<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
う~ん。

書きたい事があるけど、何度か文章を書いては、止めました。

市政的にも大事な事だから、もうちょっと一考して

文を書きます。








 
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-31 18:49
今週末はいよいよ IZAKAYA MEETING !!
いよいよ今週末となりました。

第二回 「IZAKAYA MEETING」

しかも今回は山陰の経済の方々。


以下詳細。


「IZAKAYA MEETING vol 2」

若い人達と世代を超えた方々との新しい交流会

「IZAKAYA MEETING」の第2回を開催したいと思います。

e0073385_23485624.jpg


前回の大好評でありました「政治編」に続き、今回は「経済編」と題して、
山陰を代表する経済人の以下の方々をゲストに招き、
ざっくばらんな場所で、ざっくばらんな語らいを開催したいと思います。

■ゲスト(順不同)
有澤 寛 氏(山陰中央テレビジョン放送株式会社 代表取締役社長)
大谷厚郎 氏(一畑グループ 代表取締役社長)
櫻井 誠己 氏(島根日産自動車株式会社 代表取締役社長)
荒木 恭司 氏(島根電工株式会社 代表取締役社長)
宮脇 和秀 氏(島根経済同友会 代表幹事)

■日時   平成23年9月4日(日)夜7時~夜9時(2時間程度)
■会場   桃仙閣(松江市浜乃木)
■会費   4000円(2時間飲み放題・料理付き)
■募集定員 20名


同世代の交流は増えてきました。しかし普段なかなか縦の世代、立場の違う方々との交流は多くありません。
上記した方々とざっくばらんな場所でお酒や交流する機会はそうないと思いますので、
是非とも皆様、この機会に奮ってご参加を頂きたいと思います。

なお先着20名に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。
お申込み gvrckworks@mable.ne.jp(松江100人委員会)まで

※なおチケットはもうソールドアウトとなっております。

前回の 溝口知事、細田博之衆議院議員、福田正明県議会議員、
三島治県議会議員、園山繁県議会議員を招いた

「政治編」も大好評でした。

その時の模様は 


こちら


楽しみです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-30 23:44
行くまで、行ったら倒れるさ。

土日もまた忙しかった~。打ち合わせやらなんやら。

そんな中、ALLEZのみんなが主催するバイクポロのスポーツイベントにも行ってきました。
どうしても仕事上、30分ぐらいしかいる事が出来ませんでしたが、
雲南市まで足を運びました。


いつもの友達も大勢いたり、また懐かしい友人達と久々に話せたりして、
とても楽しい時間でした。

e0073385_2316122.jpg


↑ チーム51年生まれ。(笑)

昔とは、みんな大きく変わったけど、(いや、たぶん俺が一番変わったんだろうけど)
やっぱり本質は一緒です。

俺も、いくら7・3分けの髪型だろうが、心の中にはあの頃と同じ、いやあの頃以上に、
とがったモノも、譲れないモノも、断固たる決意も、持っているつもりでいます。

みんなには、感謝。
こんな友人達との会話一つ一つに、自分の人生の豊かさを感じます。

けど、それでも、まだ
いくら欲しても、なお乾かない感情は、あの頃と同じ。
「行動」の推進力になっているよ。
やれる所まで、やれる事をやったら、後は倒れます。


そして、今日は朝から水辺の芸術祭 「会場制作チーム」 へ。

お金がないイベントなので、みんなで山へ入って、竹を切って、試作品を作りました。

e0073385_2316741.jpg


↑ 試作品。 これをどう使うかは内緒です。
※ この女の子は偶然たまたま通りがかった実家の近所の女性ミホちゃんです。笑

みんなで山へ入って、「あーでもない、こーでもない」 と試行錯誤。
良い大人が、ノリは完全に学園祭です。青春の日々です。笑


その後は現地の宍道湖へ行って、打ち合わせ。

e0073385_2316913.jpg


夕日も、波も穏やかでした。
水辺の芸術祭の当日もこんな天気であると信じます。

なんか、一年ぶりぐらいじゃないかなあ。 
ゆっくり宍道湖の夕日を見たの。
色んな意味でドタバタの一年だったから。


来週から、まだまだどんどん忙しさがヒートアップして行きます。泣笑

まだまだがんばっぞ!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-28 23:16
コラム 「最近の政治」
民主党の代表選。
もはや正直、国民に関心はないだろうと思う。
しかし、自民党や他の政党が政権与党になっても、
国民の不満は解消されないだろう。

「もはやメディアは信用ならない」 という人達が、
「メディアの乗せる情報で、政治家のせいだ」 という言葉だけは信じてしまう。

「もはや政治は信用ならない」 という人達のほとんどが、
「メディアで流れる面白おかしく切り取りされたゴシップ並みの
政治ニュース映像のみを信じている。

また スポンサー媒体のない個人的に発信出来るブログやtwiitter等の情報が、
「何の制約も受けない信じられる情報」 だと信じてしまう。

簡単に発信出来る情報媒体こそ、簡単に個人の主観や悪意も同時に入り込んでると
思わないといけない。
そういったメディアリテラシー(情報を判断する能力)の欠片も今の国民には見当たらない。

その中で、各種メディア、ブログ、twitterなどで情報が散乱している。
それぞれの科学、経済、政治などの「専門家」や「評論家」は、
一方の視点から物事を判断する。

他の専門的職業の理論が正しいか、間違っているかは、分からないが、
「政治」という職業についている自分から言わすと、
「政治アナリスト」 「政治評論家」 「政治担当記者」 的な人間のコメントは
正直、一切信用出来ない。

ああいった人達が言っている事は、あくまでも 「人の心」 の邪推、
または一方的に権力欲的に政治・政治家を判断しているだけであって、
週刊誌のゴシップとはまったく同じ。

なまじ、政治家と長い期間を接していたり、マスコミとして「勉強」していたりし、
知識だけはあるからそこが余計に立ちが悪い。

断言できる。

「選挙」 というものを通らない・または経験しない人間が、
「政治家」の気持ちを理解・評論・専門にする事は出来ない。

ギターを弾けない人間が、ギター講座は開けない。 まったく同じ理由だ。


増税には反対。しかし、復興支援はしなければならない。
財政規律は守りたい。国債のさらなら発行はやめろ。
今の暮らしのレベルが下がったら、政治のせい。

そして、国民はこの矛盾に対して、「まずはムダを削ってからだ」
何十年と、言われてきた言葉。

政治家の数が多いと言う。わが島根県は衆参5人の国会議員。

島根県全体の問題や意見を調査し、意見陳情を受ける議員が
5人が多いとは思わない。減らせても一人だろう。

東京は人口に合わせてその数十倍。
ところがそれでも都市部と地方部の「一票の格差」は広がり続けている。
同じ税金を払って、意見の代弁者を出す数が違う。
これは民主主義の原点に帰る問題である。

国会議員の定数の問題は、比例代表・復活当選制を廃止するか。
(そうすると全国的な団体や政党得票数との矛盾や意見統合が難しくなる問題もある)

いずれにせよ、国会議員が自ら襟を正さなければ、もはや国民は納得しない。

ところが他の事業ではどうだろう。

しかし民主党の事業仕分けでもそうだったように。
スポーツ振興費を削り、なでしこジャパンが優勝すると、
「なんでそんな大切な事を削るんだ!!」という。

大きなムダな事業は、自分の生活や日々の暮らしに関係のない事業、
または逆に愛着がある問題については、余計ムダに感じてしまう事が多い。

しかし、それぞれが、それぞれの大事な部分である事を国民が理解できていない。
そういったモノを求める国民がいる事もまた確かなのです。


「誰かのせい」 にするのは簡単。しかし 「誰かのせい」 にしているうちは、
結果的にその多くの国民が損をするからこそ、
自分達の責任で物事を判断する賢い国民にならなければならないのです。

物事には必ず表裏一体がある様に、情報にも、施策にも、必ず表裏一体がある。
表と裏を統合的に判断して、結果を出す事、または想像力とメディアリテラシーの強化こそ、
今の国民が「最も知らなければならない事」である様に感じます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-27 06:06
がんばっぞ。
水辺の芸術祭、

第二弾アーティスト発表はもうそろそろです。

AIRJAM世代の方々はお楽しみに。
あ、ちなみにハイスタでは当然ありません。笑 健くんでもありません。笑

ま、それでもお楽しみに。

九月議会の一般質問の原稿作りやら、

やり残した事やら。

今週中にやってしまいます。

がんばっぞー。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-26 12:20
笑える強さ。

今日も、本当に色々な人と話して思ったよ。

みんなさ、色々な「人生」を抱えてんだ。

平平凡凡とした人生なんか、どこにもないんだよ。


色んな人生のまんま、「笑える強さ」を持とうね。


ずっとだ。

ずっと。


どんな人生が待ってても、「笑える強さ」を持ちたい。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-25 22:42
ドタバタ
今週はドタバタです。

今から宝塚市議会との交流会です。


e0073385_16225188.jpg


泣き疲れて放心状態の空愛。

この写真は俺そっくりだなぁ。

頼むからここから俺に似らず
美人な女の子ちゃんに
変化してくれないかと思っています。笑
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-25 16:23
隠岐の旅´11
私の夏は終わりました。笑
唯一の2日間だけの夏休み。

みんなで撮った写真が私のカメラにはないのでまたどなたかUPしてから、
こっちでUPします!

今日からメチャクチャ忙しくなるので、
またPowerUPして日々と戦います!!

それでは写真で。

e0073385_1032126.jpg

隠岐名物コスタパスタ。完食。
ウニソースのパスタなんですー。

e0073385_1032696.jpg

こちらも隠岐名物 闘牛。
凄い筋肉でした。

e0073385_1032991.jpg

西郷灯台。このロケーションはどうでもないんですが海から見ると凄いロケーションになってます!

e0073385_10321365.jpg

こちらも隠岐恒例。たくさんの魚介類。
カラフルなのはヒオウギ貝。
BBQでたくさん頂きました!

e0073385_10321782.jpg

隠岐のヒロキの奥さんヒカルちゃんと大蔵くん。ルミさんとユウジの子供リズム君もメチャクチャ成長してた!一年見ぬまに子供は成長するもんだなぁと改めて実感。


e0073385_10322091.jpg

夏が終わった子供達。笑

e0073385_10322680.jpg

みんながおみくじで四連続『大吉』のあと、『吉』をひいた俺の強運。
この木は天然記念物『八百杉』です!
この大きさがヤバイです!

e0073385_10322946.jpg

隠岐で一度は食べるここのラーメン。
やっぱり美味い!

e0073385_10323357.jpg

極め付けはここの『かき氷』!!
最強に美味い!!隠岐へ行ったらここの『かき氷』は食わなきゃダメです。

e0073385_10323844.jpg

いつもの船の別れ。エナカは涙ぐんでました。笑 毎年来ても船の別れはなんとも言えん寂しさがありますね。


八年連続となっても、隠岐の港でルミさんや隠岐のみんなに会うと
やっぱり変わらず一気にテンションが上がる。

んで帰りは帰りで、また来年って思って帰る。

隠岐のみんな、ありがとう。

やっぱり隠岐は、いや、隠岐のみんな、

最高です!!

また来年。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-22 10:18
明日から夏休み。

ドタバタとしている中ですが、

2日間だけの夏休みを頂いて、恒例の隠岐の島へ行ってきたいと思います。

ドタバタで、本当は今年は厳しいかなあと思ってましたが、

自分の都合でみんなの楽しみを奪うワケにはいかずと考え、決行致しました。


急遽だったので、なかなか皆さんのスケジュール調整が上手く取れなかったので

参加したかった皆さんには迷惑をおかけしました。

来年は早めに日程を組みますね。


隠岐のみんなに会えるの楽しみです。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-19 17:38
9月議会前

9月議会前ですね。

他の議員さんはお忙しいでしょうか?

僕はすでに 2012年度の予算について動いています。

行政は来年の秋や冬の事でも、

今から政策やそれに裏打ちされる予算の段取りをしておかないとダメなので、

ドタバタです。

今度の9月議会の一般質問で執行部とやりますが、

それぞれが、面白い政策提案かな~と思っているので、

どかーんとやります。


今度の一般質問は、具体的にどんどん提案して行きます。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-08-19 08:38
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧