人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まずは一つ。

さて、

「野津直嗣 マニフエスト2009」では。

「経済」 「若者」 「行政」 「政治」 「環境」 「教育」 「福祉」 「老後」

8つの項目でマニフェストを書かせて頂きました。

政治の事はもう一つのブログ 「MIRAI」で書く気だったんですけど、


「若者」施策については、

この事はこっちをよく見る皆様が興味があるかな、と思ってこっちに書きます。

それは 「市議会議員」という「議会人」としての役割というより、

「議会外活動」に近いスタンスになります。


「議会活動」 「議会外活動」 その、どちらにしても 「松江の為」 です。

これからの松江市議会は、

「議会外活動の重要性」 が俺はポイントになると思っています。

議会では市議会議員は、「34分の1」でしかありません。

しかし、議会外では、その価値は「34分の1」ではありません。

「0」になったり、「大きな1」になったりも出来るんです。

「議会外活動」。「松江市議会議員という肩書」。を、

そこをどう膨らませて、「松江の利益」に結びつけて行くか。

「予算がないと何も出来ない」 「一年生議員で権力も何もないから何も出来ない」

と、少し勘違いしている方々に 笑

「お金を使わない松江活性化」を全ての政策で、いくつか提示してます。


特に若者施策。

俺は、この13年間。

イベントやCDリリースをするのに、だれからもお金を貰っていません。

けど、それでも、何千万、何億使った、松江市の「定住化施策」よりは、

遥かに、若い奴らと一緒に楽しんだし、効果的だったと信じています。

それは出雲のサカネだってそう。

あいつの方が何倍も 「出雲の若い奴の為」になってると思います。


さて、前振りが長くなりましたが、

「若者へ向けた施策」のまずは、一つ。

最近のあまりの政治話題に、

「ナオツグらしくないんじゃないの?」的な事を思われた方も

おられるでしょうが、俺はちゃんとここは外しませんよ。笑

今年4月、当選すれば、

「市議会議員”で”」では無くて、「市議会議員”の”野津直嗣がやる」プロジェクト。


「1万人規模の野外音楽フェスティバル」の開催。


まず、出来る事から、元気になる事から、得意なジャンルからは逃げません。


「市議会議員”の”」がついてるんで、

これについては、「市のひっ迫する予算」を使う気はまったくありません。

若い人間は「市議会議員になる」と言うと、

さも「権力の中枢になる」 かのごとくに勘違いされますが、

「市議会議員」が持つ「権利」は、「34分の1の権利」でしかありません。

そんなモンなんです。

「34分の1の権利」では大きな予算を使う事は、一人では何も出来ない。その通りです。

大きな予算を使う事は、たくさんの市議会議員の方の「同意」がいるわけです。


しかし、たかだか 「34分の1の権利」 かも知れませんが、

こっちは、13年間 「20万分の1の権利」 でやって来たんです。

まして仕事もやって、悪く言えば「趣味の範囲」で、あれぐらい出来たんです。

「34分の1の権利」を与えてもらったら。日々の全てを 「松江の為に」使ったら。

「1万人規模の野外音楽フェスティバル」ぐらいはやらないといけないでしょう。

今までこういう事を書かなかったのは、「それぐらい」は当然やると思ってたからです。


それぐらいは、当然やって、これからは、

教育も、福祉も、経済も、老後も、もっと、もっとたくさん色んな人の

笑顔を作れる可能性があるワケです。

得意な事は残しつつも、たくさんの勉強をして行こうと思っています。


若い人間は、「松江の為に」とか思ってくれなくてもいい。

俺もそんな事なんか、ちっとも思ってなかったから。

若い人間は、福祉や、教育の事をダラダラと喋る俺に無理に興味を示して貰わなくてもいい。

俺も若い時は、そんな事をちっとも思ってなかったから。

自分らが、若い奴らが、楽しい事がありそうか、ありそうでないか、

それだけを気にしてもらえたらいい。

その上で、

俺はその期待を裏切る気はありませんよ。
by naotsugu_notsu | 2009-01-31 09:09

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧