<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧
食ノネ

さて、明日からまた少しカタイ話題が多くなるかも知れないので、

その前に休憩がてら 「食ノネ」を。

e0073385_23162886.jpg


まずは、松江名物 「八雲庵」の「鴨南蛮そば」。良いダシが出ています。
優しい味ですよ。ここの鴨南蛮は。

e0073385_23163049.jpg


そしてこちらも島根町に行列を作ってしまう人気店。「美香蘭」のラーメン。
もう通って16年になります。
男性の方は絶対に「ラーメンライス」。コストパファーマンス山陰ナンバー1だと思います。

e0073385_23163122.jpg


こちらは松江の隠れた名店。「田村そば」。ここのうどんがとても好きだったんですが、
ご高齢の為に、うどんはやめられたとの事。そばはまだやっています!!


松江には美味しい「食」がたくさん。

せっかく6キロやせたので(笑)、体重をキープできればと思います(笑)
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-28 23:16
経済委員会

さて、今日も市役所です。

予算説明書が金曜日に手元に届いたので、予算説明書を熟読です。

観光部門が、松江開府400年祭のクライマックスという事で、
来年度(4月からの新予算)は莫大な予算がつけられています。
イベントモノや観光モノは費用対効果が見えずらいので、
大雑把かつ予算作成もまた予算審議もボケたものになりがちです。

また商工部門、中小企業支援だとか農林水産支援などもそうですね。

経済委員会の所管する部署や予算は、「投資的」 な予算内容が多いために、
投資効果が見えにくい事も含めて、
その後の 「効果の検証」 がおざなりになる場合があります。

そういった所を、委員会で質疑をしたいと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-28 13:28
日曜日
e0073385_21481742.jpg


今日は、日曜日。

午前中は私の母校 開星高校の卒業式がありました。
この母校を卒業したのは、もう16年前。
早いものです。

昨日は、卒業生の前でお話を頂く機会を貰って、
「優秀じゃない卒業生」 として、後輩の皆さんに伝えられる事が一つだけあるとすれば。
と前置きをして、

「たくさんの人と出逢って、そして、たくさん笑って、たくさん泣いて、
たくさん恋をして、たくさん人を好きになって下さい 」

と伝えました。

多くの愛する人達や、愛してくれる人達に囲まれる人生を過ごして欲しい。
そう思います。

社長になろうが、一流会社に勤めようが、無職になろうが、ヤクザになろうが、
愛する人達や愛してくれる人達に囲まれていれば、俺はそれでいいと思います。

みんな良い顔してた。みんな幸せになって欲しい。

そして、高校卒業まで、一人の人間として立派に育てられたご父兄の方々には、
改めて尊敬の念を覚えました。


その後、お昼からは 平野君が主催する 「学生まちづくりシンポジウム」 へ。
平野君を一目見た時から、「たぶん彼は良い人生を歩むな」 っていう直感があって。
こういう、「人」 を見るのは昔から得意で。
そしたら彼が頑張って島大や、学生が色々やっているサークルなんかをまとめて、
今回の 「学生まちづくりシンポジウム」 を開催しました。

都合があって、わずかな時間しかいる事が出来ませんでしたが、
平野君の頑張りが見てとれる会だったと思います。

ただ、会場にも多くの行政や地域や学校の関係者が来ていましたが、
「大人のペース」に巻き込まれる事無くやって欲しいと思います。

お堅い人達は、若い力をにすぐ「お願い」して、利用しようとしたりするから、
組織や若い人自体が疲弊しちゃうんです。

行政や学校や地域の 「大人がやりた事」 「大人がやって欲しい事」 は決して、
「若い人達のやりたい事」 とイコールではないという事をまず認識して貰わないと。

平野君には、これから色々なアプローチがあると思いますが、
やりたい事、やれる事だけを、取捨選択してやれば俺はいいと思います。

行政や学校や地域の人達も、せっかく生み出した芽を大事にして欲しいなと思います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-27 21:58
年度末

色々と年度末。

提出しなければならない締め切りモノもたくさんあります。

議会も始まるし。

大変だな~って言ってもやらなきゃいけないしね。

頑張ります。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-26 11:15
先輩方。
今日は久々に議員の先輩方と一緒にお酒を飲みました。

なんか、なぁ。

こう。言葉に出来ない想いってあるよなぁ。

『人生の年輪』っていうかね。

本当に『分厚い価値観』を持った人生の先輩方達だなぁ。

やっばり勝てないなぁ。と想います。

みんな病気の事を知ってる。

けど、それでも『頑張れ』って意味を込めて、

自分にはもったいないぐらいの
言葉や未来を語ってくれる。

たぶんやっぱり誰よりも、
人生の辛苦を超えてきた人達だからこそ

『今を生きる』っていう大事さと
その全てをを知っているんだろうな。
と、思います。

先輩方には救って貰ってばっかだ。

こんな先輩方に囲まれてんだ。

一つも未来はブれない。

先輩方に少しでも報いるために。

一つも未来はブれない。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-25 21:35
ねがうということ。

松江市議会が開幕しました。

来年度の予算を決めて行く大事な議会となります。

松浦市長の来年度の方針演説も行われました。
数十分に渡る多岐に及んだ演説でしたが、
それはやはり市政の課題や市民の想いが多岐に渡って複合化しているという事でしょう。


病気にかかる方や高齢者の方達や社会保障が必要な方達には
やはり社会保障や医療の充実を願う。

お母さん方には、子育て施策の充実こそ松江の未来だと願ってしまう。

障がいを持たれた方には、障がいを持った人達にサポートを手厚くして欲しいと願う。

健康な若い人達には楽しい松江であって欲しいと願う。

商売をされておられる方は、商工業の経済振興策を願う。


それぞれが、それぞれに与えられた暮らしの中で、大切な優先事項や願う事は違う。

そんな、たくさんの人達の、たくさんの願いの中で、
その全てを叶えようと努力しなければならない
「市長」 という仕事の大変さと、行政の仕事の複雑化。
そんなものが見えた市長の演説姿でした。


そして、今日も数人、困っておられる方が私を市役所に尋ねて来られました。
その理由は様々。
しかし、そのどれもが市役所まで来なければならないほど、
普段の暮らしで見過ごせない程の困った事なんだと思います。

そんな人達の気持ちが少しでも和らぐように、また 報いる様に、
私と言う人間が話を聞き、行政に相談をする。
そんな事が出来る、まず人の役に立つ人間でありたいと願います。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-25 16:56
そんなこんなで。

明日から議会がいよいよ始まります。
今日は議案も読んで、一般質問の原稿も全て出来上がったので

お昼から少し時間が空きました。
ので、前の職場に行って少しお話を聞いてきました。

やはり、どこの業界も厳しい。
特に市の委託業者なので、行革や経費削減という中で、本当に苦しい運営だという事でした。
ここらへんはまた後日、ブログに書きたいなと思います。


そういえば、明後日は開星高校の卒業生200人の前での講演。
昨年も卒業生の前でお話をさせて頂きましたが、
こういった方の講演の方がやりやすい。

国政選挙や市議選だと、演説しやすいんですけど、
県議選だとポイントがボケているので演説が難しい。笑

明後日の開星高校の講演を、許可が下りれば少し映像に収めようかと思っています。
ブログでいつも見て頂いている方や、県外の方に
少し動いていたり、実際に話をしている映像を見て貰うのも面白いかなと思いました。


政治の講演とは少し違いますが、このブログで書く様な事を話す予定になるかと思っています。

またアップ出来る様になったらアップしますね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-24 22:49
インタビュー

少し前に 岡山県立大学の杉村さんという女子学生の方からインタビューを受けました。
卒業制作らしくとても素敵なウェブサイトで完成原稿を送って頂きましたので
ここに掲載致します。

松江100人委員会結成の経緯、水辺の芸術祭の開催経緯など、
自分の想いを上手にピックアップしてくれているインタビューだなと思っています。


その他、様々な方がインタビューを受けています。

http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/ribbon/vol1.html

是非、皆さん一度、目を通して見て下さいね。


杉村さん、素敵にインタビューをまとめてくれてありがとうございます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-24 21:37
政治ブログMIRAI 更新しました。

久しぶりに 政治ブログMIRAI をアップしました。

横のブログから飛んで下さい。

「竹島の日に見る自民党の野党化」 というタイトルになっています。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-23 21:33
愛する人
夫婦は

どれだけの楽しい日々をたくさん過ごしたかよりも、

本当に苦しい事を乗り越えた一日さえあれば

本当の夫婦になれると思う。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-02-23 18:37
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧