人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年始めなんで夢の話。

「MIRAI」のブログアップしました。


夢を持って生きていますか?

そういえば去年は母校の開星高校で、今年卒業する3年生に「講演」もしました。
「夢など無くても生きていける」 私はそう言いました。
最近の教育が、「夢を持て」 とさも強制的に言っているように聞こえてイヤだったんです。
「夢が見つからない人間は無気力な人間」 そう聞こえてならなかったんです。

みなさんの周りに果たして、どれぐらい「夢」を持って生きている人がいますか?
正直、私の周りにはそんなにいません。
けどそれでも人生を一生懸命に楽しく生きている人達ばかりです。

人生なんてそんなモンでしょう?

だから私は高校生に言いました。

「今は夢なんてなくてもいいんです。30代になっても見つからなくてもいいんです。
夢は見つかるモンじゃありません。まして見つけるモンでもありません。
夢ってたぶん少しずつ少しずつ出来上がって行くものです」 と。

ただ、その出来上がっていく過程に、友人の存在はとても大事だから、
友人という「水」は大切にして下さいと。

「友人という水」は、夢を見つけ、楽しい日々を送る「環境」を作り上げます。
その環境から、楽しい日々が生まれ、夢が必要な人は夢が生まれるのでしょう。

高校生にそんな偉そうな話をしました。

しかし私も高校生と一緒です。誰ぞの迷惑も考えずに突っ走る。


みなさんはどうですか?

夢を見つけていますか?夢を育てていますか?夢が見つかりませんか?
楽しい日々を送っていますか?つまらない日々を送っていますか?

人生なんて形は一つじゃないから面白いです。
そして人生なんて、自分の「見方次第」でクルクル風見鶏の様に変わります。

幸せな事も、楽しい事も、苦しい事も、辛い事も、

精一杯楽しみたいと思います。




私の10年後の夢は …    まだ内緒です。笑
by naotsugu_notsu | 2010-01-05 23:45

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧