人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終着駅。


今回、急遽、20年ぶりに北海道に行く事になったのは、

父方のおばあちゃんの調子が良くなかったから。


言葉は悪いが、正直、「生きているうちに、もう一度会いたい」というのが、

本当の理由だった。


10数年ぶりに会った、おばあちゃんは。

その時には気付かなかったが、

あれだけ元気で、あれだけ笑顔で、あれだけオシャレだったのに、

見る影もなく、昔と、だいぶ、変わっていた。


会った時は、「昔の姿」なぞ思い出す事もなく、

「昔からこんなだったよな」って思っていた記憶も、


会って数日経った今、なぜか、不思議に。

十年前のおばあちゃんの姿を鮮明に思い出してきた。



人間の記憶っていい加減だな、と改めて気付く。



おばあちゃんは、何もない老人ホームの、小さな、小さな部屋にぽつんと座り。


そこが、まるで、「刑務所」と言われれば、そうなんだろうな、と思うほどの場所に、

一人いた。


たぶん、老人ホームなんてそんなモンなんだろうな、とも思う。

老人ホームに行くのも、当然初めてじゃない。何度も行った事がある。


けど、今、この年齢で、訪れる老人ホームは、

あまりにも酷く、あまりも優しさのない場所だった。



そこで働く「職員」の方に優しさがないのではない。

俺には、老人ホームで働いている友達もたくさんいるし、

その友達みんな、お年寄りの方々に敬意を表し、愛情を持って接して、働いている。



ただ、

先日のブログで、書いた事と本当に繋がったような気がした。



「面倒見切れない」 「介護が出来ない」 「老人同士でいた方が幸せ」


俺みたいに、何も背負ってないガキんちょには、分からない、

さまざまな理由で、さまざまな想いで、

老人ホームに入れられてるのかも知れないし、自ら入っているのでしょう。


けども、


俺には「優しさのない場所」にしか写らない。




育ててくれた人を、親を。

赤ちゃんの頃から、食べる物を与え続けてくれた人を、

必死で働いて、学校に行かせてくれて、夢と希望のチャンスを広げてくれた人を。



これが、この場所が、この仕打ちが、

人生のクライマックスであるならば、

なぜに人は、生きてくのか、なぜに人は、年老いて行くのか、人の愛とは何なのか。


俺にはまったく分からない。



あの箱の中で、一人さみしく生きていく事が、人生の終着駅だと言うのならば、


あまりにも暴論ではあるが、



「人生の中で一番、幸せになって、眠るように死ぬ薬」 



を なぜ誰も開発しないのか?、とさえ思う。




この世の中には、


色んな人がいて、色んな価値観があって、色々な生き方があって、色んな生き方が出来る。


そんな「色んな」を作ったのは、くれたのは、


今の老人ホームに入っている世代の人達です。




今の社会で働く人達、50代、40代、自らの親の世代の人々や。


そして、


俺らは。 


相変わらず。


与えられた自由の大きさと、責任の重さと、だれが与えてくれた自由かすらも忘れ。


日々を、「自らの幸せ」の為に必死で歩んでます。




俺には、いまだに答えは見つからない。


誰もが幸せになれる 「幸せの法則」を。


それはないのかもしれないし、在るのかもしれない。


けど、探さなきゃ分からない。


いつでも自分で答えを探して、納得してきた。


だから、俺は諦めない。


みんなが幸せになる法則を探す事を。






たぶん、ほんの少しの事。


たぶん、ほんの少しの優しさ。



けど、


ほんの少しが難しい。
by naotsugu_notsu | 2008-08-07 06:38

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧