人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成人式・松江市へ要望1

今年の成人式で、ある親御さんから

「自閉症の子供が式に来ているけど、座る席が前方過ぎて会場に入り辛い」

そんなお言葉を頂きました。

自閉症の子は、大勢がいる会場の中に入るのも大変苦痛です。
それを入口から最も遠い座る席に座らされれば、会場の中に入るのも苦痛なのに…。

松江市側は、今回は司会に手話の方をつけていた事もあって、
障がいを持った方々を一律に前方(正面から見て右側の席)に席を作っていました。
つまり会場の入り口から最も遠い場所に 「ハンディ」 を持った方々の席を作っていました。

逆に言えば、松江市側からすれば 「式に進む内容が遠い場所だと分からないだろう」 
という善意であった気がします。

ただ、その後 「あの席だとテレビに映る。テレビに映るのもイヤな家族だっている」
そう言った声も聞きました。

私達が当たり前だと思う事も、生まれつきの病気からそれをとても苦痛だと思う人もいる。

今回、主催した松江市の方々には席順やそういった方々へのフォローアップなど
今一度、再考をして頂きたいと思います。

確かに松江市側が考えた様に、前方の席が良いという方もおられたと思います。

けども普段の生活でも多くの苦労を要する方々に、
みんなが祝う場でも多くの苦労を与える事が果たしてイーブンか?

もっと、もっと、細かな意見を聞いて、柔軟に対応しても良いと思います。

出身である養護学校やその他団体との話し合い、
成人式案内のはがき で希望を聞くなど、
まだまだ改善する余地はあると思います。

誰もが、誰も、この世で生を受けて、20年という歳月を一生懸命に生きてきています。
誰もが、誰も、同じ喜びを味わう権利があります。

来年の成人式。

もう少し社会的弱者の方々への対応を改善する様に私からもお願いを致します。
by naotsugu_notsu | 2011-01-11 09:18

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧