両の二つ前の席に。


なんと。


なんと。


日本ロック界のキングオブキングス。


あの世界の



矢沢永吉 さんが座っていました。



新潟までの二時間、なんと距離1メートル。

たぶんこの長い人生の中でもう二度とないだろう奇跡に
冷静な顔をしながら超興奮してました。笑

最後に 「こんにちわ」 と挨拶をしておきました。

しかし矢沢永吉さん。

東京から新潟へ行く二時間。ずーーーーと。

歌ってました。

あれだけ歌ってきて、移動中でも歌を歌う。本当に歌が好きなんだなと思いました。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-28 17:03
天下無敵

出逢いは一生モノ。

それは松浦市長や執行部の方々、他の議員の先輩方、色々な企業の社長さん方
市議会議員としての活動で出逢う全ての人達。

大切な仲間や、先輩や、後輩、様々な
野津直嗣個人として出逢う全ての人達。

そこに大した違いはありません。

人間の人生なんて一瞬です。

まして市議会議員や政治家という人生が自分の全てだなんて思っていません。
今、この場所でやる事がある。やれる事がある。ただそれだけです。

政治の世界が利用する、利用される、そんな権謀術数の世界だとしても、
そんなモノは俺の人生の中ではどうでもいいんです。
人はどんな生活にいようが、誰かに利用はされるし、利用しています。
それが善意か悪意か偶然か故意かなんて小さな事だと思っています。

たかが政治の世界でしょう?たかがです。

俺は人間の善なるモノを信じています。しかし盲信はしていません。

人間なんてそんなモンでしょう? 綺麗事じゃすまないから素敵なんです。 

俺は絶対に人に裏切られない。 なぜか?
どんな行動をされてもそれを「裏切り」だとは思わないから。

裏切られたと思うほど「依存」しないから。「信じる」と「依存」は違います。

人生なんてほんの一瞬です。 出逢いだってほんの一瞬です。
俺は議員として出逢った人達とも出来るならば一生を通して付き合いたいし、
友人達とも一生を通して付き合いたい。

そうやって生きてきました。 そうやって「今」があります。

「天下無敵」

この言葉の意味を今日、偶然に教えてもらいました。
「天下の中で一番強い」という意味では無く。
「天下の中に敵を作らない」 そう言う意味だと聞きました。



もっとでっかく生きましょうよ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-28 00:50
isamu noguchi

e0073385_9323652.jpg

高松に行った時に行けなかった イサムノグチ庭園美術館


松江から3時間。土日を使って世界トップクラスのアートを巡る「旅」が満喫できます。

1日目 松江(松江7時発)→犬島観光(午前)→宇野港→直島観光(午後)→直島宿泊
2日目 直島観光(午前)→直浦港→高松港→高松観光(午後)→松江

こんな感じの旅のプランがお勧めです。
一泊二日で、この松江から行ける「旅のプラン」としては最もお勧めするプランです。
変に大阪や福岡の方に流れちゃうよりは、はるかにこっちの方が楽しいですよーー。

旅行代理店ブログになりましたね。

しかしもしこっちの方から行きたい方いればご相談下さい!!笑

gvrckworks@mable.ne.jp  まで。

犬島や直島や高松の情報、無駄のないルートをお教えします!!
行政相談だけじゃなくて、こういう相談も受けても面白いかも。

芸術の秋。 まだ間に合いますよ!!

松江を楽しむ為には「外」の楽しみも活用しないとね!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-27 09:34
HOPE

「高松市長から素敵な贈り物」

深夜に家に帰ると。
先日、高松市にてお会いした大西高松市長からプレゼントが届いていました。
e0073385_945238.jpg

地元高松市で出したCDを3枚(VOL1~VOL3)送って頂きました。

大西高松市長も大の音楽好きで、松江市在住で松江の誇り「浜田真理子さん」の大ファンとの事。
やるな~。大西市長。
「音楽の力でまちが元気になれば、音楽好きとしてこんなに嬉しい事はない」 と
以前おっしゃったとお聞きしました。素敵な市長です。

音楽がどうこうでは無くて、「政治行政バカ」にならない「心の豊かさ」みたいなモノが、
本当にバランスの取れた素晴らしい政治行政を創りあげていくのだと思います。

大西高松市長には御礼に僕からもお勧めのCDやリミックスCDを送ろうと思います。
変わった交流だな~~笑

大西高松市長は我が松江市の松浦市長とも先輩後輩(自治省→現総務省)の仲です。

今回頂いたCDと文章が入っていました。その中には 「HOPE(希望)」というタイトルが。
実は今度、年末にやるサテライトのイベントのタイトルに
「HOPE」という言葉を入れたいなと思っていたのです(ベタですけど。あえて)。
偶然は重なるモノです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-26 10:00
日曜日

「朝酌文化祭」

林間学校からほとんど寝ないまま、朝からは朝酌地区の文化祭でした。
e0073385_21271557.jpg

地元らしくホーランエンヤ4地区が参戦。
文化祭を盛り上げていました。これも地元朝酌ならではの特権ですね。

その後。

1件の打ち合わせ。こちらも何やら楽しい事になりそうです。


「デルモ」


夕方からはフォトグラファーのNOBのモデルの依頼を受けて写真撮影。
本日撮影された写真作品は後日NOBのブログでアップされる予定です。
カラコロ広場や夜の宍道湖で撮影しましたがやっぱり慣れない事は緊張します。


「KIKUNOBU」

e0073385_21285335.jpg

カラコロ広場の撮影では KIKUNOBU に少しお邪魔しました。
オーナーのFUJITAくんは出張中との事で会えなくて残念。
KIKUNOBUにはセンス良い服がたくさんあってストールを購入。
スタッフの方の優しさに感謝。撮影に協力してくれてありがとう!!!
みんなKIKUNOBUをよろしく!!

その後

数件の打ち合わせ。

深夜に帰宅。さすがに最後はちょっと眠かったです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-26 09:26
大人の林間学校

「大人の林間学校」

e0073385_2047080.jpg

土曜日は 「第2回 大人の林間学校」 でした。
30人で雲南市木次町の「健康の森」まで行き、大人になってからの林間学校を開催。
しかし素敵な仲間達です。
いつまでもこういう時間は大切にしたい。いつまでもこういう仲間は大切にしたい。

林間学校にいた友達だけじゃない。
もっともっと様々なたくさんの友人達に囲まれている私は
もはや生涯を賭けて探すべき幸せが手に入っています。
ありがとう。
e0073385_20433476.jpg



「政治の授業?」

今回の大人の林間学校。最も変わった事と言えば
深夜4時まで政治について大激論した事でしょうか?笑
政治について思う事。政治家について思う事。
たぶん私が政治の世界に飛び込まなかったら、
みんなこんな激論を交わす事も無かったかも知れません。
少し嬉しくなりました。

e0073385_204039.jpg

e0073385_20445797.jpg

[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-25 21:50
かたいとさ。

政治ブログ「みらい」の方に視察の事を時系列的に書いておきました。写真もたくさんアップしておきました。
それを見てどうするのか?どう考えていくのか?何を松江に持ち帰ったか?
細かい事はまた後日「みらい」にアップ致します。
普通の視察よりはるかに松江の為になるものは持ち帰れたかな?そう思っています。


そんなこんなで。

e0073385_105457.jpg

夏以来のEQUALのバンド練習でした。音楽はやはりいい。楽しいです。

あ、そうだ。スタジオ練習にお笑い芸人のCOWCOWが遊びに来ていました。
e0073385_1022826.jpg

e0073385_1025626.jpg


最近はもうめっきりブログがかた~~~くなってしまったと言われるので、
千代ちゃんで笑いをとっておきました。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-24 10:09
取り急ぎまでに。

香川県と岡山県に2泊3日の視察。

今回はひょんな事から同じ松江市議の貴谷まいさんと
細田博之衆議院議員の秘書の津川さんと一緒に行きました。

福田島根県議から「高松市が音楽を中心市街地活性化に取り入れている」という
話を教えて頂いて。津川さんも「縁結びラブソングコンテスト」の関係で興味を持ち。
貴谷さんも、自身のお母さんから「直島はいい」と聞かされていたみたいで、
1週間前に急遽参加が決定するという。

そんな3人の動機も行き当たりばったりなら、視察も行き当たりばったりという、
普通の視察には絶対にない素敵な珍道中でした。笑

今回の視察のテーマは 「まち歩き観光」 「中心市街地活性化」 です。

倉敷→犬島→直島→高松市 と瀬戸内海をぐるり回ってきました。

※今回の視察は政務調査費(税金)を使用していません。


「倉敷美観地区」

e0073385_741359.jpg

歴史漂う街「倉敷」。良い街でした。

e0073385_7413053.jpg

堀川遊覧船の様なモノが走っていました。



「犬島」

「近代産業遺産と環境」をテーマにした犬島や建築デザイナー三分一氏のセンスに圧倒。
これから直島同様、犬島も人気が高まり見にくる人も増えるでしょう。

e0073385_7415110.jpg

近代産業遺跡。分かりやすく言えば、長崎県の軍艦島と言えばいいでしょうか?

e0073385_7421372.jpg

三分一さんの作品である 「精錬所」 は写真撮影禁止。皆さん一度は行って下さい。


「直島」

今や40万人都市の高松市が外国人観光客相手だと 「高松市は直島の玄関口です」と
言わなければならないほど、世界的にも注目を集める驚異の島 「直島」 

e0073385_7423945.jpg

ベネッセミュージアム

e0073385_7425641.jpg

日本最強のアートの島


「高松市」

40万人都市?松江の2倍?とても魅力的で勢いのある都市でした。
高松市に入るには陸路ではなく海路から。その方が高松市が持つ魅力が分かりますね。
高松が持っているポテンシャルの高さの秘訣は高松市民が持つ
恐ろしくレベルの高い「美的センス」でしょうか?

e0073385_7431885.jpg

これは中心市街地商店街につけられた「ドーム」。
人口は倍しか違わないのに、この差は何なのでしょうか?

e0073385_743382.jpg

視察の最後は高松市の大西市長と。
お忙しい所にあるご縁でお会いさせて頂く事が出来ました。




ゆる~~い写真ばっかりをアップしましたが、
細かい事、視察の内容は各都市ごとに「みらい」の方にレポートします。
明後日までにアップ出来たらと。またアップしたら教えます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-10-23 07:45
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧