<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009年 

このブログをお読みの皆さん。今年1年も本当にお世話になりました。

このブログ、文章も長いですし、メッセージ性も強く、
基本的に自分の想いを綴る事がメインになっていて、
大変読み辛いだろうという想いは持っています。

紹介モノや、あっさりと文章を短く切る方が見やすいのかも知れませんが、
熱苦しいブログでも今、何かを「発信」する事が大事なんじゃないかと思っています。

そんなこのブログをずっと見てくれてる方達には、本当に感謝を申し上げます。


激動の年、躍進の年 と私自身よく言われますが、
私自身はそんな事は一つも思っておりません。
今年はみなさんに 「与えられた」 に過ぎない1年です。
来年もみなさんへの感謝は、心のど真ん中に持ちながら、
身を粉にして、松江の為に、みなさんを笑顔にする為に頑張ります。



こうやって12月31日にブログに、1年の想いを綴る時。
いつも言葉に出来ない思いや感情があります。

特に今年はそういう想いが強いのかも知れません。

愛する人達や愛してくれた人達と、
笑って1年を終えれる事にこそ、
「人生」という漠然としたものの「答え」が隠されているかも知れませんね。

みなさんの1年はどういう1年だったでしょうか?

幸せでしたか?
大変でしたか?
変わらない1年でしたか?

それぞれの時間やペースの中で、
来年2010年が皆様にとって良い1年である事を願っております。

e0073385_16333188.jpg

昨日のライブの打ち上げの様子。みんな最高の仲間です。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-31 16:35
明日は暴年会

いよいよ明日30日、最後の最後で年忘れ恒例の「暴年会」をします。

e0073385_103556100.jpg


最近の山陰のライブじゃ見れないぐらいの超スペシャルなメンツだと思います。
みんな、こぞって大騒ぎしましょう。

チケットとかは、当日に私がどうせ主催者なのに受付に寂しくいるでしょうから、
「友達」や「ブログ見ました」とかで前売り券で入場出来る様にしますんで。

30日の土曜日の年忘れに、松江B1まで来て下さいね。

一緒に、年忘れで大騒ぎしましょう。


詳細は以下 ↓

■TITLLE   THE HOPE 
■DATE 2009.12.30.WED OPEN/START 20:00~(お時間にご注意下さい)
■PLACE MATSUE B1
■LIVE AFCN / CHEAP SKATES BRASTERS / EQUAL / THE GOLDEN CHAIR / LIMB
■D J 180CREW
■TICKET ADV 1500yen DOOR 2000yen
■INFO SOUND ACE WADA 0852-21-3467
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-29 10:34
美味しいワイン

さて、最近また忘年会ラッシュが始まっているトコですが、
様々な方のご自宅でやるホームパーティー的な忘年会も多々あるわけでございますが。
そんな時、最近ハマっているスパークリングワインがありまして。

私がワインなんて買うのは珍しいのです。

e0073385_18381077.jpg

GANCIA ASTY(ガンチア) 
アサヒビールから出されています。

イタリア・ビエモンテのワインです。

ふくよかなマスカットの香りと甘く爽やかな口当たりが特徴。
100%モスカート・ビアンコ種でつくられる、世界的にも有名な甘口のスプマンテです。


↑ 売り文句

しかし、これが旨いのなんのって。私は基本的にビールと酎ハイしか飲まないんですが、
このワインはとても甘くて、いわば私の様な ワイン初心者的な人には最高なのです。
ワインが苦手だと言う人も、とても飲みやすいので飲んでみて下さい。
スーパーとかだいたいどこにでも売っていると思います。
安いですよ。大きいビンでだいたい1500円前後。

まあ、ただワイン通の人からすると相当甘ったるいと思いますが。笑
すんません。素人で。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-28 16:30
帰結

ブログが長くなりました。ただ今回だけは読んで欲しいと思います。

私がいずれ来る 「厳しい時代」 とは下の図の様な事です。

e0073385_14372952.jpg


65歳以上が30%を超え
障害・生活保護など税金を支払えない方が松江で1万人を軽く超えます。
さらに当然0~18歳の学生は税金を支払えません。
残った人間が支払う税金だけで、この人達を養って行かなければならないのです。

※ ここで言う、「税金を支払える」「支払えない」は、
職業に就いて税を納めるという点でのみお話しています。
消費税等など全ての国民が等しくお支払頂くものは除いています。


今、現在は手厚い社会保障(医療や介護など)も全て皆さんの「税金」から出ています。
私達30代の人間や20代の人間には分からないかも知れませんが、
これがどれだけ大切で、助かっているかは、
介護の現場や高齢者・障害者福祉の現場にいる方々は本当に痛いほどよく分かっていると思います。

結論から言います。

私達が50代~60代になった時。 
自分の親や奥さんの親、旦那さんの親が、
寝たきりになった時、痴呆になった時、献身的な介護が必要になった時。
今よりも、 「社会保障」は削られ、税金でサービスを受けていた分はすべて、
自らの力で行わなくてはいけません。

その生活は、「介護疲れ」という言葉がある様に、
今の社会保障がついてても、「介護疲れ」という言葉があるぐらいなのです。

より厳しい状況で介護をしなければならない私達はより厳しい現実が待っています。

核家族化が増え、私の回りも、私達夫婦も親元を離れて、ある意味「悠々自適」に暮らしています。
その私達が、20年後30年後に今のままでそういう現実に立ち向かえるでしょうか?

自分達、夫婦や子供との生活を優先し、親と暮らす事すらしない私達の世代が、
20年後30年後に、自らの両親、旦那さん奥さん方の両親の
汚物の処理から寝たきりの介護まで、果たして本当に出来るでしょうか?

「今」よりも、もっと「市」や「国」は絶対に何もしてくれません。
お金がないんです。上の様なグラフの状態になって税金が入ってくるワケないんです。
今の状態でも、医療・福祉・介護などに使う 「社会保障」は膨らみ、
税収以上の借金(国債の発行)をして、ごまかしてやっています。
こんな事があと20年も出来るワケがない。日本という国は「破産」します。
今、税金でやっているサービスは、すべて自分の手、自分のお金でやらないといけなくなります。

私達20代30代が今、直面している「日本の将来の現実」とは、こういう事なんです。
私がよくブログで書く 「今のままだと、自分の両親すら見殺しにする事になる」と言うのは、
こういう事なんです。

「政治に関心を持ってほしい」というのはこういう事なんです。

今、将来を見込した 「税金の使い方」=「投票」 を
20年後30年後に世代的に責任を背負う私達がしないと、
20年後30年後に 「何でこの国はこんなに借金を背負ってtるんだ」 と
気付いてもあとの祭りなんです。

そして、今から色々な世代の人や価値観に触れて、
他人を利する事こそが、回り回って自らも利する事だという価値観を定着させないといけません。

急に、「世の為、人の為に生きなさい」 と言ってもそれはストレスになるだけです。
しかし、昭和の時代はそれをストレスだと感じながらも
幸せを見つけていく人間としての力強さがあった。

私達の世代だってそれは出来ると思っています。

昭和の時代にあった、人と人との助けあい、家族の助けあい、地域の助けあい、
もう一度、私達の世代では復活させないといけません。
そういうモノを「面倒臭い」 と思う価値観が平成の時代にはあります。

しかし、私達の時代には昭和の価値観に似た「新しい価値観」を見つけなければなりません。

その価値観を先導して行く為に、私は様々なイベントしかけ、行動をしています。


分かって頂きたい。


今、同じ時代を生きる友人達や、同世代の人達には、生涯をかけて笑顔でいて頂きたい。
俺はみんなと生涯をかけて笑って過ごす為に、政治家を目指しました。

介護疲れで、人生を終えて欲しくない。

だからこそ、今、伝えたい事があるのです。
だからこそ、今から準備しなければならない事があるのです。

みなさんの愛する両親を、みなさんが苦痛に歪んだ顔で介護する現実を少しでも変えたいのです。

その為には、前途した様に、

今から税金の使い方を若い人達で考える事と、
みなさん自身がそういう苦境に立たされても、
光を、希望を見失わない強さを見につける事しかないのです。



今の50代60代の方にもお伝えしたい。
そういう過酷な状況で介護や福祉のサービスを受けるのは皆様方です。
皆様自身の為にも、皆様自身の子や孫の為にも、
出来るだけ、少しでも多くの「余力」を残してやって下さい。

そして、前途した様に若い人達が少しでも新しい価値観を見につけるような行動や状況に、
ご協力下さい。

私は、「若い人達が楽しむ」という単純な構想の最終目的は、
今の50代60代の方々を将来に救いたいという想いが一番にあるのです。


「人の価値観を自然に変えていく」 という途方もない事を、私は挑戦しようとしています。

もしこのブログを読んで、共感を覚えてくれたりする方がおられるのであれば、
どんな時でもいい。お酒の席でもいい。ヒマな時でもいい。
誰かにこういう現実を友人にもでも、家族にも伝えて下さい。
これが最も影響力のある伝播方法なのです。

20年後30年後、一人でも多くの人が笑う為に、私は私の信じる道を進みます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-27 14:41
無題。

明日、本当に読んで欲しい事をブログにアップします。

私がやろうとする事の全ては今、ここに結びついています。

少し長くなったり、読みづらい文章になるかと思いますが、

全ての世代の人に読んで頂きたい内容です。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-26 17:43
松江は素晴らしい所です。

さて、先日の細田衆議院議員 と ミュージシャン横山健くん との対談で、
横山健先輩にこのブログをリンクして頂いた影響で、
首都圏や関西圏や県外の方も多数見ておられる様ですので、
松江の観光の宣伝をしておきます。

e0073385_1051259.jpg


「冬の松江」 ぜひ来て下さい。 冬こそ「松江の醍醐味」です。

水の都」 と呼ばれるだけあって、「水」がこれだけ都市に近い街も少ないと思います。
e0073385_1013060.jpg

松江市民が愛する宍道湖の夕日。

e0073385_1053637.jpg

「歴史」と「水」が融合する街です。その中に、京都や金沢が持つ「間」が存在しています。

食も当然、 「日本海」 「宍道湖」 「中海」 「中国山地」 と、
あらゆるシチュエーションを揃えている事もあり、ありとあらゆる「新鮮な食」が頂けます。
e0073385_1083494.jpg

雄大な日本海を眺めながら泊まれるコテージも。

e0073385_108023.jpg

超マニアックな民家みたいな場所で食べる 「出雲そば」 も相当に情緒溢れています。

e0073385_1095554.jpg

これぞお茶どころの松江。普段あまり食べる事のない和菓子なども旅行の時に。

まだまだ 「松江」 「山陰」は観光地としては知名度は低いのかも知れません。

e0073385_10154455.jpg

古代出雲から続く神秘の歴史。 神魏神社 小さい神社ですがここは相当のパワースポットです。

これからは私は、山陰の時代が来ると思っています。
この 松江が持つ、古代出雲から脈々と続く 「間」 と 「水」 が
必ず注目を浴びると思っています。


ぜひ、一度、一足先にブームを先取りして、笑  

松江に足を運んで下さい。 

近隣には 縁結びの神様 「出雲大社」  新鮮な海産物が揃う日本有数の港 「境港」

今年のゴールデンウィークに「全国行きたい場所ランキング」に選ばれた「玉造温泉」さらには 「松江しんじ湖温泉」 も。
さらに、少し足を延ばせば世界遺産である「石見銀山」もあります。

などなどがあります。2泊3日程度ならば 「時間が足りない」 ぐらいは十分楽しめます。

ぜひぜひ 松江に!!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-26 10:17
Happy Christmas

本日はクリスマスイブ。 私も昨日~今日~明日とゆっくり夜は家にいます。
明後日からはまた驚異の忘年会ラッシュなんですが。

クリスマスといえば、私はこの曲です。


世界にはまだまだクリスマスを笑って過ごせない子供達がたくさんいて、
しかし、それを毎日考えながら自分も暮らしているワケじゃなくて。

日本という平和に甘えながら、この地球上で起きる悲しい現実や悲劇に
想像力を衰えさせています。

世界のどこかの片隅で、クリスマスに泣いている子供達に想像力を膨らませ、
日本という、クリスマスが平和に過ごせる環境に感謝しながら、
それでも皆さんのたくさんの笑顔が生まれる事を願っています。

happy merry Christmas
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-24 20:05
食ノネ

さて、先日 米子に行く用事があったので、お昼時という事もあり

タイミング良く久々に行きました。


美保関町の有名店 「まつや」 
e0073385_13455083.jpg



やっぱり旨いな~。いつも人が一杯。

e0073385_13462062.jpg

こちら 「海鮮丼」 

e0073385_1346355.jpg

こちら 「刺身盛合定食」



日曜日が休みですので、お気をつけ下さい。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-23 13:47
民主党

e0073385_10534141.jpg


最近、テレビをつけると溜息ばかり。
民主党。 迷走しますね。

様々な 「マニフェスト」 が実現先送りとなっています。
私ほどの馬鹿だって、二元代表制の地方議員の私だって、

「出来る事」 「出来ない事」 を考えてマニフェストを作っています。

予算が無かった? 急激にこの世のシステムを変えるワケにはいかない?
思ったよりも個別のマニフェストに対する国民の抵抗が強い?

優秀な方々が揃いも揃って、それぐらいが「見通せなかったのか」。

俺でも見通せます。

私は、私のマニフェストを実行する為に、日々働いています。
マニフェストのみが、文面やウェブ上で「公式」に約束されたモノだからです。

マニフェストが破られてしまっては、その政治は価値を失います。
何を信じて、何を目安に、税金の使い方決める=投票をすればいいのか。

民主党は、今、日本全国の政治家に対して最大の被害を与えています。

マニフェストというものを、一般の人々が信じられなくなる。

私のマニフェストは 短期的に出来るもの。長期的に出来るもの。
それを見越して書いています。

所詮は、一議員。 大統領権限を持った市長には遠くその実行力は及びません。
ただ、アイデアや仕組みを少しづつ、少しづつ浸透させて行く事は出来ます。
その浸透度を見越してのマニフェストなのです。

私は、来夏の参院選まで民主党は「もつ」と思っていました。
しかし、私が「勝負師」と認める方々は口を揃えて、
衆議院選挙直後から 来夏まで民主党は 「もたない」 と断言していました。

しかし、

横山健くんが言うように、今、自民党は完全に「世間への声」を失っています。
発信できる媒体も、人材も、今はいません。

混迷する国政。

市の予算も決まりません。最低、3月議会で「骨格予算」のみを決めて、
4月の選挙の時同様に新年度に入ってからの肉付け予算編成となるかもしれませんね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-22 10:54
サテライトレコーズ久々に年末イベントやります!!

政治ブログ「MIRAI」の方に12月議会の報告をアップしました。
ぜひご覧ください。


そして、そして。

e0073385_18584625.jpg

こっちでも久々サテライトレコーズののライブ告知をします。

いよいよ年末30日、最後の最後で年忘れ恒例の「暴年会」をします。

議員になっても、立場は変わっても、地元の「本当の音楽」で松江を活性化する行動はやめません。

私もA.M.Pとして出演予定でしたが、もう一つの日本語バンドのEQUALで
代わりに出演となりましたご容赦下さい。

ま、A.M.Pなどいなくても、LIMBもCHEAPもAFCNも
米子から久々の高尾くん率いるGOLDEN CHAIRも出るし。
DJは180CREWがやるし。

どうすっか?このメンツ。

なかなか最近の山陰のライブじゃ見れないぐらいの超スペシャルなメンツだと思います。
みんな、こぞって大騒ぎしましょう。

今回のFRYER。私作ですが市議会広報もこれだけ自由に作らせて貰えると。笑

チケットとかは、当日に私がどうせ主催者なのに受付に寂しくいるでしょうから、
「友達」や「ブログ見ました」とかで前売り券で入場出来る様にしますんで。

30日の土曜日の年忘れに、松江B1まで来て下さいね。

一緒に、年忘れで大騒ぎしましょう。


詳細は以下 ↓

■TITLLE   THE HOPE 
■DATE 2009.12.30.WED OPEN/START 20:00~(お時間にご注意下さい)
■PLACE MATSUE B1
■LIVE AFCN / CHEAP SKATES BRASTERS / EQUAL / THE GOLDEN CHAIR / LIMB
■D J 180CREW
■TICKET ADV 1500yen DOOR 2000yen
■INFO SOUND ACE WADA 0852-21-3467
[PR]
by naotsugu_notsu | 2009-12-21 19:19
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧