人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実現力

これはどこの世界でもある事。
だれもアイデアは出せる。だれも口だけは出せる。
けど、ほとんどの人は「実行」に移せない。

若い議員というのであれば、自分の政策を実行に移せる行動力がなきゃダメだ。

2年前、色々なマニフェストを提案して選挙に受かりました。
その支えてくれたみんなは、
「後は、お前の”議会権力”で政策を実現にうつせよ!!」 そんな事は一つもしなかった。

みんなで議会に送り出してくれた。 みんなでこの街の為のマニフェストを実現させた。
例えば、水辺の芸術祭。


これが本当の 「政治」 だと思う。


そして今年、「青年会議」 という多くの若い人達の取り組みを
行政が応援する仕組みを提案した。
これは他所の 形式だけの青年議会みたいなもんと同じにしないで欲しい。
見ておいて欲しい。来年、再来年の松江はもっともっと楽しくなる。


それと、政策を提案して、動いてくれるのは市の職員さん。
今回の様な 行政が取りまとめる政策(青年会議など)は、
市の職員さんの労力に寄る所が多い。

多くの市の職員さん方々が、議員の一言に真摯に応え、質問を間違えれば右往左往させてしまう。
そういう点では、議員は、議員として、節度ある質問と、
自分が責任を取る政策を提案をしなければならない。

私は漠然と政策を提案しない。
細かくても具体的な政策を提案する。
そしてそれを実現できるイメージも、結果も見て、質問する。

今年ももっと、もっと、多くのチャレンジをしていきたい。
by naotsugu_notsu | 2011-07-06 22:12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧