<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大器晩成。
昨晩は、色々な会社の社長さんやら、お偉いさん方と飲み会でした。
オレも優良会社「サテライトレコーズ」の社長ですからね。
負けていません。目指せ「年商1億」ですから。

ま、色々とクソジジイ共の話を聞きましたよ。

「君は大成する」とか言われちゃって。

「え?もうすでに30歳なんですけど…」って言ったら、ちょっと間を置いて

「…(無言)…何かを始めるのに年齢など関係ないよ」と言ってました。

…やっぱり年齢は関係あるようです。

けど、やってる事と言えば「しがないレーベル」を運営してるだけなんですけど。

俗世間一般に言うと「ダメ人間」…。

もしかして、ここから奇跡的にセレブへの階段を登っちゃう感じなの?

…ま、階段は階段でも…オレには「下りの階段」しか見えませんけど…。

ま、けど誉められて悪い気はしなかったので

「あ〜やっぱり?オレもそんな予感してたんだ〜」と心の中で思っていたら、

「ウェイトレスのねーちゃんに」も「君は大成する」と言っていました。

…。…。

…。…。 

…みんな頑張って大成しようね…
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-15 08:05
24日限定新曲。
ほい。どうも。

昨日、彼女と2人で飲みに行って、ゲロを吐くまで呑んだ男、ナオツグです。

えっと、今度24日のライブでどうしても唄いたい歌がありまして。
ちなみにアコースティックだけでなんですが。
メンバーに「○○で、こういうテーマで歌いたいんだけど…」とお願いしまして、
メンバーの方々にOK貰って。
そしたらメンバーから「そういうテーマなら明るい歌にしてくれ」と言われ、
「じゃあ、ちょっと明るい歌にしよっと」と思って出来た曲が、

完全にJ−POPとなりました。…すいません。

めちゃめちゃEQの曲とはガラっと違う、
ミスチルっぽい?…いや、「の、腐った歌」と付けた方が、適当でしょうか。

これ24日のライブでやって良いんでしょうか?メンバーの皆さん、どう?

「お前が1人で弾き語りでやる時にやれよっ!!」

と、言われる事間違いなしの1曲です。

け〜ど〜。

そこまでシリアスに考える事もないかっ。特定の人達に向けた歌だからさ。
さらに24日しかやらない曲だしね(評判が良ければ平気で次のライブもやります)
ドンマイ、ドンマイ、お祭り、お祭り。


カズキ。サンチャゴの記念すべき一夜の5分間をオレにくれまいか?

2マンの相手にLIMBを選ばず、EQを選んだ時点で、
あなたと心中ぎみなので、いっその事、一緒に飛び下りるというのはどうでしょうか?


けど、オレ結構「良い歌」だと思うんだよな〜。…「J−POP」だけど。


さあ〜今日もまた飲みに行ってきま〜す!!!!!
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-14 19:32
楽しみ過ぎる。
20日はいよいよスライムボールです。
チケットの販売状況はまったく気にしておりません。
なんかさ、店売りであんまり売れてないらしいね(笑)
ま、それでも「プロイベンタ−が扱うバンド」じゃないバンドでは
売れてる方なのかなあ??どうだろ?
けどやっぱり「単独公演」という意味ではキツイんだろうなあ。
全国じゃCDセールスが何万枚と売れるバンドなのにね。
田舎の山陰じゃ理解されませんかね?(あ、当然皮肉ですよ)
と・こ・ろ・が。全然良いんですよ。オレ的には。
5人だろうが300人だろうが。オレが一番近くで見れれば(笑)。
昔っぽくて良いじゃないですか。元々何もないトコから始ったんですよ。
ハイスタもシャーベットもハスキンも。

ある意味、ブルーハ−ツ世代をぶっ壊す為にやってたんだから。
「0」から始めようじゃないですか。人がいない?結構結構。
正直言ってね、ハワイアン6やケンヨコヤマのライブはね、
ファンのみんなには悪いけど、ちょっとヒクんですよね。
だからいつもライブレポが少ないのです。ごめんなさいね。
やっぱり「天の邪鬼」だから。だからロックやってるし。

いや、当然、ケンヨコヤマとハワイアン6はメチャメチャ良いバンドっすよ。

けどさ、プラモデルを作り上げたら興味がなくなる子供と一緒でね。
「みんなが楽しんでくれたらそれでいいや」って思うんですよね。
ライブが楽しみというより、個人的に久々に会える事や、
話したりする事の方が、楽しみになっちゃう。

けど、楽しみだなあ〜。ホントに。スライムボール。
「凄い」とか「愛」っていうニュアンスのライブじゃないかも知れないけど、

オレは「見たい」「聞きたい」です。

それでもさ、オレら世代のメロコア聞いてた奴は、みんな来て欲しいな〜。
昔、ハイスタやシャーベットやリーチやサムを聞いてた奴らは全員集合でヨロです。

そして「凄い」と言ったらこのお方達でしょう。
10月8日はサテフェス最後を締めくくる「帝王サンズオウル様」の御登場です。
とんでもない音を聞かせてくれるでしょう。だって日本最強ですもの。
スゲーでしょ。あれわ。若手のバンドマンにあの迫力を味わって頂きたいです。

こちらの説明はまた後日またじっくりしまっすよ。

ちくしょー。とりあえずスライムボールが楽しみ過ぎる。

ハワイアン6もフリーキーフロッグも矢吹くんもね、
「みんなに見せたいな〜」っていう気持ちが強かったのね。
けど、スライムボールとサンズオウルは、まずオレが楽しみたい。暴れたい。

これから何回かスライムボールネタは続くと思われますが付合ってね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-14 10:35
9月の空。
昨日の続きですけどね。。。(引っ張るね)

なんか、ちゃんとやりすぎちゃったかな。サテライト。
(あんまりちゃんとやってないけど。相変わらずイイ加減でゴメンナサイ。)

「もうそれ仕事じゃん」って。友達にも言われる事もあったし。

イベントでもね。

みんなと楽しい事がしたいだけだし、
みんなにスゲーバンドを見て欲しいだけなんだよね。
そこが原動力で、そこしかないという。

リリースだってそう。

リリースしたバンドには、イベントに出てライブするだけがバンドの楽しみ
じゃなくて、自分達の音源を作ったり、出来上がって店頭に並んだり、
それを知らない人が聞いて感想をくれる喜びを知ったり、レコ発ライブしたりとかさ。リリースしなきゃ、動かなきゃ、分らない様なもっともっと楽しい事を
見つけて欲しいんですよ。

山陰でCDをリリースした事のあるバンドマンだったら分ると思うんですけどね。
リリースする楽しみや、いかにそれがビジネスにならないかって事が。

確かにね、リパブリックオブシマネは売れたんですよ。
けどね、その分メチャメチャ大変だったんですよ。あのオムニバスは。
4日間ぐらい寝れない時もあったし、
あれだけの数のバンドやバンドマンと向き合うって事は
凄いパワーがいる作業で、凄いストレスフルな事だったんですよ。
あの作業がビジネスであるならば、
コンビニでレジ打ちしてる方が何百倍も良いんですよ。
誰かが代わりに出してくれるんなら「ホントお願いします」って感じですよ。

けど、そこへ向かう原動力は何か?と言ったら、
やっぱり「みんなで次のステージへ行きたい」ってトコだけなんですよ。
楽しい事を一緒にしたい。一緒に遊ぼうぜ。っていう。


けどさ、

ちょっと全てが「業務的」に見えてしまった感はあったのかな〜と。

ま、だれかに直接「サテライトは儲けてる」とか「サテライトはビジネス」とか
言われたり、聞いたりしたワケじゃないんですがね。

誰かが言ってたり聞いたら殺してますがね。。容赦なく。。

けど、なんか自分でちょっとサテライトに嫌気が差しました。


9月ですな〜。色々考えます。

ハハ。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-13 07:58
サテライトレコーズについて。
しかし、なんと忙しい事か。

たぶん色んな事をやりすぎです。+遊びすぎ。

スライムボールも来週だし、イコールのライブも24日だし、
サンズオウルも10月8日、1ヶ月切ってるし。

さて突然ですが、とうぶんサテライトの活動は自粛する「かも」です。
オレの意図せぬ方向へレーベルが進んでいる気がします。

まず1点。どうもサテライトレコーズがイベントでもリリースでも
「ビジネス」として思われているのじゃないか?というのがまず一点。
何回も言ってるでしょ?山陰のいち地方バンドをリリースしてだれが儲けれるのよ?
そんな簡単なビジネスがあれば教えて欲しいわ。
サテライトがポンポンCDをリリースするし、イベントでも何回もやるから
そう勘違いしてる人もいるんだろうね。
この世界ね、10回とかちょっとイベントを続けた人なら分ると思うけど、
「儲ける」って事は非常に難しいのよ。
続ければ続けるほどキツクなって行くしね。
それでも
こうやって、10年間イベントが出来て、リリースも4作目を出せれた事はね、
ほぼ「奇跡」に近いんですよ。

ホントに疲れるよ。アホの相手は。
ちょっと世間一般の常識としてさ、物流の勉強でもしてよ。


んでもって2点目。

EQUALが「サテライトのナオツグがやってるバンド」と表現された点。
いや、そう表現した人は別に悪気はないだろうし、別にオレも怒ってるとかじゃなく。
この3年近くサテライトの活動しかほとんどして来なかったし。けどね、
これはホントにイヤだ。
「レーベルの人のバンド」っていう表現はホントにイヤなんです。
オレはバンドやってるから、レーベルをやったりイベントしたりしてるんであって。
レーベルをしてるからバンドをしているワケではない。
バンドの弊害になる様ならいくらでも止めて構わないっす。


自分が「バンドマン」を諦めたらレーベルもイベントも音楽活動も全てやめる。

音楽をビジネスとして考え出したらレーベルもイベントもバンドも全てやめる。

他のイベンタ−やレーベルマンやバンドマンがどう考えてるか分らないし、
それは各々の価値観だと思うけども、


これがオレの10年間一貫した価値観。


友達相手にサテライトでビジネスはしたくない。
自分と似た様な音楽好きな奴にビジネスはしたくない。
いつでも突っ張れるように、レーベルをビジネスにしたくない。


別に何と思われていようが良いでしょ?って感じなんだけどさ。

どこぞのアホが色んな事を勘違いしてそうだったので、

言っておきました。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-13 01:58
9・11
あれからもう5年。

9.11テロで命を落とした人、2975人。

アフガニスタン・イラク戦争で命を落としたアメリカ人、3005人

イラク、アフガニスタン国民の犠牲者 数十万人。

対テロ戦争と銘打った「弔い合戦」で、テロの数十倍、数百倍の人が亡くなった。

ブッシュもフセインもウサマビンラディンもまだ生きている。

いつも死ぬのは、人並みの幸せを営んでいた人達。

ブッシュを支持したアメリカ国民が、ブッシュの決断によって3005人も死んだ。

資本を食い尽くすアメリカ大帝国。

経済、資本で太刀打ち出来ず、武力によって抵抗するイスラム原理主義。

様々な理由、様々な思惑、様々な利己主義、様々な価値観が

たくさんの人の命を奪った。

これが世界。これが現実。

何も出来ず、ただパソコンに向かって吐き出す様に文章にする事しか出来ない。

これが世界。これが現実。

そして明日になれば何ごともなかったかの様に変わらない毎日を過ごす。

これが世界。これが現実。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-11 23:28
エンドレスサマー。
昨日はみんなで「マリンパーク多古鼻」に泊まりました。

登場からみんなサテライトTシャツ。わざわざ揃って着てくれた模様。
嬉しいじゃないですか。なんだよ〜最初からオレを泣かす狙いか?
けど、それで買い出しに全員で行くと大学のサークルの様です。
「サテライト部」。ちょっと加齢臭が漂ってますが。

買い出しを終え、レッツコテージ。

準備して恒例のBBQ。今年何回したんだろ。覚えてねーや。
食べ過ぎて、定番の「牛肉」とかはすでに買わなくなりました。
天気も決して良いとは言えないが、
そんな事は1%もオレ達が楽しむという事に影響を及ぼさない。
だが、雨も降りそうで降らない。なかなか頑張るじゃーねーか。天気くん。
楽しいが故に、ピッチも早い。このメンツだから安心してベロベロになれる。
あ?なに?お前はいつもベロベロじゃねーかって?
いやいや、安心感が違いますよ。あ・ん・し・ん・か・ん・が。

ベロベロになったトコで、みんなで大浴場に!!マリンパークはこれが良いね。
景色も絶景だし、大浴場もあるし、設備が綺麗だし、
かゆいトコに手が届くような品物が売ってるし。パーフェクトだす。
ケンちゃんが「ナオツグさん。女子風呂覗けるかもですよ。」なんていうから
男2人、全裸で庭に出ましたよ「おお。これ女の子が外に出て来たら見えるね〜」
なんて興奮して、振り返ってみると、
全裸2人のおっさんはロビーにいた、たくさんの中学生の男の子達に
しっかり「なにしてんだ?このおっさん達は。」みたいな目で見られてました。
横がロビーだったようです。みなさん気をつけて下さい。
マリンパークで女子風呂を覗く時は、自分も覗かれています。

その後、cargoのギタリストで、 EQUALのギタリストでもある
イノさんの「シークレット誕生パーティー」開催。
イノさんは、そうとう嬉しかったようです(後日談)。
プレゼントで日本酒も。お酒があれば全てオッケーなのです。イノさんわ。
誕生日ケーキは”チッポお嬢様”がシェブランのチーズケーキが
御所望だというので、シェブランのチーズケーキを買ってきたら、
「ああ??これじゃないって!!」と即ダメ出しを食らいました。
そういう小さなこだわりは早めに言えやっ!!!とは思いつつも
「次からは気をつけよっと。」と、可愛く思うポチなのでありました。

そして喜びのあまりさらにヒートアップしたイノさんがダウン。
その後、オレも日中のハイペースがたたり酔いと眠気でダウン寸前。
e0073385_0395722.jpg

「女性2人談笑中。後ろのイケメンは全開で沈没中」

と思ったのも束の間「玄関先」で沈没。

みんなは優しいので、僕にはコテージの中でも最上級ルーム「玄関先」と
「テントで使う敷物」と、どっちかっていうと、
いや‥完全な「敷物である布団」を僕に「かけ布団」としてかけてくれました。
俗にいう「どざえもん」の様な状態です。
ここってコテージ?あれ?キャンプ?

朝、起きて、やわっちゃんが最初に発した一言は

「乞食だがん」  でした。
e0073385_0401464.jpg

「コテージの最上級ルームで沈没中。別名「乞食」」

あ、ちなみにみんなはというと、
さも当然の様に「あったかい布団」と「極上のベッド」で寝ていました。

いいないいな人間っていいな。美味しい御飯にポカポカお風呂〜
あったかい布団で眠るんだろな〜。(まんが日本昔ばなしより)

”ポカポカお風呂〜”のフレーズまでは同調出来ます。そこまではオレも人間でした。


人様の誕生日とかに疎い、男性のオレらに変わり、企画してくれるチッポ。
そしてやわっちゃん、トモちゃん。毎度毎度、御苦労さま。
ああいう誕生日会って男は疎いのよね。人様の誕生日なんか気にしないから。
けど、やっぱり人が喜ぶ姿っていうのは、なによりも代えがたいものがあるよ。
これからも企画してね。出来る限り協力するからさ。50歳までやってよ。

石倉さん、イノさん、ケンちゃん。また女連中にやられましたね。
次こそは男が生き残らなくては。
ま、それとはまた別に男だけで飲みに行きましょう。。

しかし、なんつーの。

楽しいね〜。まったく飽きないものね。このメンバー。最高だわ。

みんな、ありがとう!!また一緒に騒ごうね〜!!

e0073385_03745.jpg

写真左上「イケメン3人」/写真右上「みんな」
写真左下「バースデイケーキ」/写真右下「ホモ?」 
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-11 00:44
土曜日の午前中に思った事。
YUKIちゃんはカワイイな〜。…年上だけど。
けど、ホントにこの人は歳を取らないね。
人間自体が魅力的というか、動作自体が魅力的というか。
完全に「オリジナル」だもの。一度は本物に会いたいな〜。

んでもって。

先日「very best of PIZZA OF DEATH」が発売されましたね。
今回「特筆」すべきなのは大抜擢された京都の若手バンド「F.I.B」でしょう。
ピザの先輩バンドの皆様、全部ガチンコでやられてんじゃん。
若いバンドにだいぶくらわされたね〜って感じでした。
たぶん「勢い」や「このオムニバスにかける想い」も含めて、
15バンド中で最も良かったし、そういう気持ちが出てるバンドでしたね。
「これからはオレらの時代だ!!」っていう気持ちが凄い伝わりました。
メチャメチャ上手いしさ。何?あの構成。構成も覚えられねーよ。
おじさんびっくりしましたよ。
ホントに「あ〜時代は動いてるんだな〜」と、思いました。
山陰の若手バンド「LOWEST CHILD」や「PASSEND STYLE」
の方向性の先にあるバンドって感じじゃないのかな?
2バンドとも一回しか見てないけど。違ったらゴメンね。
しかし「メロディックパンク」ってあんなに難しかったですっけ?
前途した3バンドもそうですけど、なんかこういうバンドって最近多いっすか?
だれを聞いて育ったら、ああいう音楽になるんですか?
ハイスタ?ケンヨコヤマ?ハワイアン6?ロコフランク?…じゃないよね〜。
たぶん洋楽のメロディック系なんだろうね。
ルーツに近いものを教えて欲しいっすよ。

ところで、今回のオムニバス。唯一にして、最大の難がありましたね。正直。
それは何かと言うとですね。…出発の時間が迫って来たので、また後日。

たぶんみんな漠然と思ってる事なんしょうけど。
それの「理由」や、「何がそうさしているのか?」って事までは
分らないと思うんで、オレなりの私見を述べさせて頂きます。

さ〜て。マリンパーク多古鼻にお泊りに行ってきま〜す。

本日ちゃんとログハウスの中で寝れるのでしょうか?

草むらはそろそろ寒いよね?
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-09 09:12
今、此処から何が見えるか。
先にこっちに前日のブログのレスを書きます。

シンゴ>今のEQをそういって貰えて嬉しいよ。
あなたはフロッグっていう素敵なモンを持ってるじゃん。むしろオレがそっちに…。
なんつって。けど一回やりたいね。オレがボーカルだよ?(笑)

ケンタ>ブログ遊びに行きます。
いつも人のブログばっかりコソコソ見ててくれてありがとう。
あ〜面白い事を書いてるんだろうな〜!!楽しみにしてるよっ!!!笑

ルミさん>ハッピ?光るネームボードは必須です。あとハチマキと。
なんかちょっと思ったんだけど、みんな、24日はEQのライブを見に来ると
言うよりルミさんに会いに来るんじゃ…。ま、オレもだから良いけど(笑)

チッポ>深夜徘徊?2人で?エロい誘い?困るな〜。
あ、「さよなら愛しき人」は歌詞を見ると凄いポジティブシンキングな歌です。
明日はヨロシク〜!!すんげー楽しみです。


さて、本日のブログです。


今日ね、久々の友達に会いまして。

やっぱりオレの年ぐらいになるとね、
オレが「異様」なんですよ。こんなに遊んでるのが。
みんな子供作って、いっぱしの家庭を作ってるのが普通だから。

んでさ、そいつが子供連れててね。
オレが「ばあー」とか「ダメなんだもんねえ」とか赤ちゃん言葉を使う訳ですよ。

そしたらさ、そいつが「なんかナオツグ、トゲが無くなった?」って言うの。

「あ?オレ昔からこんなでしょ?ヤンキーじゃあるまいし。」

って言ったらさ。

「いや、ナオツグさ、昔は”普通の生活してる奴ってつまんねー”
みたいなオーラだしてたよ〜。。だからちょっと話しやすくなったよ。。」

と言われて、立ち話で30分も喋ってしまいました。

トゲなくなった?そうかな?

この数年、色んな事があったから?

昔はね、ホントに

人を平気で殴ってた事もあったし、人に平気でイヤな思いをさせた事もあったし、
人に「せこせこ生きてんじゃねー!!」と思った事もあったし、
人に感謝の心を忘れた事もあったし、
自分が突っ走った分、色んな人に対しての不満も凄い大きかったし。

歳を重ねたからかなあ?そろそろ30歳になるからかなあ?
ま、それがオッサンになったからという理由でも良いや。

あんな風に友達と喋れて凄い嬉しかったんだよね。

そういう風に喋れる様になったのはさ、
ホントに色んな人の優しさに支えられてるからだろうな。
支えられて、支えられて、返せないほど支えられて。
友達や彼女にはホントに感謝してます。

もしね、「このブログを書いてる最大の理由は?」と聞かれたらね、
「友達に感謝の言葉が言えるから」っていうのが最大の理由です。
ま、ホントはさ、面と向かって言えば良いんだけどさ。
恥ずかしいじゃん。照れるし。テヘ。

けどね、こういう風に歳をとって、人間は変わって行くのだとしたら
ドンドン年齢を重ねようじゃないですか。悪くないよ。

そう思えるのは、想えるのは、みんなの御陰です。

ありがとう。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-08 18:42
さよなら愛しき人。

「さよなら愛しき人」

という先日のライブで最後に唄った歌があるのですが。
色んな人に言われるので、誤解のない様に言っておくとですね。

…別にワタシ彼女に振られてませんけど…

あと、全体的に歌が一聞して「暗い」と感じるのは「完全な誤解」です。
歌が下手なのも仕方ありません。
だって「歌うライブ」はまだ3回目ですから。大目に見てね。きゃっ。
暗いと言われると傷つくので、ウソでも「せつない」と言って下さい。
結構全曲ポジティブな曲なんです。残念な事に。

「負から正を拾う」

これがEQUALのテーマでございます。

もしくは

「竹島及び朝鮮半島の奪還、満州国の再創設」

が、EQUALの最終目標です。


そういえば、とある先輩が酔っ払った時に、真剣な顔をして

「朝鮮は調子にのっとる!!ワケのわからん言葉喋りやがって!!」

と言っていました。外国には違う言葉があるのが理解出来なかった様です。


と、言う事で、

ナオツグはいたって暗くはございません。し、彼女に逃げれておりません。
むしろこの歌はある人をモデルに作らせてもらいました。誰とは言わないけど。

けど、実はオレも彼女と付合ってる時に、一回真剣に破局がありまして。。。
その時の気持ちもこっそり歌ったりしちゃったりして。

はは。キモい?うん。オレも自分でキモいもん。


ルミさんへ。

2年前、隠岐で歌った「ヒビノネ」のバンドバージョンもやりますので、
是非聞いて下さいな。あの時のビデオを見て「振りつけ付き」で覚えて来て下さい。
どっちかっていうと、ジャニーズのコンサートのノリで。
「ナオツグLOVE」みたいな。


チッポへ。

AMPが女のコをキャーキャー言わせてたって?
あれは「音楽」でじゃなくて、オレの「フェイス」でです。残念ながら。。
石倉さんが最後の曲で目を閉じて聞いてた?リムも方向転換?
もしくは「さよなら愛しき人」が思い当たったか…。
タコバナでは○○○はやめて下さいね。

あ〜なんかタコバナがマジで楽しみ。

すいませんが、オレは本気で酔っ払っても良いでしょうか?
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-07 23:38
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧