人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松浦市長に要望

松浦市長に要望_e0073385_7391352.jpg


昨日は、

「若者と女性のアイデアやパワーを街づくりに積極的に活かす様に」

という要望の元、
松江55年会のみんな、島根県若手職員の安井さん、島大生の前田さんと
の6人で市長に取りまとめた16項目に及ぶ要望書を手渡しました。

市長は熱心に若い人達の話を聞き、また若い人達も自分が思う事なんかを話したりして、
とても前向きな会合になったりしたかなと思います。

こうやってちょっとづつ、ちょっとづつ、

若い人達や女性が街の主人公になったらいい。

アイデアやパワーがある人が、街の主人公になればいいと思います。

こうやって、街は幾度となく、新陳代謝を繰り返してきたんだと思います。


議会に送り出してもらって丸3年が経とうとしています。

市長の施政方針演説に、毎年 「若者の活力」 と言う言葉や、
まだ2回目の水辺の芸術祭という言葉も入って来る様になりました。

今年、特に色々なモノが大きく変わろうとしています。


選挙の時に言った言葉。

「僕が当選したからと言って、明日から松江は劇的には変わらない。
けども、絶対に1%は変えられる。何かは変わる。それを信じて投票して下さい。」 

と言いました。

いつでも、今でも、この言葉を自問自答しています。

「変わったかなあ。。。」

僕の役目は、多くの若い人を市政のど真ん中に送り届ける事。
僕が一人で、この街を変えようとなんか思いません。
あの選挙の時のエネルギーそのまんま、
みんなで、松江を変えられる。と信じて、今もやってます。


けど、本当に振り返るとわずか3年前まで、若い人と行政の接点はゼロでした。

けど、今多くの若い人達がお互いに結びつき、行政の人達と交流を持って、
様々に新しい事を始めています。

また松江市も具体的に多くの若い人への支援をスタートさせています。
まだまだかも知れないけど、もっと、もっと、多くの人達のエネルギーを、
松江市行政に届けたい。

また松江市行政の人達の根本的に持っている知識や情熱も
若い人に届けたいと同時に思っています。


2009年4月に、政治の素人の僕に皆さんが与えてくれた
議員としての任期はあと1年となりました。ラストイヤーです。
総仕上げの一年です。
by naotsugu_notsu | 2012-03-10 07:38

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧