<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あらから一年。
いよいよ、今週日曜日で芸術祭!!

昨年の途中中止のリベンジ!!

あれから一年。

ケリをつけなきゃね。

芸術祭が終わったら、もう一回 、いろいろな事をリスタートしようと思います。

ブログも、Twitterの方が中心になっていましたが、

もう一度、ブログの方を中心にしようと思います。

また街頭演説も始めます。

リスタートがしっかり切れる様に、
まずは明後日!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-30 21:32
最高です。

1年ぶり、みんなで水辺の芸術祭のバックドロップの制作をしました。

昨年も思ったけど、本当に最高でした。

今回は総勢60人近いみんなで書きました~~!!!

しかし、2年目となる今年は、さらに「よしとワールド」が炸裂していて、
天才とはこの事だなと思いました。
いや、本当に凄い絵本作家がいるもんだなと思いました。

この巨大な絵の下絵を、マジックもって一発で書くんですよ。
ノーミスで。しかも30分もかからないで。

職人技です。あれは。

そんな子供達を喜ばせる天才のよしと君や、
そしてまさに「職人集団」の会場美術制作チームのプロっぽさもいいわ~。

誰か一人でやる事って実はそんなに難しくないんです。
みんなで 「創り上げる」 この感覚を生みだすのは、本当に難しい。
そういう空気にしてしまう。それが今日のメンバーだった気がします。

子供達が楽しんでいる姿や、一緒に新しいモノを創り上げるって楽しい。

夕方まで制作チームの会場制作に付き合いましたが。、
本当、学園祭さながらの青春作業でした。

楽しかった。

昨年も書いたけど、議員になるまでこの14年間。
ずっと音楽のイベントをしてきた。
パンクだったり、ハードコアだったり、ロックだったり。
そういった音楽好き、濃い人達に対して、イベントをするのも
今また、あえてやりたいと思うけど、

やっぱり、俺にとって、この数年間の 「新しい挑戦」 こそが、
さっき書いた様に、子供達の笑顔、またそれを見て喜ぶ親の笑顔、
そんな笑顔を作りだすイベントがしたい。

俺も、来てくれる同世代のお客さんも、等身大のまんま、最大限でやれる事をやりたい。

水辺の芸術祭まで、残りあと、ちょうど一週間。

e0073385_22182737.jpg


みんな、サイコウ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-25 22:22
外交の基礎。

元ロシア外交官の佐藤氏が、ロシア外交について書いている。

退任直後の文章には、現役さながらの直観力を感じたが、
少し落ちたな。と感じる。が、それでも

センスに裏付けされた、相手を、理知的に判断し、過小評価しない、過大評価しない、
そして、原理原則の元に築かれた理論構築能力は衰えない。

元外交官・官僚の方々が、引退後や解任後、様々な内部事情を暴露した様な本を出すが、
どれもが、主観的・感情的に書かれ過ぎていて、
好きになれない。

同じ外交官でも、キャリア組の天木氏の本とは、
情報分析能力・自己分析能力などを見比べても、圧倒的に佐藤氏の本が、
「現実」の世界を描いている様に思う。


以下、佐藤優氏の記事 ↓

日本国家を守るため、「外交の現場」は適切に機能しなければならない。
しかし、ロシアとの北方領土問題での外務省の動きを見て、
元外交官・佐藤優氏は「相手の『シグナル』を読み解けていない」と警鐘を鳴らす。

******************************
メドベージェフ大統領が国後島を訪問したことを知った直後の外務官僚の反応は悲惨だった。

11月1日午前のオフレコ懇談で、外務省の小寺次郎欧州局長は、
記者から「局長は、大統領が北方領土に行くことはないと判断していたではないか」と
詰め寄られたのに対し、「常識的に考えればないだろうと判断していた。
私の判断が間違いか、ロシアの常識がおかしいのかわからないが、
結果として北方領土に行かないという判断は間違えていた」と釈明した。

さらにこのオフレコ懇談で小寺局長は、大統領がこの時期に北方領土を
訪問した理由について、「単純な判断でしょう。(ベトナム公式訪問の)ついでだから。
前々から行くと言っていたわけだから、ついでだから
行っちゃおうということだったのではないか」と述べた。

筆者は政治部記者からこの話を聞いて唖然として、しばらく言葉が出なかった。
欧州局長は、対露外交の司令官だ。
 
戦場で兵隊一人が馬鹿だとしてもそいつが弾にあたって死ぬだけだが、
司令官の能力が低いと部隊が全滅する。
このような基本的判断を誤る輩が対露外交のトップだと
外務省のロシア担当部隊がそう遠くない時期に全滅する。
 
今回、ロシアはインテリジェンス・マシーンを最大限に活用し、
大統領が北方領土を訪問した時の日本政府の反応について探りを入れた。
その結果、「尖閣諸島問題で、日本外交の基礎体力が如実に落ちているから、
今ならチャンスだ」と考え、この時期に訪問を決行したのである。

どうも外務官僚には、ロシア外交の常識が理解できていないようだ。
ロシアは帝国主義国だ。まず相手国の立場など考えず、
自国の要求を最大限に突きつける。それに対して、
国際社会がロシアに批判的になれば、妥協し、国際協調に転じる。
相手国が、間抜けな態度をとっているとそこに付け込んで、
ロシアの権益を最大限に拡大する。その意味で、
ロシアは帝国主義国の「文法」に従って忠実に行動しただけなのだ。

※SAPIO2010年12月15日号


↑ 上記まで


この論理は当然、中国や韓国など隣接する国も同じ様な論理で、
攻めてきています。

日本の大切なポイントは、対外交国に対して、
まず国民世論をしっかりと作る事。

そして相手国に対して、しっかりと「アクション」と「リアクション」を明確にする事。

外交は、国幹の基礎の基礎。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-18 09:04
また今年も絵を描くよ!!

昨年、メチャクチャ楽しかった 「水辺の芸術祭」 のバックドロップ制作!!

子供達や本当に多くの人達とみんなで一緒に書き上げました。

スンげー楽しかった~。

今年も、9月25日(日)朝9時から 鹿島中学校体育館下(いわゆるピロティー)で

また 天才 「よしと」 画伯 の元、みんなで制作しますよ!!

参加自由ですので、ぜひ子供連れでぜひ参加して下さい~~!!

e0073385_21485960.jpg
e0073385_21492315.jpg
e0073385_2150174.jpg
e0073385_21503594.jpg
e0073385_2150525.jpg
e0073385_2153012.jpg
e0073385_21533910.jpg

e0073385_21541083.jpg
e0073385_21544324.jpg
e0073385_21551534.jpg
e0073385_21554189.jpg
e0073385_21555852.jpg



当日のこれ~~!!

e0073385_2156576.jpg

[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-17 17:37
もろもろと~~2.
水辺の芸術祭CM




e0073385_21185135.jpg


ホーランエンヤでした。踊りの前にピタと雨が上がる奇跡。
さすが、神事。 

e0073385_21185475.jpg


千代ちゃんと空愛。 千代ちゃんの様な男にはひっかからない様にして下さい。

e0073385_21185754.jpg


先日の水辺の芸術祭、現地下見での宍道湖の夕日。
当日もこんな穏やかな天気だといいな~~。

e0073385_2119034.jpg


先日の新聞ですが、隠岐が世界ジオパークの候補地に。
隠岐、頑張れ~!!!応援していますよ!!


e0073385_2119220.jpg


先日、食したシャインマスカット。メチャクチャ旨いです。
値段が高いんでなかなか自分じゃ買えないんですが。笑
けどもメチャクチャ旨かったです。

e0073385_211956.jpg


こちらも先日、初めて行った松江駅前通りの 「番吉」 
全国の大吉グループの中でも、「番吉」は10店舗もないんだそう。
ここも、大吉の中ではさすが、さすがの旨さでした~~!!


e0073385_2119782.jpg


普段、なかなか一緒にいる事が出来ないですが、
子供の寝顔は癒し&パワーをくれます。

お父さん、がんばっぞ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-17 17:21
もろもろ~!!

最近、まあほとんど寝る暇がないので、少しだけ目が疲れてて

パソコンや携帯で、ネットを見ていませんでしたー。

まあ、今も打ち合わせ終わりなんですけど。


明日は、3時前後(3時~3時半前後)に一般質問で登場します!!

内容については質問してから、またこのブログにアップしますね!!



水辺の芸術祭、

キッズパークとか、地元出演者ドカ―――――とアップです!!

http://www.100nin-meeting.com/mizube2011.html


みんなチェック宜しく!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-13 00:06
もういくつ寝ると。水辺の芸術祭!!
明日、水辺の芸術祭、

キッズパークや地元出演者等が一斉にアップです!!!

みんなチェックしておいて~~~

今年は晴れろよ~~!!


水辺の芸術祭2011 テレビCMです~!!

ペイ氏&ミック氏&スペシャルゲスト(最後の女性の声)による作品です~!!

本物のアナウンサーみたいだ。笑

来週から色々な放送局で流れると思います!!



遅れていたポスターやチラシなんかも来週からドンドン貼って行きます~!!

口コミなんかの協力もぜひお願いします!!

みんな協力宜しくお願い致します!!




昨年の芸術祭の写真ムービー!!!


[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-10 10:09
奇跡の人。

久しぶりに感情的に書いてみます。


この2日間。

また改めて、「命」 「生きる」 と言う事に向き合う事が多くありました。


「生きる」って難しいなあ。。。。。。


「普通に生きる」 って難しくて、

健康である事なんか、全然、普通じゃ無くて、

いや、健康である事の方が奇跡で。


たくさんの人に出逢います。

そんな職業です。

たくさんの悲しみや痛みと向き合ってます。

そんな職業です。



「議員」 や 「政治」 に携わっているからと、

何でも出来るワケじゃありません。

所詮、俺達は、みんなが頑張って働いて、払ってくれた税金の使い道を決める。

たった、それだけの職業です。


福祉や医療の仕事の人の方が、比べ物にならないくらい直接に人が救える。



制度の隙間で、苦しんでいる人達。

また

人生の中で、生きると言う事や、病気を持って

遠くに見える、光さえ想像も出来ない人達。


そんな人達の事を少しでも知って、制度やみんなのお金(税金)で、

一人はみんなの為に。みんなは一人の為に。

この精神で、困っている人達の為の、

苦しみや痛みが少しでも和らげる、

その為に「社会」は存在すると思っています。






生きる。って、

みんな頑張ってる。


誰もが、誰もの人生なんて否定できなくて、

誰もが、誰も、みんな、「今」 生きてます。


思想がどう、性格がどう、やり方がどう、


そんな事、どうでもいいよ。



「生きる」 って事。

「生きてる」って事。

「笑える」って事。

「笑えてる」って事。


それだけ。 本当はたったそれだけの事なんです。


それがどれだけ偉大で、奇跡で、素晴らしい事か。

今、生きている。今、存在している。


ただ、もうそれだけで、本当は


みんな、奇跡の人。 


そんな事を思いました。


文章めちゃくちゃでした。すいません。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-09 18:35
NEXT

結構、書くのにタイムラグが生まれました。

タイムラグが生まれると、こうなんか書くことにどこから手をつけていいか分かりません。

ひとまず。


9月議会が開幕。

通常、スラスラと一般質問の原稿を書くんですが、

今回は水辺の芸術祭もかぶって、徹夜になりました。


一般質問は火曜日の最終です。

たぶん午後3時前後になるのではないかと思います。


今回は、もう完全に「事業提案」です。

来年、新しい事が生まれるよ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-08 22:35
9月議会前なり。

さて、明後日から9月議会が始まります。

昨年度の松江市の決算審議などがあります。

またこの9月議会は来年度の予算編成の前時期であって、

ここで頑張らなきゃ、来年何の為に市議会にいるのか分からない。

今議会でも多くの事を提案して、何とか実現に向けて動き出したいと思います。


今から一般質問を作ります~!!

んで明日は担当部課長さん達と、9月議会の提案政策について再度、詰めます。

松浦市長とも久々に話します。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2011-09-06 00:49
  

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧