人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛。

先日、ある19歳の男の子と話してました。

あれなんですね、

mixi っていうのは、

もはや一部の怪しい人達の出会い系のコンテンツの一部なんですね。

それを堂々と、悪びれずに喋るその19歳に、なんだか違和感を感じました。


なんなら、そんな違和感は、mixiを少しだけやってる時から、

「mixi」というモノ自体に感じてました。


今の世の中、インターネットはテレビやラジオを超えて、

情報ツールとして一番になりました。

スピード性・情報の幅・手軽さ、においてこの情報ツールに勝てるモノは存在しません。


それに伴い、個人個人の表現方法は、

「ブログ」だったり、「mixi」だったり、「マイスペース」であったり、

多種多様化しています。


けども、「mixi」で、「マイミク」などというものを、「疑似友達」として、

その世界だけで満足していませんか?と思うのです。


もう、一度言います。


インターネットや、ブログや、mixiも重要なツールです。

mixi のシステムに至っては、

このまま暴走化するインターネット世界に、

歯止めをかけれる「可能性を持ったシステム」である、とすら思っています。


しかし、あくまでも、インターネットの世界は、インターネットの世界です。

俺らは、嫌でも、「外の世界」で暮さし、働かねばなりません。

ネットで注文、家を出なくても全てが揃う時代と言っても、

まだまだ自分で外に出なくてはなりません。

そして、何よりも、「働く」という事において、今だ大多数の人々は、

不特定多数の人と、

「バーチャル世界」ではなく、「真実の世界」で接しなければなりません。


「インターネットの世界」と「現実の世界」は違う。


インターネットは、自分の見たいモノ、知りたいモノ、だけ接すればいい。

けども、現実の世界は、否応なく、自分が望む望まないに関わらず、

自分の嫌いな事まで、入ってくる。自分の嫌いな人とも接しなくてはいけない。

ネットの誹謗中傷、それも当然あるが、それは、「見なければいい」。

見ているのは、「自分」です。


「ブログ」や、「mixi」は、あくまでも、「補助的」なモノです。

それ自体が、人生に彩りをくれるワケではありません。


あくまでも、「外の世界で戦っている人」が使って、有効利用されるモノだと思うのです。


今の時代、バンドマンが「歌」じゃなくても、「曲」じゃなくても、

「mixi」や「ブログ」で、リアルタイムで想いを吐露できる様になりました。


それ自体が、若いバンドマンの「音楽にかける力」を奪い、

「外に出る機会」を、「パワー」を、「発想」を奪ってる気がします。


20代前半の頃、俺は「ブログ」なんか興味もなかったし、

インターネットすら繋がってませんでした。

だからこそ、自分の「存在意義」は、音楽にこそあるモノだと思ったし、

音楽で、情報発信せねば、イベントも、バンドもせねば、

「外の世界」で活動せねば、

社会的に、大勢の人に「存在」を知ってもらえる事は無かった。

だからこそ、自分の存在意義を、信念を、音楽で吐き出す為に、必至で動いた。


たぶん、これは、俺だけじゃない。

俺と同世代、上の先輩方はみんなそうだったと思う。

なんなら、俺の友達は、今でもほとんどの人がインターネットすらやらない。

興味もなさそうだ。ま、それも今の時代どうかとは思うが笑

それだけ、「外の世界」でガムシャラにやってるのだろうと思う。



俺は、それで、「若い奴らはしょーもない」と言う気はない。

別にそれは、良くも、悪くも、時代がそういう時代だっただけの事だ。

俺も今、10代20代前半であったならば、たぶん同じような状況に置かれていると思う。


時代が少し違えば、教育が少し違えば、環境が少し違えば、

これだけ、「何か」が違う。



これからの時代、もっと何かが違って、もっと価値観は、

もっとアプローチは、変わって行くのでしょう。

それもいい。それも、この世界の一つの真理なのでしょう。



けど、数千年、変わり続ける人類の歴史の中で、


システムや、人種や、価値観が変わり続ける中で、


変わらないモノが、変わらなかったモノが、たった一つあります。


それは、「愛」 です。


何が変わってもいい。


けど、「愛」だけは無くさずに生きて行きましょう。
by naotsugu_notsu | 2008-11-08 10:57

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧