<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
9月20日。
え、最近ね。
ホントに「SLIMEBALL」の歌詞にやられてるんですよ。
今年一番の曲は?と聞かれたら
たぶん「SLIMEBALL」の「○○○(内緒)」を即答で答えるでしょう。

ワタシ、英詞のバンドの歌詞内容や和訳なんて基本的に興味ないんですよ。
アーティスト限らず。
「和訳文」は直接的な文章になりすぎるから。
けど逆にその分、英語詞っていうのは「響き」「洋楽的」な所が
単純に出るから好きなんだけどね。
だから、割り切ってるんですよ。そこは。
日本語詞のバンドだったら「ポエットリーディング」を心掛けるし、
英語詞のバンドであるならば、シンプルな勢いで聞くし。

前振り長くなったけど。

「SLIMEBALL」の「ある曲」の歌詞がスゲー良いんですよ。
今までたくさんの英語歌の曲を聞いてきたけども、一番良い歌詞だった。
久々に泣いてしまいました(マジ泣き)。

もうね、「みんな”同じ時間”を過ごしてるんだなー」と思ったよ。

たぶん、今の若い子達にはまったく理解出来ないだろうけど。
いや、理解出来なくて当然なんですがね。
過ごした時間の量っていうのはまったく違うワケだから。
だから別にオレさえ分れば良いんですよ。

9月20日はオレはもう単なる「いちファン」なんだよね。
みんなにとって「憧れ」って人がいる様に、
オレにとってあの人達もそういう存在なのね。話せるだけで嬉しいっていう。

打ち上げは星上山のコテージだしさ。ヤバいでしょ。

色んな事を話したいね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-06 18:06
ヒビノネブログ
どうも。
最近会う人、会う人から、やれ「最近のブログはつまらない」だの
「手を抜いてんじゃねー!!」だの「なんかあった?」だの、
色々言われます。どうも「ヒビノネブログ」も夏の疲れが出てる様です。
けど、ブログは疲れてても私は疲れておりません。
毎日、毎日、これでもか、これでもか、と突っ走る毎日を送っております。

日曜日には出雲アポロに
タイジ/ケンジ/ナオヤ/ハッシーの新バンド「vivo」の
ライブを見に行っておりました。やっぱりアホです。あいつらは。
メケメケじゃねーっつーの。んでもって、だれだよっ!!あの覆面被ったやつわ!!!
ま、けどなぜか面白かったので良しとしておきます。
いずれ近いウチに一緒にやりたいね。

昨日、月曜日はサイダ君と2人でビアガーデンに行ってました。。
相変わらず色々な話をしました。楽しいな〜この人わ。
その後、サイダ君のファッションに、オレが敏感に反応してしまい
昔を思い出しました。そして昔を思い出したからなのか、久々にすんげーギラギラして来てですね…。なんでだろ?目が血走って、びっくりするぐらいギラついてったすね(笑)狂犬2匹が放し飼いになってました(普段はハチとポチですが)
ああいうギラギラっていうーものもないとロックではございませんね。サイダくん。

あ〜しかし。

幸せな事に「音楽」でも「お遊び」でも、まだまだやる事がたくさんあるです。

幸せであるです。ホントに充実してますです。

そうそう。

今週の土曜日は「ファミリーズ」で「マリンパーク多古鼻」にて1泊パーティーです。
凄い楽しみにしてるんですよね、オレ。あ〜ヤバそうだな〜。

けど「シングル参加」です。寂しくないモン。1人で出来るモン。

ま、ぼちぼちこの「ウンコブログ」にも新風を吹き込もうと企み中です。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-05 19:38
一夜あけて。
昨日のブログを結構長々と書いたのにアップする時に消えました。

流石に面倒臭くなって、4行ぐらいで終わろうと思ったのだけども、
見てくれる人や昨日来てくれた人に対して失礼だよな〜なんて思って
もう一回書きます。

昨日はフロッグのレコ発ライブでした。

フロッグはもちろん、出演バンド全て良いライブだったのじゃないでしょうか。
今回はオレはまったくバンドブッキングしてなくて、
フロッグのシンゴが全てバンドブッキングしたから、
見た事ないバンドばっかりで非常に楽しめました。

若いバンドの子達も、全員、真っ直ぐな目をした
非常に好感の持てるバンドマン達だったしね(親父か)

肝心のフロッグのライブも、他のバンド同様「外音」がライブハウス上、
しっくり来るものじゃなかったけども、演奏の技術云々よりも
メンバーが楽しそうにライブをしてるっていうのが伝わってきて気持ち良かった。
オレが見たフロッグのライブの中で一番演奏はダルダルだったけど、
一番良いライブだったよ。けどね、音楽って、たぶんそういう事なんだよね。
あくまでも「良いライブ」をする為にステージにいる訳だから。
演奏にこだわるのも当然なんだけど、そっちばっかり気にして
「良いライブ」っていう究極の目標を見失ってはダメなのよね。

んでもって、

これで、一応はサテライトレコーズとフロッグの共同作業も終了です。
今後サテライトレコーズとしてフロッグのマネージメントをしたりする訳でもないし、
必要もないと思うので、実質上フロッグとのからみは当分無いでしょう。
地方バンドが誰かにマネージメントされる必要もないし、
むしろ自分のバンドは自分でコントロールやハンドリングをとってこそ、
楽しいし、魅力だと思うので。(あ、普通にイベントは誘いますが)
今後はフロッグがフロッグ自身で、進むも戻るも選択すれば良いわけで、
そこに第三者が介入すべき事じゃないっていうのがサテライトのスタンスなんで。

あいつらはあいつらのスタンスで、堂々と音楽をやっていって欲しい。かな。
当然、これからも楽しい事があれば誘うし、
オレに出来る事があるならば積極的に助けて行きたいと思ってるし。

とりあえずはお疲れさま。

他の出演バンドもね、間違い無くロックの線の上にいるから。
その目のまんま真っ直ぐ進んでくれたら嬉しいな〜。
んでさ、30歳になって打ち上げとかで「ウ○コ」とか漏らす様になっちゃってさ。
きゃー。あなた方が進もうとする道はそんな道です。引き返すなら今しかありません。
ウソ。また楽しい事があれば一緒になんかしたいね。
そしてカズへ。あなたはスゲー成長してるよ。間違ってない。…と思う。
30歳になってウ○コ漏らすオレが言うんだから…あ、余計だめ?

そして

そう。オレも1年ぶりぐらいにライブしたんですよね。EQ。
ま、現メンバーになっての初ライブ。あんなもんです。
面白いハプニングがたくさんあって笑えました。
そんなもんです。ライブなんて。それが楽しいじゃないですか。
演奏なんて、唄なんて、やって行けばドンドン良くなるものです。
久々に歌えて楽しかった。メンバーの御陰です。もうただそれだけです。
EQは「チヨハラバンド」なんで。最近作曲にオレの意見が通りません。
最初は「ナオツグバンド」っていうコンセプトじゃなかったんでしょうか。。
なんつって。みんな人間的にも大好きなんでバンドが楽しいです。

そうそう、ライブはね。友達のみんなを24日に呼ぼうと思ってたんですよ。
(別にフロッグのレコ発よりサンチャゴのレコ発が大事とかという意味ではない)
最初から2日は”テスト”だってシンゴには言ってあったから。
けど、わざわざ電話くれてみんな見に来てくれてさ。
「スゲー嬉しい」のと「まだ何も伝えられない」という思いの間で
結構テンパっちゃったよ。けど、見に来てくれた友達ホントにありがとう。
24日も見に来てね。今度はちゃんと自信を持って誘うので。

けど、やっぱり昨日ライブしておいて良かった。色んな意味で。
もうちょい具体的な対策が取れる事が分ったから。

さ、次はサテライト的には20日。スライムボールのライブ!!!
EQ的には24日。満を辞して2マンライブ!!!

よっしゃー。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-04 00:03
その道の向こう。
酔っ払ったよ。

今日はさ。脳天打ち抜かれるほどスンゲ−良い事を話したよ。
おれはさ、まずねお客さんに対して歌うよりも
イコールのメンバーに対して歌うべきだったんだって、分ったよ。

あ、ニュアンス違ってくるな。
あくまでも「感謝」って意味でだよ。
明日はゴメン。メンバーに向けてしか歌わねーや。
それでも「バカなナオツグっぽいな〜」って方は見に来て下さいな。


今日さ。飲み屋で偶然に幼馴染みのケンジくんに会ったよ。
サテライトキャップかぶってくれててさ。嬉しかったよ。
みんながさ。”繋げてくれてるんだ〜”と思って感謝しきりでした。
ホントありがとう。
困った時にはホントに声をかけて欲しい。なんとかするから。

オレは、こういう支えに対して何を返そう?

サテライトをやってるから当たり前?バンドやってるから当たり前?
んな事を一度も思った事はねーよ。芸能人じゃあるまいし。

けどさ。ホント。涙が出るぐらいに嬉しいんだよ。

一緒に何か出来れば良いな〜。


はらだへ。お前の為に作った曲があるから見に来てね。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-02 00:16
"Shine"
明日はライブでっしゃろ〜。
ので今から飲みに行ってきま〜す。
久々のライブだからと言って、通常の生活を変えるワケには参りません。
気軽に。気軽に。
今回のライブはちょっとした「リハビリ」ですので。
ちょこっとしか曲やんないし。

ま、このブログを御覧になっている私と同世代のバンドマンの方々、
是非ともFLOGを見学に来て下さいな。
それと最近の若手バンドもたくさん出るので。
どこまで若手がやるのか見に来て下さいな。
ま、そういうオレも見た事ないバンドばっかなんですけどね。

私達はのんびりと現メンバーになっての初ライブをゆっくりと楽しみまっす。
ウオーミングアップ程度にリハビリかましますので。

あ、シャイニングの歌詞が結構良いんですけど、
こんなおっさんでも輝けるものなんすかね?シンゴくん。
加齢臭なら出せますけど。

でわ明日、会場で。
[PR]
by naotsugu_notsu | 2006-09-01 17:55
  

Twtter
フォロー中のブログ
MIRAI ~未来の為に...
ファン
ブログジャンル
画像一覧