人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一を見て、百を知る。

死んだ。。。

木曜日から飲み続け、日曜日の夕方まで飲みっぱなし。。。。


一を見て、百を知る。_e0073385_5482163.jpg


「風神」

サービス、スタッフ接客が良くて、気持ちの良いお酒を飲ませて貰いました。

松江は「殿様商売」で有名ですが、こうやって若い人間で変えて行かねばなりませんね。

松江に生まれ育った俺は、

「こちとら味で勝負しとんじゃ、サービスで食べに来て欲しいとは思っちょらんわ!!」

ってな具合の、寡黙な職人気質の松江の料理人も嫌いじゃないですが、

味も良くて、サービスも良いのには越した事はないですもんね。

逆に、今日、学園のラーメン屋に行った時。

1000円札が無くて、一万円を出したら。

「1000円札はありませんか」ってブスっとした顔で言われました。

…あったら、出しとるっちゅーの…。ぼけ。

もし、両替目的で一万円を出す人がよくいるのなら、その人が後から

「あ、あります」

って言う事があるんですかね?意地でも言わない人が多いと思いますけど。

要するに、

「無駄」な一口を聞いて、客が気分が悪くなるんです。

何も買わずに、「両替してくれ」だとおかしいと思うけど、ラーメン食ってますからね。

サービス業ってものを、もう一度、考えて欲しいっすね。


一を見て、百を知る。_e0073385_5484832.jpg


相変わらず、べろべろに酔っ払って松江の景色を見ました。

松江ってやっぱり良い所です。生まれ育った町。



土曜日はタコバナでキャンプ。ファミリーチームでキャンプ。

一を見て、百を知る。_e0073385_549470.jpg


風が強くて、ちょっと残念だったけど、

時折、見える水平線はとても綺麗だったし、

昼間から気の許せる仲間達と飲むお酒は何よりも最高でした。うん。最高。

人生、これに勝るものはないね。

こういう時間を作る為に、味わう為に、一生懸命、働いてんだと思います。



タコバナキャンプを早朝に後にして、

「クリーン松江」というボランティア作業に参加してきました。

色々な方たちの、素敵な笑顔が見れて幸せでした。

朝から作業すると、なぜか、みんな笑顔ですね。

自分たちの町、自分たちで綺麗にする。素晴らしい事です。


その後、なんのこっちゃ分からん「打ち上げ」があって、

昼間から「大名寿し」から「倉寿し」という「寿司屋のハシゴ」をし、

昼の4時にはすでにベロベロでした。泣

これは、俗にいう、大人な方たちとの飲み会だったんですが、

やっぱり、会話の一つ一つが面白いですね。



今週末も、様々な立場、様々な人と、お酒を汲み交わしました。

面白いものです。

こう見事に、毎日、毎日、飲む相手のジャンルが変わると。


本日の題ですが、

「一を見て、百を知る」

こうやって様々な人とお酒を飲ませて貰う事によって、得た特技とでも言うんでしょうか。

ある程度の会話一つで、その人の内在的論理が分かる様になりました。

それが、最近は、ほとんど外れなくなりました。

内在的論理が分かるようになると、会話の持っていき方も変えてみたり。

意識して知ろうとはしないけども、自然に分かるようになりますね。


一緒にいる相手の内在的論理が分かる事によって、

その人と一緒にいる楽しさが倍増出来れば良いと思います。
by naotsugu_notsu | 2008-06-16 05:47

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧