<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
可能性の話
かすかな可能性。

だけ

福岡につけれたかなと思います。

ここからが一番大変。

可能性を待って、待って

勝ち取りたい。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-31 15:25
ヨゾラ
色んな人がね。言うんだよ。

親がどうであろうと子供は幸せに育つと。
大切な事はね。形じゃ無いと。
確かにみんなが言う様にね、
それは分かってる。

幸せなんか人の与えられた環境の中で見つけるもので。

形じゃないんだよね。

そんな事は分かってる。

けどねやっぱり親として、いま、
本当に今。
一人の人間として俺自身が子供にしてやりたいと思う事もあるの。やっぱり。
諦めたくないんだ。

実はこの病気を言われたのは、
子供ができてるかも知れないって聞いた
一週間後だったんだ。

一人の人間として、一人の親として
特別な事じゃ無い。普通の事でいいんだ。

贅沢はいわないから、
普通の事がしたいって思う事は、願う事は
エゴでしょうか?

ずっと、ずっと考えてた。
初めて人が。他人が羨ましいと思ったよ。

あれだけ子供の笑顔が好きだったのに、
誰かが親子で遊ぶ姿を見ると少し悲しい想いがした。

けども。俺ね。

この病気になった事が夢みたいに
無かった事になったら
どれだけ幸せかって思うの。

けどね、心のどこかで
この病気になった事になって
色々な人達の気持ちが少しでも分かった事が
ちょっと誇らしく思うんです。
忘れたくないって思うんです。

この仕事をやっているからだと思うし、
政治をやっているからだと思うの。

この経験が活かせる職を持たせてくれた事も
神様のルーレットだったのかなぁ。

障害を持ったり、病気を乗り越えた人達は
元気一杯だってよく色んな人が言うよね。

けどね、それは本当に本当に
普通の人が想像もしない恐怖や泣いた夜を
乗り越えて、

いや、今でも味わいながら笑ってるんだよ。たぶん。

なんか色んな人達の痛みが分かった。

すんげー辛いけど。不思議だよね。
ちょっと嬉しいんだよ。

病気もケガもやっぱり
自分がならなくちゃ分からないんだなと思います。

俺もまだまだそんな夜を乗り越えないとね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-30 22:04
真夜中に想う


昨日は一睡もできなかった。


今日、九州へ行きます。


一生の事だからこそ、

そんなに簡単に割り切れない。

そんなに簡単な問題じゃない。


「ノリ」 で言うほど、調べれば調べるほど、

そして自分の現状を知れば知るほど、

相手は容易くはない。


友達が大勢いたとしても

生活をしていくのは自分。そして家族。

自分一人で乗り越えなければならない壁は必ずある。


少しの希望があれば、それを信じたい。

子供が生まれるんだ。

最後まで子供の姿を見たいよ。


俺は諦めない。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-30 07:54
米子そらにわ
米子の そらにわ にて打ち合わせです。

のんびり素敵な空間です。

今日はオーナーのサクノは留守みたいです。

んで、そらにわ、いよいよランチをするみたいで、

ランチが始まったらまたここでも告知しますね。

e0073385_15583458.jpg

[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-29 15:54
頑張れ加藤県議。
今日の夜は東出雲町において県議選に出られる加藤県議の応援に行きました。

選挙戦はやっぱり大変ですよね。必死でやってもなかなか伝わらない。
そのもどかしさはずっと持っています。

今日は若い企業人の方々の前でお話をさせて頂きましたが、
話す内容も決めていなかったので行きあたりばったりの内容でした。泣

ただ、やはり自分達の街を良くしていくのは、政治家の力量では無くて、
その街に住む、1人1人の想いだったり、パワーだったりします。

政治家はそのパワーを超える事は出来ないし、それ以上の事は出来ません。

「政治家のレベル=民意のレベル」

よくそう言われますが、本当にそれはそうだと実感しています。

政治というのは遠い様でいて近い。近いようでいて遠い。
それが 「政治」 であり、まちづくり です。


みんなが住む町。みんなの力で良くして欲しい。
その為の代表を選ぶ。それが選挙です。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-28 20:48
右手には成長と笑いを、左手には救済と悲しみを。

2月議会で取り上げる質問項目について、

執行部側への 「取材」 に入っています。

取り上げるのは(現時点ですので、たぶん増えます) 


1、「年末年始の雪害」 ※雪害が起こった時への提案型の内容 など

2、「高齢者対策」 ※市行政の高齢者の安否確認や一声運動について など

3、「成人式」  ※新しい成人式創りについて など

4、「うつ病対策」 ※認知行動療法への市民意識の向上や普及について など

5、「オープンオフィス」 ※経費削減の為のオープンオフィスの導入について など


今回はとても 「議員らしい(笑)」 

市民の皆さんに分かり辛い(笑) 質問になるのではと思います。


それでも質問をする 「理由」 を下に書きます。


「1」 については、あれだけ雪害の被害(停電断水、ライフライン寸断)
の中で直接的な死者が出なかったのが不思議。
色々な方が質問をされるでしょうが、アイデアを十二分に活かして質問します。

「2」 これも今回の事ですが、もう少し行政の方から高齢者の情報の把握をしてはどうか?と。
特に旧町村部の支所などでもうちょっと高齢者の現況が分かれば対応がしやすいと思います。

「3」 成人式については先日ブログで書いた様に、障がいを持った方々へのきめ細やかな配慮と、
成人式をしっかりと松江の若い人達への定住化や市がやっている事へのPRとして
使うべきだと思います。
特に子育て施策についてはもっとPRすべきです。
今の若い人達は意外に堅実で現実的です。関心はあると思います。

「4」 松江市もうつ病問題は大きな問題となっていて、多くの市民の方が
「働けない」「ひきこもり」 で苦しんでおられます。
そしてそれに携わる肉親の方々の精神的負担はとても大きなものがあります。
これは主に首都圏で「うつ病対策」で効果を上げているという
認知行動療法の市民への普及啓発を兼ねて、講演会の実施や教室などが開けないか?
という提案です。

「5」 オープンオフィス問題については、皆さんのパソコン同様に市庁舎で使うパソコンも、
「ワード」や「エクセル」をパソコン購入時に、大きな金額で購入します。
今、多くの自治体がこの無料ソフト「オープンオフィス」の導入に踏み切っているので、
松江市の現況(そういった取り組みがなされているのか?
また取り入れてない場合は導入検討は可能なのか?)などをしっかりと執行部に聞き取りをして、
提案型の質問が出来ればよいと思っています。



以上、興味無い方もおられるし、分かりやすい政治をモットーにする自分もいますが、

やっぱり困っておられる方の為にするのが政治の基本。

右手には 「成長と笑い」 を、 左手には 「救済と悲しみ」 を同居させて、

政治活動をしたいと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-28 12:21
議会報告会
今から議会報告会です。

テーブル並べから会場設営も

全部、議員で準備中です。

今日の雑賀公民館は綺麗な公民館です。


e0073385_17581938.jpg

[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-27 17:57
今から

今日の夜は雑賀公民館にて議会報告会です。
※ 雑賀公民館は雑賀小学校の横にあります。
PM7時よりスタートです。

んで、今から市役所にて、恒例の色々と打ち合わせ。

来月の議会、少し連続になりますが一般質問をしようかと思っています。
そういった内容も詰めていきます。

明日の夜は東出雲町の商工会で、若手経営者の皆様の前で少しお話をさせて頂く事に。
何を話そうかなあ。

最近は議会報告会もあって、夜に公務や政治活動やある事が多いです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-27 14:48
選挙前哨戦

今日の午前中は大田市議会議員の三浦議員と意見交換。
三浦議員とは、「島根県若手議員の会」 という会の
発起人グループとしてお世話になっています。
昨年は大田市議会議員選挙の応援にも行きました。

さて、今年は、いよいよ県知事・県議会議員選挙が始まりますね。
松江地区と出雲地区は選挙が行われるか、まだ分かりませんが、

東出雲地区 と 雲南地区では県議会議員選挙が行われる事が濃厚です。

この2地区にはお世話になっているお二方が 決意新たに出馬予定。

東出雲地区には現職の加藤県議が、
雲南地区には新人ではありますが、山崎英志 さんが出馬。

この2人の応援に入る予定でいます。
お二方とも激戦の様相です。


政治は1人じゃできない事がたくさんあります。
野津直嗣がやりたい事が1人じゃ出来ない事がたくさんある様に、
視線の先が同じ先輩方を、この戦いで失うわけにはいかないと思っています。

もう、回り道をしている余裕は俺にはない。

島根県への想いがダイレクトに届く様に
まずは2人を県政壇上へと送り出したいと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-26 16:04
食ノネ

久しぶりに食のご紹介コーナー。

松江の皆さん。また県外の皆さん。ぜひこっちに来た時にはぜひ。

e0073385_12244230.jpg

今や松江名物の「そば屋」で最も歴史ある?店となった 
松江市人参方にある 「後藤そば」 相当マニアックな場所にあり、
市民の皆さんも勿論、観光客の皆さんが行かれる事は少なかろうと思いますが、
ここのそばは美味しいです。

e0073385_12244843.jpg

こちらも松江名物の八雲庵の「鴨そば」 
観光客はもちろん松江の人で行かれた事の無い方はぜひ。 

e0073385_12245570.jpg

こちらは少し離れて 斐川町のラーメンと言えばここ。
「大統領」 のラーメン。久々に食べました。さすがの味。

e0073385_1225310.jpg

これは先日のミカンの家でおよばれした隠岐のカニ。
あんまり食べない俺がガっついて食べたぐらい美味しい鍋&カニでした。

e0073385_1225924.jpg

そしてこちらも知る人ぞ知る。 玉湯の温泉街にある居酒屋 「龍頭」のラーメン。
知らない人はぜひ夜にでも行って見て下さい。
最近ここのラーメンイチオシです。


って感じで、ずいぶん久方ぶりの食ノネでした。

これでみんなが色んなトコに食べに行ってくれて地域の食の活性化になればいいです。笑
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-01-26 12:24
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧