人気ブログランキング | 話題のタグを見る
書くの忘れてた。
そういえば、書くの忘れてた。ピザオブデスのオムニバスの事。

「唯一にして、最大の難がありましたね。正直」と書いたのですが、

それは何かと言うとですね。


「マスタリング作業」


なんですよ。たぶん。誰が、そしてどこのスタジオでマスタリングしたかは、
クレジット見てないので分りませんが、全曲の「高音」が潰れてますね。

アルバム全体が「こもって」聞こえるし、「粗く」聞こえる。

それは何点か理由があって

まず、各バンドがレコーディングした場所が違うんですよ。
だから「各バンドによるレコーディンングの違い」=「音色の質の違い」
が出る。…はずなんですよ。

普通なら。そう、普通ならね。

たとえば原爆オナニーズの様なパンクバンドは、
「MTR(デモテープレベルのレコーディングをする機械)」でも
勢いや個性は出るんですよね。
けど、カムバックマイドーターズが「MTR」じゃ個性が出ない訳ですよ。
プロツールスの様なデジタルレコーディングで綺麗にしっかり録らないと。

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、
そこはもう単純に「バンドの個性」の問題なんですよね。

ところが、今回はそういうバンド達が「一つのアルバム」に入るんだから、
「1枚のアルバム」っていうのを意識して「音色の統一感」を
出そうとしたと思うんですよね。どこかで調整しなきゃならない。
と、たぶんピザオブデス側は思ったと思うんですよね。

と、なると。「粗い方のレコーディング」に合わせなきゃならなくなるんですよ。

マスタリングの事情的に。

だから変な話、まったく「レコーディングの仕方」も「音色も違う」
15バンドのはずなのに、音色にどこか「変な統一感」があるんですよね。

それがちょっともったいないな〜とオレは感じましたね。

オレは極端な話、

「レコーディングが良いバンド」と「レコーディングが悪いバンド」

音色がはっきり別れても良かったと思うし、

サテライトのオムニバスでもそういうマスタリングしたし、今後もそうするし。

こういうオムニバスのCDだとマスタリング作業っていうのは
レーベル側の作業になるんですよ。

みなさまにとってピザオムニバスの音質はどうだったか知りたいトコです。

なんで、ピザオムニバスの事を書いたかというというとですね。

「オレの耳の調整」をしたいんです。

「いや、別に普通に聞けたけど…」と思うんだったら、
マスタリング作業をオレの耳の判断よりも、少し粗く仕上げるし、

「確かにそう聞こえてるな〜」と思うんだったら、
オレの耳の判断通りに仕上げて行くし。

あ、別に皆様がどっちの意見でも良いんですよ。
オレらは「聞く人の耳」に合わせてミックスダウンしたり、
マスタリング作業をするワケだから。
だから普通に屈託のない意見が聞きたいんですよね。
そこから前途したみたいに自分の耳を調整して行くんで。

んで今回のピザオムニバスが自分の耳の調整するのに、「良い機会」
だと思って、失礼ながらも題材に上げさせて貰いました。

来年4月ぐらいにリパブリックオムニバス2をやる気ではいます。

あ、あくまで「今は」です。

面倒臭い作業でもあるので来年になったらやめるかも。

ま、今はまだ頭の中です。
by naotsugu_notsu | 2006-09-16 10:05

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧