人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔の記憶。


私は18歳の頃。

人生で一度だけ、仕事をクビになった事があります。

しかも、到底「クビ」にはなりえない職場で。


そして、今日。

約13年ぶりにあの時、オレにクビを宣告した課長さんに出逢いました。
(今は、もう70歳になろうかというオジジになっていましたけど)


その課長さん自ら、オレの事を覚えてくれてて、

「元気してるか?」と声をかけてくれました。


今では、職場の若いヤツに、偉そうに「仕事とはな〜」と言う私ですが、
あの18歳当時のオレは、とてもウンコたれでした。


仕事場で喧嘩をする(殴る)

仕事場に女を連れ込む(今の彼女)

仕事場に腫れた顔で出社する(前日の夜の盛り場での喧嘩)

仕事場でずーとマンガを読む(8時間勤務中7時間)

仕事場の人に注意されると先輩だろうがお構い無しでキレる(すいません)

仕事場の電話を遠距離で使い放題(通常1万の電話代が、7万の請求)

仕事場に警察から電話がかかってくる(前日の夜の喧嘩)

仕事場に裁判所から電話がかかってくる(傷害容疑での出頭命令)


などなど、

とりあえず、ここまでするか?ってなぐらい最低だったんです。
しかも、これで1年半は勤めれたから恐ろしい職場だと思いませんか?

ま、とりあえず仕事っちゅーのをナメてたんです。あの当時のオレ。


しかし、あのクビを宣告されたのは凄いショックで。

「君みたいな人間は見た事がない」って言われてさ。その課長さんに。

彼女に言えなかったぐらいショックで。クビになった事が。
(ま、10年ぐらい隠してたんですけど)


それから、凄い、仕事に関しては真面目になったんですよ。


で、

その課長さんにね。

今日、偶然、街で出逢って。

「元気しとるみたいで安心したぞ、なんかお前も大人になったな」

と言われ、

「…(元気しとるみたいで安心しただと?

オレの心配よりお前の寿命の心配だろ、ジジイ!!)…」


と、思いましたが(注、あくまでも冗談です)


なんとも、その言葉が嬉しかったのです。


あの時、非常に悔しい思いをした事が今こうやって振り返ると、

(ま、その当時は「悔しい」ではなくて「町中で見つけたら殺す」と思っていたけど(笑))


けど、あの時、ああまではっきり言ってくれたから、

今のオレがあるのだと思うのです。

嬉しい事も、嫌な事も、嬉しい記憶も、嫌な記憶も、

全てが繋がっていて、無駄な事なぞ何一つないな、と思います。


ありがとうございました。先輩。
by naotsugu_notsu | 2007-06-22 17:51

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧