人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由と権利と義務と責任

最近の世の中、
みんなが 「権利」 や 「自由」 「主張」 を声高に叫ぶけど、
それに付随する 「義務」 や 「責任」 って言葉が放置されているのはなぜ?

みなさんの生活のそれぞれで、文句を言ったりする時に「義務」や「責任」を果たしているか
もう一度、再確認して欲しいです。


どんな事からでも、小さいことからでも。

「一人一人が考える能力」 「そして責任を果たして行く能力」 を持つ事が、

これから時代のキーワードです。

そこがおざなりになると、本当に救わなくちゃいけない社会的弱者の方も救えなくなります。
日本全国、島根県民、松江市民。
それぞれそれぞれに、「義務」があり、「責任」があります。

みんなで助け合わなくちゃ、もう暮らしなんか維持できない。
そんな時代が来る。

松江市の35年後の人口は 15万人強、高齢化率37%
日本全体でも高齢化率は上がり、人口も減少する。

この街の経済はどうして行くのか?
この街の暮らしはどうして行くのか?

「政治」も、また「国民」も、「県民」も、「市民」も、
「今」を取りつくろう事で精一杯で、未来へ向けた取り組みは一向に進んでいない。

この課題に答えを出せる人間こそ、新しい日本の代表者たる人間かも知れません。
by naotsugu_notsu | 2010-10-12 07:54

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧