人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続 覚悟

昨日のブログを少し感情で書いてみましたが、
当然、だれかを批判するわけでもなく、
年齢層の高い方々が生み出す観光施策などをバカにしているわけでもなく、
また松江市役所が悪いという訳でもないのです。

こんな事は全国全ての、何万とある自治体全て蔓延る事例なのです。

若い人がやりたい事やアイデアに予算が付くシステムや行政思考など
全国に一つも存在しないのです。

1000億円の予算規模の中で、「若者の活力を」なんて言っているけども存在しないのです。

存在するのは、

「行政がワカモノにやって欲しい事」

のみにしか予算はつかないのです。提案側もアイデアも全て行政。
若い職員が練り上げた企画ならまだしも年齢層の高い管理職の方々が作り上げた

「行政がワカモノにやって欲しい事」 だから余計、手に負えない。

高齢者の意見を聞かない、障がい者の意見を一つも聞かない 福祉施策が存在しますか?
それとまったく一緒です。

今年の議会で、松浦市長に質問をしました。

「ワカモノがやりたい事に予算をつけて松江を活性化したいのか、
行政がワカモノにやらせたい事に予算をつけるのか?
それはワカモノの「活用」では無くて、「利用」なんじゃないですか?」

そう厳しく質問をしました。

(注)ちなみに松浦市長は悪くないと思います。これは全国どこでもそうだから。


けども行政から、この松江から今一度、
本当にワカモノが住みたい街にするためにはどうすればいいか?

ワカモノやこれから育つ子供達の多くが、この街に希望や未来や愛を持って育つために
今、ワカモノの力が必要なんじゃないですか?と私は思うわけです。

伊達に、毎晩毎晩色々な人達、たぶんこの街のどのお偉いさん、
市長より執行部より、議員さんよりワカモノと接して、会話を交わして、
言葉を聞いている自信はあります。


誰が悪いわけでもない。松江市役所が悪いといっているわけでもない。
全国、どの自治体でもワカモノ支援とは?ワカモノと一緒に街を作って行くためには?
という事で模索しているはずです。

昨日も書きましたが、ワカモノは自分達が納めている税金の使い道にもっと関心を持った方がいい。

本当に弱き人達に税金が使われているのか?成長戦略に使われているのか?
本当に自分達がこれから長い間をかけて住む、この松江市の為に使われているのか?
愛すべき街にする為に、自分の税金は使われているのか?

みんなの代表として、使い道をチェックする為に行政の中に入って一年半。
明らかにバランスを欠いている。明らかにワカモノが不利益を受けている。
みんな平等に支払っている税金で、
どこかのお偉いさんの団体にはたくさんの機会はあっても、
明らかにワカモノ達にはチャンスの道もない。

明らかに今後の松江を背負うであろう若い世代の意見が反映されていない。
またそのシステムもない。
そう思ったからこそ、昨日あんな事を書きました。

気分を害された方がおられましたら、陳謝を致します。
しかしそれぐらい強く言わないと、
ずーーーと染み付いた行政の慣習や意識というものには伝わらないのです。
by naotsugu_notsu | 2010-11-11 10:12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧