人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多様性と多容性。

エジプトのピラミッド及び太陽信仰。

トルコのカッパドキアのキリスト教、ブルーモスクに代表されるイスラム仏教。

イタリアやバチカン市国やブラジルのキリスト教、カトリック教。

高野山に見る仏教。

伊勢神宮、出雲大社に見る神道。

日本各地で見る「新興宗教」。


様々な国で、「宗教の力」 いや 「信仰の力」 を見た時。感じた時。

まず、思うのは、「人間の本質」とは、「本義」とは、「生きる事」とは、

「何かに救いを求め、何かを真摯に信仰する事」

なのではないか?とすら思ってしまう。


人類は、太古の昔から、自然を恐れ、自然を信仰し、神を恐れ、神を信仰してきた。

「人類の歴史」とは、「争いの歴史」そして「信仰の歴史」と言っても良いと思う。


太古の昔からある「信仰心」は、

時代が、環境が、科学が、人間の形が、どれだけ変わっても、

何千年と変わらず「存在」している。

そう考えると、「人類の本質」の中に、「食欲」「性欲」「睡眠欲」の3大欲の様に、

「信仰」も入っているのだと思う。

そして、残念な事に、「人を殺す事」も、「人類の本質」の中に入っている。

「本質」で無ければ、太古の昔から「人と人が殺し合う」という現実が続く訳はない。

状況でも、環境でも、時代でもなく、「人は人を殺し合う」


日本人にとって、「強い信仰心」は、「洗脳」に近いイメージで捉えられる。

しかし、「世界のスタンダード」、「歴史のスタンダード」からすれば、

「強い信仰心」を持たない日本人の方が、遥かに異質なのだと思う。


「自分達こそ”スタンダード”」


この考えは、いつか、「多容性」を失い、人を理解する能力を低下させる。

日本がおかれる状況、自分がおかれる状況を、冷静に、現実的に把握して、

「自らを意識」せねば、それはいつか、独善性を生む。


多様性が世界を動かし、多容性が世界を救う。

多様性が自らを動かし、多容性が自らを救う。
by naotsugu_notsu | 2009-01-08 18:36

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧