<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
週末

昨日の夜はみんな集まってchippoの誕生パーチーでした。
e0073385_21535620.jpg

※chippoごめん。顔が光り過ぎてますね。

もうこうやって、何年もずーーとこのチームでみんなの誕生日を祝っています。
最高のチームです。
このチームには色々と想い出があります。

そんなこんなで「またみんなで海外旅行に行きたいね~」という話になり。
私ももうかれこれ3年ぐらいこの国を出ておりません。涙
久々に色々な刺激を受けたいと思っていますが、なかなか時間とお金が…。

3年前のグアム「大人の修学旅行」編。
私達夫婦は、結婚式を3年前にグアムで挙げたんですが(グアム挙式、安いですよ)、
みんながわざわざグアムまで来てくれた時の写真。
e0073385_2152195.jpg

だれか、海外で挙式をしてくれないかな~~。。


今日は私の母校、開星高校の卒業式に出席して来ました。
e0073385_2131751.jpg

15年前の同じ日に、私もあの学び舎を旅立ちました。
卒業生を見て、15年前の自分を思い浮かべていました。

昨日は、その卒業生全員の前で、「卒業生」として短いスピーチをする機会があり、

卒業生の皆さんには、

「正解か不正解かどうかはいい。今は良い事も悪い事も一生懸命にやって下さい。
そして、たくさんの人を愛して、たくさんの人に愛される様な人生を送って下さい。
友達の愛、家族の愛、異性の愛、支えてくれる人の愛。
みなさんの人生の中で希望の時も、絶望の時も、力になったり、
救ってくれるのは、会社やお金や社会じゃありません。
その大きな愛だけです。
その基盤さえあれば、人生なんて、いつからでも、どこからでも、豊かに輝けます。
だから”愛”だけは忘れずに生きて下さい」

と、偉そうに後輩達に言葉を贈りました。
15年後に、244名の卒業生に向かってお話をする立場になろうとは。
人生は不思議です。だから面白い。

244名の卒業生達が、これからの人生を一人一人が
素晴らしい愛に満ちた人生をおくる事を信じています。

そして、私自身も開星高校で良かった。と改めて思いました。

開星高校、本当に良い学校です。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-28 21:57
Determination

最近のブログすいませんね。かたい文章ばかりです。
こんなんじゃ「本当に皆さんが求めている事」 なんか見えなくなるかも知れませんね。

皆さんを笑顔にしたいから政治をやっているんであって、
政治オタクになりたいわけじゃありません。

ただですね。

あれだけ真面目とは無縁の暮らしをしてきて、散々にケンカもしてきて、
本当に色々な人に迷惑をかけて。

それでも一年前、みんなは応援してくれて、信任してくれた。

みんなが後援会カードを集めてくれた気持ち。
みんながポスティングをしてくれた気持ち。
みんながお金も何もない選挙を支えてくれた気持ち。
みんなが投票に行ってくれた気持ち。
みんなが野津なおつぐという名前を書いてくれた気持ち。

一年経った今でもその気持ちは忘れてないし、
みんなには目に見える形で
「みんなの一票はこんなスゲー事になったんだ!!」って言いたい。

みんなの気持ちを明日に、未来に繋げる為に必死でやっています。

心底、この街に腹が立つ事もあるけど、それでもこの街が大好きなんです。
軽々しく言うものじゃないけど、
この街の為に、この街に住む人の為に
そして、信じてくれたみんなの為に本当に命を賭けています。

毎晩、毎晩、本当に何かに追われる様に目が覚めて、
この一年、心からグッスリ寝れた夜なんか無くて、
どんなに笑ってても、心の中は全然笑えてなくて。
毎日に充実感なんか無くて、次が終われば、また次に向かって。
本当に46時中、この街の為に何が出来るか考えています。

色々な優しい方が、「体、壊すなよ」とメールをくれたりします。
けども、もう自分の体とかそんな事はどうでもいいんです。

みんなの税金で働く俺に「体、壊すなよ」とメールをくれる、
そんな優しい人達の為だからこそ、
自分の体の事なんかどうでも良くて。

今は、もうこの街の為に何が出来るか、この街の人の為に何が出来るか、
それしか考えれません。

まだまだ突っ走ります。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-26 19:52
気に喰わない。

民主党の石井一選挙対策委員長が
22日都内で開かれた川上義博・参院議員(鳥取)のパーティーで、

「鳥取とか島根は日本のチベットみたいなところで、
人が住んでいるのか牛が多いのか、山やら何やらあるけど人口が少ない」

と発言。

すいませんね。人口が少なくて。
すいませんね。繋がる道路が無くて。

別に発言の一つ一つの上げ足を取って、批判したいワケじゃありませんし、
そんなもんは言わせとけとも思いますが、
国会議員がする発言じゃないな~。飲み会の席じゃあるまいし。

それと国会のヤジ。

国会議員のあの姿をニュースやテレビで見る子供達に対して、なんとも思わないんですかね。
品性や品格とかいう前に、人間として「鈍感」な人が多すぎる気がします。

それともうあと2つあるんですが笑、これはまた後日に書きます。

本当にどうなの??って思う事ばかりです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-25 20:21
夜景スポット

昨年6月の第一回目の一般質問で 「夜景スポットの創設・整備」 という事で、

「若い人間達がドライブコースに寄れる様な夜景スポットを作れないか」

と質問をしました。

檜山トンネルの上あたりに 「旧水道施設」があるんですが、
それを公園整備化してみてはどうか、と質問しました。

今回の予算審議が無事終わり、可決されれば公園の整備化が始まる事となります!!

今年度は設計や調査の予算。
来年度から本格的な工事が着工される予定です。

近隣の雑賀町の住民の方々や比良議員のご努力やご尽力があっての事でしょう。
それに、会派の先輩方の優しさもあった事だと思います。

松江市内ど真ん中にあって、利便性もある上に、
夜景が近くに見えるし、工事・設計によっては市内のど真ん中から市内全景が見える
絶好のロケーションになると思います。※また写真を撮ってアップしますね。

予算審議を経て議決されれば 「設計・調査」の予算が。
来年度は正式に工事の予算が出て、議決を得れば、いよいよ23年度に工事開始となります。
2年後ぐらいには、新しい公園・夜景スポット・デートスポットが出来る事だと思います。

良い恋愛して、良い想い出たくさん作って、たくさん松江を愛して下さい。

違った意味でも定住化に効果があるんじゃないかと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-25 19:41
一般質問

野津なおつぐの一般質問の日程が出ました。
来週の3月3日水曜日、朝10時よりです。
水曜日のトップバッターの為、オンタイムでスタートする予定です。
世の中の皆さんや、バリバリ働く私の友人達はお仕事かも知れませんが、
一度、議会に来るのもいいもんですよ。

議会がどんなものか、皆さんの一票によって生まれた議員達が
どういう場所で働いているか、

お時間の都合のつく方は是非一度、お越し頂ければと思います。

なかなかトップバッターは無くて、時間がお知らせしやすいので
本日は告知させて頂きました。

質問の内容は、ほぼこのブログで書く様な内容です。

◆少子高齢化について
◆若い世代の人達の活用について
◆水辺の芸術祭について
◆メール配信を利用した新しい広報スタイルについて
◆ごみの分別について

この様な内容を具体的に市長にぶつけて行きます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-25 08:19
本会議開幕

すいません、ちょっとブログが政治ブログMIRAIみたいになりました。

ま、たまには。

先ほど、全員協議会→本会議開幕→予算特別委員会→全員協議会の流れで
全日程が終了致しました。

e0073385_16265715.jpg


松浦市長の年度最初の所信表明では、

「水辺の芸術祭」 「若い力」という言葉がたくさん使われ、

「松江には行動力のある若者が沢山います。そんな若者達の行動力が、
これからの松江のまちづくりには必要です。このイベントの参加を手始めに、
活力ある松江づくりに積極的に参加していただきたいと期待しています」

と議場で発言をされました。

これも先日の松江100人委員会の様々なメンバーの想いや個性の賜物であったと思います。

そんなオープニングで始まった3月議会。

子育ての親御さん方には嬉しい、←チェック!!
今現在は小学校に入るまでの医療費が無料になる制度ですが、
今度は小学校3年生まで医療費が無料になる議案が出されています。

15歳以下の子供に支給される「子供手当て」についても、
松江市の対象者2万3381人に対し、一律1万3000円が支給される議案も出されています。

子育て関連の予算については、昨年度以上に手厚く予算がつけられています。

全ての予算が来月24日の議会終了まで審議され、議決されれば
来年度(今年4月以降~)の松江市の予算となって皆様へのサービスとして開始されます。

一般会計987億、特別会計502億、企業会計210億、
合計1705億円の莫大なお金の予算審議を34人の議員で行います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-24 16:27
本日より本会議

さて、いよいよ来年度(4月から)の松江市を運営する総額900億以上の予算編成審議を含む

3月議会が始まります(2月議会とも言う)

今日の本会議では市長の年度頭の所信表明も。

私も今日・明日・明後日と市役所に缶詰めになって、
所管の部門のチェックをしようと思います(委員会所管)

またMIRAIの方に書きたい事が大量に溜まってきていて、
議会報告ともどもアップされるかも知れませんが、
また目を通してやってください。

本日、一話ぐらいは政治ブログMIRAIの方にアップ出来ればと思っております。

さて、行ってきます!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-24 08:52
アイデア

明日が締め切りの一般質問の原案をやっと書き終わりました。

なるべく市長や執行部を批判する様な内容ではなく、
新しい何かを生み出せるような生産的な質問にしたいと考えております。

そんな中で今、少し頭にあるのは
「SOFTBANK」 と 「UNIQLO」 という世界的大企業。
面白い事が出来ないかと考えております。
5月ぐらいにこの2社とお話が出来ないかと思っています。
ここらへんもお楽しみにして頂けると。

最近、冗談めいて「秘書が欲しい」という事が多くなりました。
(↑ 当然、私の収入や立場では冗談ですよ)

ただ、本当に誰かもう一人かいて動ける人がいれば、
もっともっとやりたい事が、もっともっと松江の為に新しい事が出来るのにと思います。

アイデアは本当に腐るほどあるのに時間と体が無いのが最近は何より悔しいです。

さて、もっともっと頑張ります。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-24 00:00
出雲の夜

さらに先日は、出雲で会議があり終わった後に懇親会が、
e0073385_21584917.jpg

出雲駅横の新しいお店「神門」にて開かれました。

園山繁島根県議会議員とお久しぶりにお会いしました。

その後、先日の玉湯じゃないですが、
こんな時じゃないと今や出雲に飲みに行くなんて時間的な余裕は無くなったので。。。
その後に松江でも飲み会にお呼ばれしていた事もあり。
会合を少し先に抜けさせて頂いて、一時間ほど空いた時間を作って 
出雲のボス。KENZI LONDON先輩に一年ぶり??に会いに行きました。
KENさんと久々に色々な話を。
今でもあの頃と変わらずある意味、突っ張って生きているからこそ
KENさんと飲むお酒は楽しい。そう思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-22 22:02
玉湯の夜

先日、玉湯である会合を終えてから、「せっかく玉湯まで来たので」 という事で。
JASMINのリョウジと、床屋TOKOYA山田くんをお誘いして、
玉湯の居酒屋「龍頭」で一杯やりました。

e0073385_2144736.jpg

ここのネギラーメンがそりゃまた旨いんですよ。
以前に食べて、また食べたいなと思っていたんですが、やっとまた食べれました。

e0073385_21442433.jpg

そして、久々にCD屋に行ったらFOO FIGHTERSのベストが
半年ぐらい前に出ていたので買いました。
やっぱりFOO FIGHTERSはいいですね。モンキーレンチ大好きです。

明後日よりいよいよ市議会本会議が始まります。
今度はまた私も2度目の質問に立たせて頂きます。
質問内容の方はまたアップしますが、
このブログで書いている様な事を質問致します。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2010-02-22 21:49
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧